2007年01月12日

ひぐらしのなく頃に解【罪滅ぼし編】

以下ネタバレあり。
まだクリアしていない人は厳重注意!!!




いやはや、鬼隠し編の解答編だけあって、なるほどなるほどが多いね。
ってか、こんな解答、導き出せるか!!
なんだよ、結局は圭ちゃんが疑心暗鬼になって、
レナと魅音を疑っていただけってオチですかい!
色々とさまざまな疑問点も、実は些細なことでしたね。

いまだ真犯人はわかりませんが、
富竹さんを殺したのは鷹野さんじゃないかな、かな?

まだすべてが終わったわけではないけど、
とりあえず、初めてのハッピーエンドですね。
いやいや、感動しましたと同時に、
鬼隠し編で殺されたレナと魅音が不憫でならねえ…。
とくに魅音…。
「はやく元気になーれ☆」は
ちょっと感動したよ。悲惨すぎて…。

まあ、ハッピーかと思ったら、クリア後に手に入るTIPSで
またもや謎が浮上してきたのですね。
結局雛見沢大災害の真相が未だよくわかりませんが、
土日で皆殺し編をプレイして真相に近づけたらな、と思います。

梨花ちゃんの正体がだんだんわかってきました。
彼女は、アレなんだね。
神様なんだね。

なんかSF要素が少し入ってリアリティがかけてきたような気がしますが
まあ、いいでしょう。
惨劇の答えはもうすぐわかりますので…。
posted by たきを at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひぐらし関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

ひきこもりのなく頃に

土日ってのはやることないねえ。
だめだなあ、怠惰な生活。
平日も仕事ねえし、はやく何とかしないと、
精神的にも肉体的にも参ってしまうねえ。

転職って、やっぱり大変だなあ。
昨今は、第二新卒とか便利なカテゴリーがありますが、
それでも新卒に比べて枠がないのないの。

そんなわけで、土日はひたすら「ひぐらし」三昧。

土曜に「皆殺し編」が終わり
今は「祭囃し編」をがんばっております。

いやはや、しかし犯人が**だったとは…。
これはなかなか複雑な事件でしたね。
皆殺し編で大枠の解答がでましたが、
祭囃し編で、個々人のエピソードが述べられるのですね。

しかし、皆殺し編の最後はひどかった…。
どんでん返しの連続だよ…。
**が**されるシーンとか、もう涙ものだよ。

さてさて、そろそろ自分に鞭打たないとね。
がんばるのです、おー☆
posted by たきを at 21:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひぐらし関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

「あはははははあははははははははは! すごいよ、すごいよ、これは部活じゃないんだよ? 梨花ちゃんは殺されちゃうよ、怒ったレナにきっと殺されちゃう!!」

ようやく終わりました。

「ひぐらしのなく頃に」

どこで出会ったんだっけ?

たしか角*さんらと秋葉原やら、中野に行ったときに、
ちらちらと目に入っていたような…。

そうそう、大学友達のの*が、アニメ版を紹介してくれたんだっけ。
ヤフー動画で10話分が無料で見れるとか…。

最初は、結構「ながら」で見てたんですけどね。
主人公がヒロインを***で**するとか、
**が主人公を**するとかさ。
だんだん見るようになってきたんですよね。

                  / ___、 `ヽ、__
                 レ'´   ヽ \____`)
               -='´  ハ {'´ー}/ヽl  Y    はぅ〜かぁいいよぉ
                /  /レV  三 リ ノi|       お持ち帰り〜♪
                  {  { 彡   "/イ 八
                N ヘ "  「 ノ  /  _>
                 ヽ_ゝ、 _ f⌒)ー‐くゝ
                  / (__ j´`\ヽ_〉
                  Vレヘ \\介i\ヽ\



しばらくはひぐらし離れ期間。秋ですね。

そして、角*から、同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」を借りる。(あ、まだ返してないや。)

そこから、俺の惨劇との戦いが始まりました…。

まだひぐらしをしたことがない、聞いたことがないというアナタッ!!
ぜひぜひプレイしてみて、前原圭一と共に悲劇を乗り切りましょうッ!!

