2005年01月18日

春休みの就職活動。

今日は立命館大学で2月に行われる「ふれあいセミナー」の事前説明会にいってきた。
だんだんと就職活動に対して意識が高まってくる。
っというわけで、あたらしく「就職活動」というカテゴリーを追加してみました。
これから、就職活動でおきたことなどを書いていきます。

ってか、立命館の行う、ふれあいセミナーってすごいな!
全部で500社がくるのか!これは大変便利!!
春休みフルで東京に帰って説明会とかセミナーに参加しようと思っていたけど、こんな企画があるなら、京都にいてもいいなあ。

とりあえずの予定。

2月2日 リクナビLIVE 大阪ドーム
2月3日 地域別セミナー 名古屋市中小企業振興会館
2月8日 リクナビLIVE パシフィック横浜
2月9日 同上 ベネッセのセミナーに予約済み。
2月10日 ワタミのセミナー 有楽町 ヤマハホール
2月12日 関関同立のセミナー
2月13日 同上
2月14日〜26日 立命館大学のふれあいセミナー
3月14日 リクルート合同説明会 東京ビックサイト


って感じですかね。
posted by たきを at 20:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

毎日就活ナビ適職診断テスト

あなたが仕事に何を求めるか、何に価値をおいているのか
・常に新しいことに挑戦したいという欲求を持っています。そのため、未知の世界に飛び込んで、さまざまな体験をしたり、これまで誰も実行したこともないようなことに取り組むことも恐れません。
伝統的な方法や考え方を重視しています。自分より経験のある人を敬い、彼(彼女)らの残した功績を次の世代に残したいと考えます。
組織の発展やチームのミッションを重視します。そのためには自分を律することも必要と考えます。周囲からの期待を裏切りたくないと考え、周りから求められる行動をとることを好みます。
仕事や将来についての確証を持つことを重視します。堅実な方法を選び、大きなリスクを負うことを好みません。激しい浮き沈みのあるような生活はしたくないと思っています
 
パーソナリティ・価値観の結果から導き出された、あなたに適性があると思われる職種
↓あなたに向いている職種は
宣伝・広報
宣伝・広報の役目は、世の中に対して自社の情報を伝えていくこと。その情報は、製品・サービスの販売促進をめざすため、企業のイメージアップや認知度向上をめざすため、決算報告や企業活動についての発表のためなど、多岐にわたる。場合に応じて、新聞・雑誌・テレビ・ラジオといったマスメディアから、街頭のポスターや車内中吊り、ダイレクトメール、折り込みチラシ、イベント(発表会・展示会)、自社PR誌、インターネットなどを使い分ける。実際の作業は、広告代理店やプロダクションなどと協力してカタチにしていく。また、社内に向けての情報発信(例えば社内報など)も、広報の担当となっている場合もある。最近注目されているのが、投資家向けの広報活動、いわゆるIR(Investor Relation)だ。経営状況や経営方針などの情報を包みかくさず開示することで、株主に納得して投資を続けてもらうのがその目的である。

企画・商品開発
企画・商品開発は、顧客のニーズを汲み取り、“売れる”商品をカタチにしていく仕事。食品や家電などの消費材の場合は、世の中のトレンドや消費者の嗜好を汲み取ったうえで、それにジャストフィットする商品に仕上げなければならない。試作やモニター調査などを何度も繰りかえしながら、既存商品との差別化をはかって新しいものを実現する。また、それにふさわしい流通経路や販売戦略も練っていく。営業や生産部門をはじめとする各部門との連携、スーパーやコンビニなどの小売業者、ときには広告代理店など、さまざまな方面との関わりのなかで仕事をすることになる。一方、電子デバイスや化成品など工業品の場合は、業界(あるいは特定顧客企業)が求める機能・付加価値を実現する商品をめざしていく。価格面も含めた目標設定に対して、それを実際に商品化するための技術力がポイントになるので、研究部門や生産部門との連携が不可欠だ。バイヤー、店舗責任者、モニターを依頼する一般消費者など、非常に多くの人々との関わりを持つ仕事である。

