2005年11月07日

シティハーフマラソンへの道 第一話「始動」

私のバイトでは、板前さんが毎年、「京都シティハーフマラソン」に参加しています。

そのために、いつのころからか、われわれバイトもマラソンに参加する風潮になってきました。

3月の中旬に行われるために、去年は就活で不戦


今年はだし、
「やってみるさ…」



さて、バイトでは毎月京都御所をレースしています。

本日、私も初参戦(4年目にしてたらーっ(汗))


今日は御所2週。

およそ8.4`くつ


まあ、私め、初参戦ということで、大甘ハンデで臨みました。


結果…38分28秒


ふー、なかなかしんどいわあせあせ(飛び散る汗)



さて、木屋町のお好み焼き「きんた」にて4時まで飲み会。

ね、眠い…眠い(睡眠)
posted by たきを at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラトンの戦い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

久しぶりに走ってみました。

3月12日に行われる京都シティハーフマラソンに参加表明


おーし、京都最後のイベントに指定じゃ!!



さて、久しぶりにジョギングでバイト先に行きました。

丸田町西小路→三条寺町

27分52秒18


よーし、目標は25分を切るぞ手(グー)
posted by たきを at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラトンの戦い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

クリスマスでも、私は走ります。

家からバイトまでジョギング。
今日の記録は

23.54.53



あれ、いきなり25分をきっちゃったあせあせ(飛び散る汗)


では次の目標は20分切りでがんばりましょー!!
posted by たきを at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マラトンの戦い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

第13回京都シティハーフマラソン。やっと通知が来たよ。

昨晩ついに届きました。
第13回京都シティハーフマラソン通知証。

おおい、本番まで後2週間しかないぜええ!!


先日16キロ走ってから、21キロという途方もない距離に少々あせりながらも、所詮は21キロじゃあ、と思っておるアホな私がおります。

東京までの450キロだって自転車で帰ったのに、いまさら20キロなんてっ!!


でもしんどいことには変わらない…たらーっ(汗)


実はこのマラソン、時間制限があるのです。

その制限時間とは、「2時間」


要するに、21キロを2時間で走れってことなのね。
だいたいキロ5分でいいんだけど、これってば、かなりしんどい…もうやだ〜(悲しい顔)

先日の16キロ走ったときも、4キロを20分切るペースで走ったからしんどいのよね。


ま、いい記念だし、とりあえず完走を目標にがんばります!!


ちなみに大会の詳細。

3月12日(日)
選手集合              8:00
準備体操              8:00〜8:20
選手歓迎ビデオ上映         8:30〜11:20
スタートセレモニー         8:30〜8:55
マラソンスタート          9:00〜
競技終了             11:00〜
表彰式              11:20〜
お楽しみ会(ジャンケン大会)    表彰式終了後


↑ジャ…ジャンケン大会???


【コース】
みやこめっせ(京都市勘業館)スタート!
→冷泉通りで東へ川端通りまで
→川端通りで南下、御池通りまで
→御池通りで市役所前を経由、烏丸通まで
→烏丸通りを北上し、今出川通りまで
→同志社大学前を今出川通りに沿って東へ。
→河原町通りで北上、北山通りまで。
→北山通りからさらに東へ進み、川端通りに出る。
→川端通りを北上、宝ヶ池駅を通過、国際会館で折り返し。
→白川通りをひたすら南下、丸田町通りまで。
→平安神宮前を通りゴール!



なんか、案内書を読んでいると、いろいろなイベントもやっているみたい。
思ったよりも大きな祭典みたいだな。

ちなみに関連イベント。

・健康ジョギング教室
・てんぷらそばサービス
・ランニング・クリニック
・フットサルやらのスポーツ
・お抹茶席
・交通安全啓発

などなど。



さらにうれしいことに

岡崎周遊券+二条城



え?何かって??

つまり、史跡の割引とか無料になる券よ!!!

これで

平安神宮庭園…半額
京都国立近代美術館…割引
無隣庵…無料
京都市美術館…無料
京都市動物園…無料
元離宮二条城…無料

なんで二条城が…???



ま、とりあえず、いいものを手に入れた!
ん??有効期間が
11日と12日のみ??