ちなみに原作は全8話。
そのうち、プロローグである一話「鬼隠し編」は無料で遊べますよ。

(こちらから→http://07th-expansion.net/Soft/Taiken.htm


また、ヤフー動画ではアニメ版を一部無料で楽しめます。

(こちらから→http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/bch/10162/1/


原作をやって続きが気になった方は、是非ご連絡を♪



「会則第2条! 勝つ為にはあらゆる努力をすることが義務づけられておりますのよ」
/   ヽ   ./   !
l    `,  l    l       __ _
!、   ヽ  l    .l    , ‐,ニ-_=.Z´ `丶、
.ヽ    ヽ `,   .l  //¨`´ :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
  \    ヽ ',   i /:./:.:.:.:.:.:.:.:.;.:.:.:.:.:.ト、:.:.:.:\ヽ
   \   ヽ_、  V:.:./:.:.:.:.:.l:.:.:.ll:.:.:.:.:.:,+-l:.:.:.:.:.:iヽl
     \   `ヽ  `丶、:.:.:.:ト,,,-ヽト、トlz=ト:.i、:. |l
     / ` 、  _   }:.ヽ:´ヽr= ヽ'、  lノ:.ヽl:}
     (    ヽニ  /  ト、:.\_\_ -- ヘ イ:.ハ:.ノ
     .l\  _ノ-' _,,ノ   丶ミ三 i、  l ノl/ V 
      !_` '/ヽ,,/ヽ、    ヽ=-、ヽ- i
        ¨´      ` - _  `iヽヾ、= 、
                 { ヽ- 'ノ  l\_l/¨ヽ



さて、ひぐらしの魅力をせつせつと語らせてください。
それが3ヶ月間、ひぐらしに心を囚われた私のせめてもの懺悔です。
ネタバレは控えめなので、途中のアナタも大丈夫☆


まず第一に残虐なストーリー。
始まって早々、主人公がクラスメイトの女の子を撲殺するですよ。
こんな話、聞いたことナイヨーーー!!

登場人物の個性も魅力ですね。
天然レナに、おじさん魅音。
ツンデレ沙都子に、不思議っ子梨花。
それぞれの口癖も楽しいので、つい口ずさんでしまうのよね。(俺、末期症状??)
レナ「お持ち帰りぃ〜」「かな、かな」
魅音「おじさん」「くっくっく」
沙都子「をっほっほっほ」「にーにー」
梨花「みー」「にぱー☆」

前半がラブコメで、後半がホラーという、ギャップもたまらん。
特に2話はまじで怖い。泣ける。
                  ,.  -‐   ̄ ̄ ` 、
                   /-----、        ヽ
                 「 ̄ ̄ ̄ヽヽ          \
                >/ ̄/ ̄/´`ヽ、     ヽ
               / //// // / //ヽVヽヽ _   〉
             / ///// // i i|/./ ``´~!i ト、ヽ  ̄「
              ! |! !| | | | ! 」 !||   _」L| i ハ i
               ヽト、! || ヽYf`hト、! ヘ´じハ ! ! ! ! .!
               ヽ\\ト!、ゞ”  ``ー' '/ / / / ,'
               //77爪ゝf=^ヽ </イ / /
       ,. -―-、  // //// 77`> `ー ',.イ// / /从
    ,. -,. -    ヽ{{ / / | ! !,-Vf'´  ̄ マ>‐┴┴ 、レ'′
    i  |  /    i!ヽ!」 | !||>ア:.:.:.:.:.//  /`  \
    !__/!  |   i ,イ /_ヽ| ト!⌒i_://>-/        !
      `ーヽ- ' /∧/ ‐ 、i   ヽイ:.:(_ヽ    ,. /
        ヽ_ノ  V   》'´   '⌒ー'´ 〉、_ノ /
            !     ! //     ヽ.  〃 `ー‐1
           ヽ ___/'´/        /!      ,'
           / /  /   、.    ∧     /-、
          /  /   i   ` 、 ̄  ヽ-‐ '   ヽ
       //   |    |  ヽ   ` ー────‐┴'´/⌒ヽ
      /  /    !   |    \            /   :
   /   /        ト、    \          /    ;
  /-、  /         !_'.     \        /    ,'
  !  ヽ〈          !::'.    /´ ̄ヽ      /   ,.'
  ヽ   `(⌒ヽ          !:::'.  i!:::::::::`....、__,.<___/
    \   /  \     !:::::ヽ ト、:::::::::::::::::::!



