2005年05月11日

教育実習ガイダンス。そしてミラクルへ…。

本日、久しぶりに母校、小松川高校に行きました手(グー)

ってか高校、駅(平井)から遠いんだよなあ…。
まったく不便じゃむかっ(怒り)

さて、ガイダンス。
久しぶりの方々がたくさん!

生徒会の知り合いとか、陸上部の同期・後輩とか、同級生とか…。

校長の話やら、生活指導の話やらを聞きまして、教育実習の「心構え」を諭されました。

ガイダンスの終わりに近づき、教育実習の担当の方が



「残念なお知らせですが…」



ん?なんだ、なんだ。こっちを見ているぞ…??



「瀧澤さんの…」



なんだ??やっぱ関西の大学だから遠いから諦めろってか…??









「担当の教師が入院しました」




なにー???!

ありえねえ!!

今日はこの後、担当の教師と打ち合わせなんだが、そんなわけで、打ち合わせできません

んで、その先生から電話が…電話

とりあえず、回復するまで打ち合わせは延期ってことで…たらーっ(汗)


おいおい、大丈夫かな…ダッシュ(走り出すさま)

最悪の場合、私の教える教科は日本史担当教官は世界史になるようです…あせあせ(飛び散る汗)


次回、機動実習生タキザワSEED、「偽りの日本史」。
その奇跡、見せ付けろ、タキザワ!!
posted by たきを at 18:56| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

教育実習 PHASE-01「疲れる瞳」

始まりました、教育実習。

担当の先生も無事退院され、なんとか普通の教育実習ができそうです。


本日は初日ということで、ひたすら授業研修。

日本史、5コマの授業に出席しました手(グー)


ってか、同じ授業を何回も聞くので、結構しんどいゾ!!


初日ということで、テンション上げまくったせいで、かなり疲労困憊たらーっ(汗)

陸上部の試合で1500m走ったみたいな感じです。


2−1のHRも担当しました。

自己紹介。私のフルネームを漢字で書くと、3文字で50画を超える…。

「いつもテストで出遅れるんですよね〜」

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「立命館大学です」

目目目目

「倉木麻衣と同じ授業を受けていました!」

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

てな感じで、なんとか滑らずに済みました…。


最高に疲れましたが、明日もあるのでがんばります!!


次回予告


実習を、どうか安らかに穏やかに…。
立命館に誓い、また自らも心から望んだ言葉。
偽りだったわけではない。
だがそれは、追えば逃げていく睡眠か。
次回、機動実習生タキザワSEED DESTINY「日本史を呼ぶもの」
新たなる力、跳べ、タキザワ!!





<元ネタ>
posted by たきを at 19:45| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

教育実習 PHASE-02「日本史を呼ぶもの」

本日、ついに23歳になりましたダッシュ(走り出すさま)
メールくれた方々、どうもですいい気分(温泉)


昨日、教育実習でやたら疲れたと思っていたら

風邪を引きましたたらーっ(汗)

熱があって、頭が重い…ふらふら筋肉が痛い…ふらふら

しかし、実習は過酷にも続きます…。


まだ研修の段階。担当の先生の授業を聞くだけ。

風邪を引いていたので、寝付けなったために寝不足
風邪薬を飲んだ副作用でかなりの眠気

授業で何回かウトウトしてしまいまして…眠い(睡眠)

学級日誌で「日本史が眠かったです。先生も寝ていたみたいです」と書かれた…あせあせ(飛び散る汗)


「認めたくないものだな…。自分自身の、若さゆえの過ちというものを…。」




授業計画を一生懸命考えています。
穴埋め形式のプリントでやろうかな、って考えてます手(チョキ)

とりあえず、まだ頭が重いけど教材を作りたいと思います…ダッシュ(走り出すさま)



次回予告


学校を染め上げる生徒。轟く質問。
それは、何かの目覚めの合図か?
出会う若き実習生が瞳の奥にに隠すものは…?
次回、機動実習生タキザワSEED DESTINY、「予兆の不調」
ペダル全開、発進せよ、自転車!!





