2004年11月12日

永観堂前日!

明日はいよいよ永観堂での雅楽の演奏。
5月の伝統芸能フィスティバル以来、久しぶりに人前で演奏。

去年の経験者の話によるとかなり観光客で賑わっているらしい。

ってなわけで、一生懸命前日の練習。
明日の演目は越殿楽、五常楽。いずれも略式を予定。
なんと困ったことに主管をやるはめに…。

パートナーのくーがもっと練習に来ていればあああ…。
posted by たきを at 21:32| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雅楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

永観堂、紅葉の中で雅を遊ぶ。

本日永観堂に雅楽の演奏。
久しぶりに人前で吹くのでやや緊張。

とりあえず、早めに出発。近くにある南禅寺もついでに見に行く。
んで、びっくり!なんじゃ、この人の多さはっ!!
観光バス、タクシーがたくさん!道も渋滞。人の洪水。
肝心の紅葉はまだまだ未熟
でも、部分部分でかなりきれいに赤くなってた。

永観堂所在地

tizu


17時前には永観堂入り。
人が入場のためにすごい行列を作ってる!!
そんな横を、フリーパスで中に進入!
もちろん我々は入場無料!(一般は600円)

一般人が並んでいるのに、私たちはゆっくり下見兼紅葉狩り。
きれいにライトアップしていました。

momizi

↑一番きれいに赤くなってた。

んで、実際の演奏場所の下見。
なんと橋の上!しかもかなりの小ささ!
さらになんと橋から、池の方を向いて演奏。
鴨がお客さんってわけね。

hitatare


直垂装着完了!出番を待つのみでございます。
左の青が私。右の橙が仏大の谷川君。

gagaku

我々の出番は8時から。かなり寒いから、音が出るか不安だ…。
しかも、各管二管づつだから、かなり緊張。
っていうか、越殿楽ミスった!!

よく分かんないだろうけど、写真手前から笛、笛、篳篥、篳篥、笙、笙で手前から二番目が私です。
gagaku2

ピュ―ピュー吹いてると、鴨が近づきながらガーガー鳴るのがかわいかった。
演奏終わって控え室に戻ろうとすると、おばちゃんが感動して、「ありがとー」といってくれた。
そんな…、拙い演奏だったのに〜。
さて、明日はBKCでの演奏。早く寝るか。
posted by たきを at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雅楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

BKC学園祭にて雅楽公演

さて、朝食に昨日の永観堂の弁当の残りを食べて、いざ行かん、滋賀県南草津にある、琵琶湖・草津キャンパス(通称BKC)へ!

円町から南草津まで480円。
さらに駅から大学まで220円。

…はるかなりBKC。
9時半集合、いろいろと準備。
舞台準備して、立ち位置確認して、午後から開演。
今日の出演の演目は、管弦の越殿楽五常楽、舞楽の迦陵頻の三曲。

hikaesitu


控え室にて、笛の音だし。ピュー。

kotyou


kotyou2


舞楽胡蝶の演奏風景。真ん中の緑の方々が舞人。
異国の蝶を模して舞います。
奥が太鼓、鉦鼓、鞨鼓に笙。
手前が竜笛と篳篥。

bugaku


こちらが管弦の演奏風景。
手前に太鼓、鉦鼓、鞨鼓。
奥が竜笛、篳篥、笙。

見てわかるように、お客さんはいまいち。
やっぱ、若者文化に雅楽はなじまないような気がするわ…。
posted by たきを at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雅楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

立命館大学学園祭2日目!

学園祭の2日目。
んで、我が雅楽会の邦楽部との合同演奏会でもある。
場所は清心館のラウンジ
ま、今日は出番がないので裏方に専念。

朝9時に学生会館の前にて木材運び。
10時ぐらいから会場の設営。

開場は13時ぐらい?

gakusai1


昼ごろの以学館前の風景。紅葉がいい感じ。

gakusai2


購買部の階段の近くから、図書館の方に向かってのピクチャー。

gakusai3


ここの紅葉の近影。かなりきれい。ビラ配り最中に撮影。
ちなみに私のビラ配りは一芸に秀でているのか、かなり優秀。
この日だけで50枚近くは捌いた。
コツは
@興味ありそうな表情を見抜く。
A手元に届きやすくやさしく渡す。
B笑顔のアイフル。

ga4


一部の管弦の演奏。
今日の曲目は越殿楽五常楽
一回生のデビュー戦じゃ!

ga6
ga7
ga8


二部の舞楽の迦稜頻。極楽に住まうという鳥らしい。
よくわかんないけどね。

ga9


同じく舞楽の蘭陵王
中国の武将で、美しすぎて戦いになんないからってんで、仮面をつけた美男子の舞。

今回は邦楽部との合同なので、交互に演奏を交代。
舞台も毎回作り直し。結構大変だった。

清心館のラウンジということで、室内であったために客入りが心配だったけど、結構入った。何気にいい場所だったようで。

たたみ運びやらで、全身が疲れた。
学校の近くの飲み屋「あんぽんたん」で打ち上げ、っていうか馬鹿騒ぎ。

んで、3回としての学園祭は終わりました〜。
posted by たきを at 18:44| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雅楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