基本的に前4話が問題編。
後半4話は解答編。

だから、まず4話をやって、じーっくり考える。
事件のこととか、友達の豹変とか。

ひぐらしは、ゲームであってゲームでないのよ。
ジャンルはサウンドノベルだけど
選択肢はほとんどなく、
あってもストーリーにまったく関係ないし。

だから厳密にはゲームではないのよ。

でも、ひぐらしの最大の魅力は事件を自分なりに推理して楽しむこと。
しかもかなり困難。ほとんど理解不能でしたが、楽しく推理できました。
1話だけじゃ全然理解できないけど、
2話、3話と進めていくと、だんだん見えてきますのよ。
事件の全体がね。

俺はもう全部クリアしてしまったので
そういう意味では、もうひぐらしを楽しめないけど、
キャラゲーとしてこれからも楽しんで行きたいと思うわけですよ。

  /       \
 / / / | | l: | | ヽ
 | l :|_l」Lノ┴┴-|zレ’  /⌒ヽ
 | T1:| '⌒   ⌒{ |:|   / >-ソ
 | :|:| :|.'''' c‐ァ ''ノ |:| / /
 | :|:| |_> <_l | |:|イ /  かわいそかわいそなのです…
. | :|r| :|ーママ | ;| /
,| | \|  ||∨| イ |


まあ、ともかく、5話からの解答編もすごい。
前までの伏線があちこちに生きて来る!!

あー、これがあのときのかあ…。

と、納得していくことが多いので、一気に読みました。
しかも矛盾もなく、きちんとストーリーが成っているのもすごい!!

ちょっとSFチックになっていきますけど、
推理には全然関係ないから、やっぱりすごいよ、これ!!

もうね、悲劇と喜劇の繰り返しです。
マジで切なくなる…。



「会則第1条!狙うのは1位のみ!」
                           /      \
          /⌒ヽ            /   >、    \
  , --、-―‐<     ヽ             /   /    ヽ     \
. /    ̄⌒ヽ \.   ヽ           /  /      j!
/ /  / ァヘ   ヽ V  ヽ           { /        /l!
レ{  {、{ | j,ィ}  ', j !   ヽ       /       / /
 V{ ハtト '^f;;ア!  }ハl  __ゝ一 ''´こア′     _/     ____
. ヽヘ八 v‐、 jリ jく_,,-‐了´ / ̄        ,.-<     /     /
    ヽi.`ー'7くル/〃/   {/   ヽl_, イ   ヽ   ∠. ___  /
/^}ぅ   厂f7//〈〈/  , イ       }/     }        ヽ/
Vツ    Y::{ lQ ヽヽヽ-{       〃r――-, イ




いやはや、クリアの余韻に浸っています。
しばらくは…。

posted by たきを at 20:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひぐらし関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

今日の買い物〜ひぐらし三昧編〜

ひぐらしデイブレイク【PCゲーム】
ひぐらしのなく頃に解 目明し編(1)【漫画】
ひぐらしのなく頃に 暇潰し編(2)【漫画】
ひぐらしのなく頃に 宵越し編(1)【漫画】
ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編(1)【漫画】
ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編(2)【漫画】
ひぐらしのなく頃に 綿流し編(1)【漫画】
ひぐらしのなく頃に 綿流し編(2)【漫画】
ひぐらしのなく頃に 崇殺し編(2)【漫画】
ひぐらしのなく頃に 祭 【PS2】予約
ひぐらしのなく頃に 【トレーディングフィギュア】
















…なんだこれ?
posted by たきを at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひぐらし関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

はぅ〜!かぁいいよぅ!!おおお、お持ち帰りぃぃぃいいいいい!!!!!