経営企画
経営企画は、企業経営に関する専門的知見に基づき、社長や役員などのトップマネジメントをサポートする仕事である。ボーダーレス化・国際化が進み、次々と新しいビジネスモデルが登場するなど、企業を取りまく状況が複雑化している現在において、ますます重要度を増している。経営面・事業面での課題を洗い出したうえで、それをどのような方向で、どんなステップを踏んで解決していくか、具体的な戦略を策定していく。自社が何をコア・コンピタンス(重点・得意分野)とすべきか、それを実現するためにはどのような組織にすべきか、売上・利益の具体的な目標は――といった会社の将来を左右する重要な判断が委ねられる。経営陣と接する機会が多く、実際の経営哲学に触れることのできる仕事だ。

システムコンサルタント
システムコンサルタントは、企業がシステムを導入する際、専門家としてアドバイスやプランニングを行う。そのシステムが、企業の経営・経理・財務などに関わる基幹システムの場合は、コンピューターの知識以上に、企業経営の知識が要求される。また、特定の業務を管理するシステムならば、業務内容についての理解が必要。顧客との綿密な打ち合わせによって要望や課題を洗いだし、それに対するソリューション(解決)提供としてのシステムを提案していくのが、仕事の基本となる。システムエンジニアとしての経験(それもプロジェクトリーダー・クラス)を積んだのちに、システムコンサルタントにキャリアアップするのが普通。あるいは、営業としていくつものプロジェクトの指揮をとった後、システムコンサルタントとして活躍をするというケースもある。

スーパーバイザー
スーパーバイザーは、小売店やスーパーマーケット、量販店、コンビニエンスストア、レストラン、ファストフード店などの業態にあって、複数の店舗を統括する職種。売上や管理面において店舗運営を見守り、必要に応じて指導を行う。各店長にとっては頼もしい相談役であると同時に、厳しいお目付役だ。業種や会社にもよるが、店長を経験した後、社内の資格試験をパスしてスーパーバイザーとなることが多い。スーパーバイザーが面倒をみる店舗は、自社の直営店とは限らない。フランチャイズ展開を行っている場合、それまで小売業や接客を経験したことのない人がオーナーになるケースもある。そのとき、スーパーバイザーは本社の教育担当者とともに、オーナーが経営者として自立できるよう継続的なアドバイス・教育を行っていく。

 
診断結果はいかがでしたでしょうか?この適職診断を、あなたの効率の良い就職活動をサポートするためのツールとしてご活用いただければ幸いです。なお、回答の仕方によって、表示されるコメントの数は異なります。また、診断結果があなたの考えていたものと違う場合もあるかも知れませんが、あくまでも統計に基づいた客観的なデータの一つとしてお考え下さい。決して、あなたの将来の職業を限定するものではありません。
あなたの志向性に変化があると結果も変わってきます。しばらく時期をおいて再度受検してみてください。新たな自分が見つかるかも知れません。

Copyright (C) Mainichi Communications Inc.
posted by たきを at 09:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

エントリー エントリー!

午前中からひたすら会社のエントリーあんどセミナー予約。
やっぱり家にパソコンがほしい。

今日のエントリー
・JR東日本
・サントリー
・東京メトロ
・グリコ
・集英社
・ペプシ
・バンダイビジュアル
・自衛隊
・日清

あと一括で「教育」と「お菓子」でエントリーしたから、よくわからんのがたくさん。

これから春休みの動き(下線がNEW)

2月1日 日経就活フォーラム ホテルグランビア京都
2月2日 リクナビLIVE 大阪ドーム
2月3日 地域別セミナー 名古屋市中小企業振興会館
2月4日 プロミス(?) ケンタッキー(恵比寿) 説明会
2月5日 JR東日本セミナー(抽選待ち)
2月6日 バンダイ説明会(駒形)
2月7日 サガミ説明会
2月8日 明星説明会(吉祥寺)
2月9日 リクナビLIVE パシフィック横浜 ベネッセのセミナーに予約済み。
2月10日 東京メトロ説明会 表参道
2月11日 さなる説明会
2月12日 壱番屋説明会 ニュータニイン東京
2月13日 ワタミセミナー 有楽町

2月14日〜26日 立命館大学のふれあいセミナー
3月14日 リクルート合同説明会 東京ビックサイト
posted by たきを at 12:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

就職活動、本格化!