ちぃ、そうそううまくはいかぬかッ!!
しかし、「俺はああぁぁ、行くッ!!!」




というわけで、11日12日お暇な方、大募集でーす(笑)
posted by たきを at 15:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マラトンの戦い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

決戦前日。

さあ、いよいよ明日になりました!



「第13回京都シティハーフマラソン」




うーん、ここ一週間走ってないけど…

まあ、なんとかなるっしょ(´∀`)

さて、前日の今日は、岡崎にある「みやこめっせ」にて選手登録でござんす。


「発進するっ!」




うわあ、まさしく老若男女、いろんな人がいるわあ。
みんな速そうだなあ…(-o-;)

今年は7000人が出場!


さて、ゼッケンをもらういましょ。


3664…。



ふむ、いい番号だ!
でわ参加賞のスポーツタオル…?

…デカッ!バスタオルやん!!


まあ、記念記念。
んで、てんぷら蕎麦の無料サービスで腹ごしらえ。

う、…うん。
うま…い…???

ま、まあ無料だし!


んで、ついでに体力測定。

握力→左手40s・右手43s

…やべ、評価やや低いだし( ̄○ ̄;)

反応時間→330/1000秒

これはかなり高い!ニュータイプに覚醒しつつある…!!

前屈→6p

…ダメだこりゃ!!



さて、明日に備えてさっさと眠りますかー!!

お暇な方、是非見に来てね〜ん。
posted by たきを at 19:51| 京都 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | マラトンの戦い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

あなたは2時間で21キロを走ることができますか?

ついにハーフマラソン当日。

天気はあいにくの雨…ナ

ていうか、かなり降ってますわあ(´Д`)
やれやれ、これではテンションもさがるわあ↓↓

前日から緊張のために寝つけず…。
とりあえず5時30分に起床。

コンビニでカロリーメイトを食し、高校時代の陸上部での若し頃を思い出す…(´ρ`)


7時に出発。
バイト先の三条寺町で待ち合わせ。
たかやすさん、うえさんら板前さん、後輩のよっしーと合流し、歩いて平安神宮を目指すパンチ


平安神宮に近付くにつれて、全国各地から集まった猛者たちが増えてくる…。

緊張するぜッ!!




会場のみやこめっせに到着。
わあ、人いっぱいやあ( ̄○ ̄;)

どいつもこいつも速そうに見えるぜー!!


さて、アップをすませ、体操して体をつくる。

今日は雨だが気温は高め。走るにはちょうどいいわ!


トイレに行ってるうちに仲間とはぐれ、一人寂しくスタート地点へ…。




ぎゃああ…。
さすが7000人!多すぎや〜!!


さて9時スタート!

しばらくは人多すぎでマイペースとかないし!!
とりあえず流れに身をまかす…。



2〜3キロで、左足の土踏まずが痛み出す。
やれやれ、先が思いやられる…。

普段歩道しか走れない御池通りの車道を疾走するのは気持ちいいるんるん

烏丸通りを北上し、5キロ地点を発見。

約27分。

ちょっと遅いかな…??
まあ、先は長いし、がんばりましょう。




さて、10キロ地点にて運命の出会いを果たします。
私の前を走る女性ランナー。

ペースが俺より早いので、この人についていけば、かなりのイイペースになる。


よーし、この人とどこまでも行こう!永遠に!



13キロ地点、宝ヶ池で折り返し。

だいたい1時間9分。



かなりしんどーバッド(下向き矢印)

でも、私の最愛のパートナーが前に走っている限り、私はあきらめない!!






ごめんなさい、16キロ地点の陸橋最愛の人とで別れましたがく〜(落胆した顔)




白川通りの残り5キロはマジでしんどい。
悪魔が何度も見えました。

マイペースとか保つほどの体力・気力もなく…あせあせ(飛び散る汗)

先ほどまで抜かしていた人に次から次へと抜かれていく…。


もうやめたい…たらーっ(汗)



精も魂も尽き果てて、ふらふらになりながら、ゴール平安神宮を目指す…足


残り1キロ。
もうすぐ。
でも、もうラストスパートとかできるほどではない。
足が痛い。

でも最後の力を振り絞り、平安神宮の鳥居をくぐりました…。



つ、疲れ果てた…。


身も心も体もボロボロ…がく〜(落胆した顔)

こんなにしんどいのは初めてさバッド(下向き矢印)





さーて、休んで回復ぴかぴか(新しい)

みんなで昼飯にバイト先に行って豪遊。
昼間っから酒のみ寿司くい、まさに酒池肉林


その後ボーリングで4ゲーム。


…明日からタイなんですけどね…ふらふら
posted by たきを at 23:57| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マラトンの戦い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ハーフマラソン、結果キター!!!

