2005年01月30日

シャア用語集 はじめに

「機動戦士ガンダム」の主人公、アムロ・レイのライバル、赤い彗星ことシャア・アズナブル
彼のセリフは通常の三倍であるにもかかわらず、その仰々しさは25年後の今でも色あせることはありません。
また、日常生活でシャアのセリフは意外とあちらこちらで見られます。(←マジで)
そんな日常用語ともなったシャアの用語(正確にはシャアのセリフ)を覚えて、ぜひ日常で役に立てて下さい
posted by たきを at 15:31| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シャア用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャア用語集 1

「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差でないことを教えてやる!」

使い勝手 ☆☆☆☆

第5話「大気圏突入」より。大気圏でのアムロのガンダムと交戦中のシャアの赤いザク。
ガンダムのモビルスーツとしての高い性能は認めつつ、それだけでは勝てないというシャアの自信が表れた一言。
他人に負けそうになったときに、負け惜しみでいくらでも応用が利きます。
たとえば、入社試験会場にて、緊張しているとなりで、「東大だから、余裕だよ〜」とか言っているライバルに向かって「大学の名声の違いが、内定の決定的差でないことを教えてやる!」と小声で言ってあげると効果抜群です。
posted by たきを at 15:32| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シャア用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャア用語集 2

「ララァ、私を導いてくれ」

使い勝手 ☆☆☆

映画版V「めぐりあい宇宙」より。
ガンダムにララァのエルメスをを撃破され、悲しみに暮れながらも退却せざるを得ないシャア。
正確には「今の私にはガンダムは倒せん…。ララァ、私を導いてくれ」となっている。
何か大きな壁が現れたときに、自力ではどうしようもないことを悟ったらこのセリフをうまく使いましょう。
たとえば代ゼミの受験生は
「この英文は私には訳せん…。西谷よ、私を導いてくれ。」
などと試験場で応用できます。
posted by たきを at 15:37| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シャア用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャア用語集 3

「認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちと言うものを…」

使い勝手 ☆☆☆☆☆

ガンダム界のみならず、アニメ界で超有名なセリフ。
どのような場面、どのようなメンバーの中にあっても、いくらでも通用するのではないでしょうか…。失敗したらとにかくつぶやいてください。
posted by たきを at 15:54| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シャア用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

シャア用語集 4

「当たらなければどうということはない!」

使い勝手 ☆☆☆☆

ガンダムのビームライフルがザクを一撃で破壊したのを見て動揺したスレンダーが、「あの武器は、自分は見ていません!」と言ったのを受けてシャアが発したセリフ。
日常でも頻繁に使うことができます。
子「やったー今日はフグ!…あれ、お母さん、フグ調理の免許、持っていたっけ…??」
母「当たらなければどうということはない」
というように、一般家庭の親子の会話にもしょっちゅう利用されています。
A「宝くじ買ったぜ!」
B「当たらなければどうということはない!」

A「試験山張ってきたぜ!」
B「当たらなければどうということはない!」
など、汎用性抜群です。
posted by たきを at 13:34| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シャア用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

シャア用語集 5

「チャンスは最大限に生かす。それが私の主義だ!」

使い勝手 ☆☆☆☆

ア・バオア・クー内でのアムロとの生身の戦いをセイラに止められたシャア。
セイラに脱出を促した後、自分はどうするのか聞かれてこう答えた。
この後どさくさに紛れてキシリアを殺しにいくのであった。
面接では
人事「なぜここを志望しましたか?」
あなた「チャンスは最大限に生かす。それが私の主義だ!」
のように使えます。
posted by たきを at 23:47| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シャア用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

シャア用語集 6

「見せてもらおうか!連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!」

使い勝手 ☆☆☆☆

赤い専用ザクを駆り、連邦の新兵器ガンダムに挑むシャア。
「新しいパソコン買ったぜ!」
などとほざく友人がいたら
「見せてもらおうか!○○のパソコンの性能とやらを!」
という風に、新しい車やパソコンを買って自慢する友人がいたら、このセリフでプレッシャーを与えると効果的です。
また、自宅浪人している人は試験直前に
「見せてもらおうか!河合塾の合格の実績とやらを!」
という風にも使えます。
また、試験中も
「見せてもらおうか!入学試験の英語の解答とやらを!」
といいながらカンニングするとカッコイイです。
posted by たきを at 00:29| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | シャア用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

シャア用語集 7

「坊やだからさ…」
使い勝手 ☆☆☆

「貴君らの愛してくれた、ガルマ・ザビはなぜ死んだ!」とのギレンのTV演説に、TVを見ながらポツリとつぶやいた。あまりにも有名なセリフです。
なにかに失敗した友達がいたら、ポツリとつぶやいてください。
A「やっべー単位落としたよ…。」
B「坊やだからさ…」
また、一般家庭にもこのように応用できます。
子「お小遣いちょうだいよ!なんで駄目なの!?」
母「坊やだからさ…」
posted by たきを at 10:11| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シャア用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

シャア用語集 8

「私は運がいい…」

使い勝手 ☆☆☆☆☆

ガルマの戦死の責任を問われ、ドズル中将に左遷されたシャア。
直後、キシリアの傘下に入りベルファストでホワイトベースを見つけてつぶやいた。
入試の結果を見に行って、自分の受験番号を見つけたとき、ポツリといってください。
posted by たきを at 12:19| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シャア用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャア用語集 9

「そんな大人!修正してやる!」

使い勝手 ☆☆☆☆

シャアだけではネタ切れなのでなく、ほかの用語も紹介していきます。
カミーユがクワトロに、自分の正体がシャアだと認めないために殴ったときの台詞。

成績発表の日に使ってください。
A「おまえ、単位全部Fだったのかよ!!」
B「こんな成績!修正してやる!」
posted by たきを at 12:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シャア用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