定演に向けて…。

定演が2週間後になってきた…。
高麗笛を使った『胡蝶』があるのに、まだ高麗笛が満足にふけない。
かなりやばいかも…。

ってなわけで、1,2限のあいた隙間を縫って練習。

なんとか、定演までには間に合わせますので、みなさん是非お越しください。

12月25日、以学館ホールですよ。
posted by たきを at 18:34| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 雅楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

同志社大学雅楽会、定期演奏会。

同志社大学の今出川キャンパスの烏丸通の向こう側、寒梅館にて演奏会。
同志社は今出川キャンパスと新町キャンパス、はたまた京田辺も制覇してきた俺ですが、今回初進入。

めっちゃ、きれい!!建物がすごくかっこいい!!!
趣というか、異国情緒というか…。
中身はうちらでいう研心館的な存在みたい。
学生センターとかあるし。
んで、その寒梅館のハーディホールにて、同志社の雅楽会の定演。

曲目は
越殿楽、リンココダツ、振鉾、胡蝶、バイロ、長慶子。

特に振鉾、胡蝶は再来週の定演で俺が演奏するから、しっかり見ておこう!!

あー眠い…ZZZZZZZZZ。

バイロの舞楽はかっこよかった!!盾持って、鉾振り回して、剣抜いて!
うーん、ほれるぜ!!

再来週に向けてのテンションがあがりましたが、定演、クリスマスなんだよね〜。
同志社の友達誘ったら、激しく拒否られるし(泣)
posted by たきを at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雅楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

定期演奏会リハ いちひめ神社にて。

雨の中、河原町五条にある、いちひめ神社に。
定演のリハですわね。

振鉾、胡蝶を吹くも、大変しんどい!もたん!!
胡蝶、遅すぎ!!音でないよ〜!(泣)

再来週だって言うのに、やばいなあ…。
posted by たきを at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雅楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

クリスマスイブ?いえいえ、定演の準備です。

本日は明日の定演に向けての舞台設営。
朝九時に学校ついて、あちらこちらへの奔放。
机はこんだり、椅子運んだり。
今日はクリスマスイブとはいえ、所詮は平日。
授業はもちろんあります。

そんなわけで授業と準備を平行しながら頑張りました。
今日はもう疲れたので帰って眠ります。

準備で車を使いました。京都…っていうか立命館内を車で徐行。
3ヶ月ぶりなんで、アクセルとブレーキ、ギアの意味すら覚えていませんでした。
なんとか、駐車。
へたくそじゃ…。


さーて、帰って寝ますか。
クリスマスなんて…。
うわああああん!!!
posted by たきを at 21:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雅楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

立命館大学雅楽会第六回定期演奏会〜綺〜

いよいよ定期演奏会。
朝九時集合。
早すぎじゃ!!

開演は16時。それまではリハ。
照明、マイク、トビラと、裏方さん大変そうでした。

15時に着替え。直垂着用。
しっかし、直垂の着付けが困難…。
二人がかりでやっと着用。

は!しまった!
直垂着たらトイレいけないじゃん!!
しまったああああ!!

直垂を着て以学館前でビラ配り。
やっぱり恥ずかしいな…。

17時に出番。
振鉾胡蝶
うん、まあうまくいったっしょ。

18時前には終了!
かたずけ〜!!!


クリスマスに雅楽なんか、似合わないから、お客ホントにいないと思ってたけど、結構入ってくれた。留学生か、外人さんがたくさん来てくれた。ほかにも家族連れとか、カップル(←クリスマス、ほかにやることあるだろ!?)とか、近所のおじさんっぽい人も来てくれた。
やっぱり、ビラをもって来てくれる人をみると、情宣した甲斐があるなあ、と感じる。
結局93人のご来場。去年の60よりも多い!
よかった!


さて、東京へ向かいますか。
さらば、京都よ!
posted by たきを at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雅楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

家なき子2 「今夜はカラオケだ!」編

今日は立命館大学の学園祭。
そして私は雅楽会の演奏でするんるん

4回の私がでるのは異例ですけど、私、2回の時に雅楽を始めたので、実質3年生なんです。
だからええやんわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


って感じで、ピューピュー吹きましたよ。

DSCN1741.JPG


今年の場所は諒友館の地下。
正直、お客さんが来るか心配でしたが、あらら、沢山いらっしゃったわるんるん


就活やらで1回の部員と触れ合う機会がありませんでしたが、おかげさまで、色々知り合えましたわ黒ハート


来週の永観堂に向けて、がんばりまーす。
posted by たきを at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雅楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