行ってきました。
ここに。

DSCF4918.JPG


「ぴなふぃあ」というメイドカフェです。
なんでも電車男(TV)のロケ地にもなったそうです。
え?ご存じない?
電車男でも見直して、顔を洗って出直して来い。


「ひぐらしのなく頃に祭」の発売を記念して
このカフェでイベントがあるのです。

店員のメイドさんが、
ひぐらし本編のファミレス、「エンジェルモート」の店員のコスプレしてご奉仕三昧をしてくれるのです。

relay.jpg

↑こんなん


さらにキャラクターのコースターやら
ラミカードやらがもらえるのです。

これは行くしかないということで、
行って参りました。

あ、決して一人で行ったわけではないのであしからず。
ていうか、オタクじゃないからね。
ていうか、アキバ系とは程遠いからね。
ひぐらしが好きなだけですからね。

正直、ぼったくりな値段設定でしたが
まあ、記念です。すべては非日常のためです。


それより何より、
隣の人がキモイのなんの。

あのさ、記念カクテル全種類注文してるのよ。
一杯1200円の
「前原圭一」「竜宮レナ」「薗崎魅音」「園崎詩音」「北条沙都子」「古手梨花」という登場キャラクターの名を冠したカクテル。

まじですげえ…。7200円分ですか??

あのさ、ひぐらしのゲーム買える値段ではないですか…。

すげえなあ、おっさんのオタクって…。



エンジェルモート制服の詩音の活躍はこちら↓



posted by たきを at 20:51| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ひぐらし関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

希望はここにあった!!




ついにこの日が来ました。

2月22日。

Wにーにーの日です。

つまり「ひぐらしのなく頃に祭」の発売日!!

070222_1206~01.JPG


久しぶりにゲームを予約しました。

さらに限定版で購入しました。

特典もたくさんなのでほくほくなのです☆

そんなことやっている場合ではないだろうに…。

さて、PS2版「ひぐらし」の発売を記念して、
再び秋葉原へ急行。

オタク共を集めて、先週いったばかりの「ぴなふぉあ」で、祭の祭です。

ひぐらしのキャンペーンやってますもの。

あーあ、ついに平日にまでメイドカフェに行くようになりましたか。
終わってるよ、俺…。

その後に、カラオケにて、アニソン三昧。

とことんオタクだよ。頼むよう!!


さて、ゲームの内容ですが、

やはり原作と違いに違和感がありますね。

原作は背景が写真をぼやかした感じだったけど、PS版は完全にイラスト。
なんかときメモ3をやっているみたいな錯角に陥る…。

てか、テレビが小さいので、字が読みにくいです…。

大きなテレビが欲しい…。
posted by たきを at 23:21| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ひぐらし関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

【祭】所感1


アニメひぐらしのなく頃に 第一話 鬼隠し編其の壱「ハジマリ」

さて、祭が発売されたわけであります。
原作とは異なり、選択肢による分岐があるということで
いかがなものかとプレイしてみましたが、
やはり、ちょっと微妙かな…。

選択肢によって、その後の展開が違うのはいいんだけど、
なぜか同じ途中から同じ展開になってしまいました。

そんなわけで、私は「綿流し編」にいくかな〜、と思ったらなぜか「盥回し編」を二回プレイする羽目に…。

まさしく、盥回されています…。

また、選択肢によってちょっとした矛盾も生じております。

お昼休みに料理対決をした後なのに、「魅音、料理できるのかぁ?」みたいなドキュソ発言してしまったり、
カレー勝負していないのに、沙都子に「カレー勝負の時は…云々」言われたり…。

まあ、その分PS版にもよいことがあります。

原作の時は一枚絵とかもなく、声もなかったわけですが、
PS版はCGあり、フルボイスなので、かなり怖がらせてもらえます。

レナの「嘘だッ!」のとき、
コントローラーの振動、
レナの声の反響、
上目遣いのレナ絵
と、かなりビビました。

けっこう怖いぜ、これ!