<元ネタ>
posted by たきを at 19:49| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

教育実習 PHASE-03「予兆の不調」

教育実習3日目。

一昨日から引いていた風邪は気合根性で何とか回復るんるん


…と思ったら、朝から下痢気味ふらふら
まさしく土石流のごとく…バッド(下向き矢印)

ハンター試験でトンパにジュースもらったら、たぶんこうなるんだろうな、ってぐらい激しく下痢がく〜(落胆した顔)


しかたない、正露丸をのんで学校へ。


高校でのトイレは緊張する!!

トイレ先生とか、下痢先生とかいうあだ名は避けねばならない!



さて、今日は実習生の仲間と模擬授業をしてみた。
聖徳太子の政治あたりをやってみた。

展開が早かったために予定より10分もはやく終わらせてしまった…。
もっとゆっくりはなさな…。

ちなみに、予備校の授業を元にしたので、予備校っぽい授業になっているらしい。


しかし、歴史教育というのはずいぶん変わってしまった。
聖徳太子、ウマヤドノオウジって習ったのに、今の教科書はウヤマドノオウ


「時代が変わったようだな…!ウマヤドノオウが太字とはな!」



次回予告


生徒がいるからか。
先生がいるからか。
連綿と続く時の中、それは未だに出ぬ答え。
だが今、向き合う授業が望むものは…。
次回機動実習生タキザワSEED DESTINY、「紙屑の授業」
その黒板、見せ付けろ、オレ!!





<元ネタ>
posted by たきを at 18:56| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

教育実習 PHASE-04「紙屑の授業」

実習4日目。

今日は初めて授業を受け持ちました!!



やっぱり、授業前は緊張したが、授業中はまったく緊張はしなかった手(チョキ)


範囲は「6世紀の朝鮮半島と聖徳太子の政治」

まずプリントを配って、問題を解かせる(10分)
んで、残りの時間で授業。

とりあえず時間内には収まった…。


本当は一コマだけだったんだけど、急遽連続で授業目

とりあえず分かりやすかったって言ってもらえたので嬉しいです…たらーっ(汗)


次回予告



動き出した授業。
凍りついたのは失われたものたちの記憶か。
それとも失った者たちのノートか。
嘆きの声は今またタキザワの胸をも突き刺す。
次回、機動実習タキザワSEED DESTINY、「言えぬ質問」
切なる想い、叩きつけろ、オレ!!




<元ネタ>
posted by たきを at 13:34| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

教育実習 PHASE-05「言えぬ質問」

実習は五日目。

雨

学校まで自転車で行かなきゃいけないから、めんどいふらふら


今日は授業を1コマ分受け持つ。

さすがに慣れてきたせいか、授業が早くなってしまった…たらーっ(汗)

いつもぎりぎりで終わるところが、10分ぐらい早く終わってしまったバッド(下向き矢印)


ま、なんとか教材研究で調べた裏話を使って稼いだけどねexclamation


授業が終わってから、受け持った授業の学級日誌をこっそり見に行く…あせあせ(飛び散る汗)




科目  担任   内容   感想

日本史 瀧澤先生 聖徳太子 先生がかわいかった!








…(´Д`)









「これが若さか…」






次回予告


眠いと、分からんと痛む傷は常に見えない胸の中。
互いに知りえぬその深さが、さらなる悲劇を呼ぶのだろうか。
誰もが授業で望んだもの、それは…。
次回、機動実習生タキザワSEED DESTINY、「授業の終わる時」
漆黒の黒板、書け抜けろ、授業!





<元ネタ>
posted by たきを at 18:40| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

教育実習 PHASE-06「授業の終わる時」

教育実習6日目。

明日が体育祭なので、今日はその予行日。


ってか、朝から激しい雨模様雨

大丈夫なのかい…??