研修終わってへとへとで帰宅。

一通の封筒を発見!!


おお!ハーフマラソンの結果ではないですか!!




ビリビリ…グッド(上向き矢印)


060406_2116~01.jpg





5キロ
0:27:10

10キロ
0:51:16

15キロ
1:14:53

20キロ
1:40:04

FINISHI
1:45:22



順位 2041/4085
年齢別順位 490/761





あれ?
確か参加者7000人じゃなかったかしら???

ひょっとして3000人も足切にあったのかな??


まあ、なんにせよ思い出になりました。



来年も走りたいなあ…。
posted by たきを at 22:14| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マラトンの戦い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

プレゼン研修と週末と皇居ジョギング

やっと一週間が終わった…。

今週は意外と早くおわった…(気持ち的にねたらーっ(汗))


今週の研修はマナー研修のまとめとプレゼン研修。


うちの研修はグループワークが多いので、いろいろと面白かった。



ってか、マナー研修が始まってから、グループで作業があったから、自分がどんな役割の人間かが、なんとなく分かった。

ジャミル風にに言うと
「何も考えずしゃべれ!!」
って感じ?(意味不明)


まあ、今日もなんとかプレゼンも終わらせ、ひと段落ダッシュ(走り出すさま)



さて、今日は先輩社員に連れられ、「丸の内なんたら」という陸上サークルに行ってまいりました。

会社の部活と違って、いろいろな会社の人たちで構成されたサークル。


会社が終わったら、水天宮まで歩いて、半蔵門線にのって半蔵門へ。

近くの銭湯で荷物を預けて(なんて合理的だわーい(嬉しい顔))皇居の内堀をジョギング。


そういえば、まともに走るのは先月のハーフマラソン以来だあ…。


皇居なんて走るのは初めてだから、テンションもあがるあがる
しかし、風が冷たいからテンションもさがるさがる



皇居をとりあえず2週(10キロ)走ることに。


すげえ、国会議事堂やら、東京タワーやら、丸の内ビルやら、東京駅やらが見える!!!

かなり楽しいコースだ!


…京都御所の時は真っ暗でなにも見えなかったけど…がく〜(落胆した顔)






走り終わって、銭湯でひとっぷろ。

あー、きもぢええ…いい気分(温泉)




んでその後、笑笑で飲み会。


すげえ、これが社会人の飲み会か…。




いろんな企業の垣根を越えて
いろんな年齢の垣根を越えて…


みなさん、仲良く楽しんでいらっしゃるなあ…。



マナー研修もこの場においては意味のないもの…。

上座に座らせていただきました…。
名刺とかも適当にいただきました…。





思ったこと。
僕にとっては申し訳ないけど、30代も40代も

「おじさん」

というひとくくりで見てしまっている。
たぶん、30代と40代では雲泥の差があるのだろうが
まだ23歳の僕には分かりません。









「これが若さか…」
posted by たきを at 23:00| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マラトンの戦い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

適切な運動は健康に過ごすために必要不可欠であると思う。

今日は2週間ぶりに皇居の内堀をジョギング。

最近、研修とはいえ椅子に座って講義を受けているだけの日々。
こりゃストレスも溜まるし、なにより健康によろしくない。

ジョギングは誰でも手軽に(お金をかけず)できるスポーツです。
ほんまに、みなさんにもお勧めします。

ちなみに今日は2週、およそ10キロのRUN。

もちろん、ヘロヘロにはなりますが、かなり心地よい疲労。


…てか、疲労が気持ちいいと感じたのは初めて。
高校時代も陸上やっていたけど、気持ちいいとは思わなかったなあ…。



とりあえず目標は、3月に行われる「京都シティハーフマラソン」

バイトの板前さんとの決着をつけなければ…パンチ



…最近、社会人生活に余裕ができたのか、結構アフターを楽しんでいますぴかぴか(新しい)
posted by たきを at 23:10| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マラトンの戦い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