【盥回し編】
なんだかんだで、うやむやな選択肢を選ぶとどうしてかここに行き着く。
綿流しのお祭りのときに、詩音がでてくるとこの話が進む。
展開が急展開で、とくに鬼隠しのように圭一が下手に首を突っ込むことをしません。
PS版の新シナリオなので、結構短め。
しかも、意味わからん展開。
あっという間に***大**になります。
ラストもこいつが*音だか*音だかわかりませんし…。


【暇潰し編】
盥回しの後に発生したシナリオ。
普通なら問題編のラストを飾るはずなのに、なぜかさっさとプレイすることができました。
赤坂さんの声が渋い。
やっぱりフルボイスっていいよねえ。
ハラハラしながら進めていけますね。
結局、誘拐犯と***とのつながりがあるのかないのかがわかりませんな…。


【鬼隠し編】
原作では一番最初に目にするシナリオ。
難易度はかなり凶悪。
一応話のネタはバレているので、
伏線などの確認としてなかなか楽しめました。
あー、これが後々、あーなるのかあとか。
しかし、PS版は怖いな…。
レナ、超怖えぇぇええ!!!!



posted by たきを at 16:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひぐらし関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

「日暮のなく頃に」職探し編・其の弐「休み」

ニート生活とはいえ、土日は休みます。
っていうか、どうせ企業から返信なんて来ないし、
来る会社は土日仕事ということで、うん*だし。

とうわけで、こんなことしている場合じゃないのは分かっているんですけど、
せっかく買ったゲームです。
やらないわけには行きません。

購入して1週間になりますが
総プレイ時間は40時間。

しかしながら、やっぱり就業していないから
落ち着いてゲームなんてできませんね。

ていうか、できたら完全にマダオになってしまいます。

だから、恐る恐るやっているわけですよ。

というわけで、再び「ひぐらし祭」の所感。
3編分が終わりました。
次はPSオリジナルで最悪のシナリオと誉れ高い「憑落し編」にはいります。


【綿流し編】
ネタバレしているから、そんなに感動が無かった…。
何も知らない時は、すげえ怖かったけど。
「いるハズの人間がいない」とか
「いないはずの人間がいる」とか…。
原作で、最も恐怖シーンであった「例のアレ」は
原作のほうが圧倒的に怖かった…。
それでも、PS版でも怖かったけど…。
しかしながら、細かいところで修正されているな。
魅音が二日酔いだってのが、寝不足に変更されてるし。
これが17禁ゲームの限界か。

cap0000.bmp



【崇殺し編】
俺の大好きな沙都子のシナリオ。
何度やっても悲惨。
またしても17禁の壁か、てっぺい☆の虐待がソフトになってる…。
沙都子のお風呂?のシーンの残酷描写が生温くなっていて、圭一が怒るのが、ちょっと不自然だったよ。
沸点低いな、こいつ…みたいになっちゃった…。
あと、バスタオル沙都子萌え〜☆

cap0004.bmp



【目明し編】
綿流し編の解答にあたる本編。
解答もなにも、答えしっとるがな…。
詩音と悟史のほのぼの恋愛がほほえましい…。
圭一、初の立ち絵。
なんとなく雰囲気、というか服装が気に入らないけど。
固有結界がなんかしょぼかったぞ。
キラのOSの書き換えみたいに、ぺらぺらと早口で進めればよかったのに、なんか説明臭くなってるよ。

cap0003.bmp
posted by たきを at 14:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひぐらし関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