授業が全く無いので、実際結構暇かな…。


と思っていたけど、かなりハードな一日だったふらふら

暇な時間に生徒とコミュニケーションに努める。

オレの日本史を受けた生徒からは、かなり顔を覚えてもらったみたい。
かなり人気、という噂揺れるハート


甘えてくる生徒とかいて、おぢさん、たまんないわあせあせ(飛び散る汗)

明日は体育祭です。
なにをやったらよいのやら…たらーっ(汗)


次回予告


それは、謂れの無い出来事。
過去の行事の声、応援。
砕かれ、落ちたものこそ綱引きか…?
再び燃え上がる行事に、生徒は…。
次回、機動実習生タキザワSEED DESTINY、「混迷の体育祭」
長き100m、切り裂け、陸上部!! 




<元ネタ>
posted by たきを at 20:16| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

教育実習 PHASE-07「混迷の体育祭」

教育実習7日目。

今日でちょうど一週間か…たらーっ(汗)

教育実習って短い、っていうけど、かなり長いんですけど…あせあせ(飛び散る汗)


さて、今日は体育祭

っていうか、なんで体育祭と教育実習期間が一緒なんだよむかっ(怒り)

やっぱり、少しでも授業をさせたくないのかな…???


今日は夏日晴れ
晴れすぎバッド(下向き矢印)

体育祭ていったって、特にやることないし!!
ひたすら炎天下で生徒とだべるだけあせあせ(飛び散る汗)

かなり日焼けしました…。

そういえば、オレが高校生の頃も体育祭で日焼けしたなあ…。

わが母校では保健体育の先生がごぞっと抜けたらしく、体育祭は混乱していました。

ってか、教師って無能。
勉強しかできないカスばっかり。

もちろん、いい先生もいるけど、人間的に終わっている人が多い。

生徒のときは分からなかったけど、
大学を通して、就活を通して、教師のアホ具合というものが痛いほど分かってくる。

教育実習を通して思ったこと(まだ終わってないけどたらーっ(汗)


次回予告


築き上げていく道のりは長く、そして授業は一瞬。
それが指導案。
が、睡眠不足にうずくまろうとも、時は進み、授業は始まる。
この指導案と授業が新たにもたらすものは…?
次回、機動実習生タキザワSEED DESTINY、「ジャンクション」
霧の荒川、進め、原付!!



<元ネタ>
posted by たきを at 19:59| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

教育実習 PHASE-08「ジャンクション」

実習8日目。

昨日体育祭だったために、生徒のテンションは激減バッド(下向き矢印)


授業中とか、ほとんど寝ているし…眠い(睡眠)

っていうか、オレも眠いし、指導教官も寝ていたし…。


授業も「聖徳太子の政治」は一通りクラスで授業して、今日から「大化の改新」に入る。

新しい単元はやっぱり最初はやりづらいなバッド(下向き矢印)


女の子は結構積極的に話しかけてくれる。

カレシの写真を見せてくれたり、だれだれがかっこいいとか…。

若いなあ…、まったく。


次回予告


疲れたという名目で、放たれる睡眠。
眠りの先に、点数は無いと知りながら、なぜ…?
叫ぶセンセイの声も虚しく、空はまた授業の光に染まる。
次回、機動実習生タキザワSEED DESTINY「驕れる生徒」
高校の平和、守りぬけ、校長!!



<元ネタ>
posted by たきを at 19:28| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

教育実習 PHASE-09「驕れる生徒」

教育実習9日目。

一週間、長かった…。
ようやく週末か…たらーっ(汗)

月曜日に早々に授業研究があるので、準備で忙しかったけど、
指導教官が会議やら病院やらで、あんまり相手してくれなかった…もうやだ〜(悲しい顔)


やはり、だんだん生徒と打ち解けてきた手(グー)

授業終わったときに、だべりにくる生徒とか、本当に嬉しいし。


蹴鞠の説明で、「サッカーみたいなもの」と説明したら、
ある女の子がつぼにはまったらしく、終始笑っていた。

やっぱり、だんまりの授業よりは、多少ワイワイやりたいな。


次回予告


怒れる生徒。
それは奇妙な危機感。
繰り返すのが授業というならば、今、己の指すここは。
目の前にあるのは、今度こそ、願う授業への指導案か。
次回、機動実習生タキザワSEED DESTINY、「教師の呪縛」
新たなる時代に、目覚めよ、日本史!!



<元ネタ>
posted by たきを at 21:26| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