今日から毎日就職活動イベントやら会社セミナーなどが怒涛のように始まります。
ってなわけで第一弾が本日の「日経就活フォーラム」。
京都駅の隣のホテルグランヴィアってとこで開催。

面倒だけど、近いし入ってみるか…ダッシュ(走り出すさま)

画像 017.jpg


「源氏の間」という、なんとも素敵な場所が会場。
思ったよりも人が少ないから、結構親身に話が聞けた。

今日聞いたことを簡単に紹介。

株式会社ライフフーズ
めしやで有名な会社。俺はよく知らないけどね…。
まず、就活についていっていたことは、自己分析についてのやり方。
自分の基準となる「キーワード」を3〜5個考えておけ、ということ。
あと、10年後の自分を考えておけということ。
そういうのを持ってから、会社なり、OB訪問するなりして、会社を絞っていく。
そうしないから、最近の新卒の離職が多いのだということ。
また、会社について。
産業は90年が寿命だということ。誕生して30年は誕生期、30年から60年が成熟期、60年から90年が衰退期。
たとえば、鉄鋼、繊維、造船は、俺らの親世代はかなりいい評価であったらしい。
現在はあまりいいイメージはないのでは…?
この外食産業は30年目の成熟期。
成熟期は会社が乱立するから、自然に自然淘汰され、強い会社のみが勝ち残る。
たとえば、自動車など。残っているのはトヨタやスズキなどの会社のみ。
この会社は新興企業のため、独自の路線で戦略している。
和食のカフェ方式など。
社員は30代以下しかいないため、年功制などなく実力主義(←この時点でこの会社は選択肢から消えた)。

株式会社ロプロ
なんの興味もなく、なんとなくブースにたちよったが、結構よかった。
仕事は中小企業への融資。
営業が主だが、8時には帰宅できるし、残業もきちんと手当てがでるということ。
しかも、融資の相談で企業の社長の話が聞けるため、独立するときに役にたつらしい。
賃金も露骨な成果主義のような歩合でなく、ある程度は保障されているということ。
ちなみに、お金の取立ては別の会社らしい。
金融に興味をもついいきっかけとなった。
就活について、自己アピールは結局大学で何をやったかを2、3個考えとけ、どうがんばったか、どう乗り越えたかも一緒に考えとけ、というアドバイスをいただいた。

明日はリクナビLIVE。
大阪ドームに潜入じゃ!!
posted by たきを at 00:18| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

大阪ドームにて。

本日はリクナビLIVE。
初、大阪ドームだ手(チョキ)

しかーし!朝、なんか寒いと思っていたら…
雪じゃ!積もっておる!!ぎゃー!!雪雪

画像 002.jpg

これでは、歩いて西院まで歩くことはできないな…。
今の私では梅田まで行けん!JRよ、私を導いてくれ!
ということで、円町から大阪まで(840円!もうやだ〜(悲しい顔))

梅田駅でカミーユ・岩田くんと合流。大正を目指す(140円)。

さすが大阪ドーム!でっかい!しかもひといっぱいだー!!わーい(嬉しい顔)
大阪だから、近畿圏のみならず、中部や四国、中国の学生もきているのかな…?

画像 003.jpg

会場入場


いろいろな企業がたくさんあるなあ。
早速いろいろ回りますかるんるん

株式会社大京住宅流通
スーパーハウス、まあ仮設住宅でプレハブでなくちゃんとしたやつ、をレンタルしたり売っている会社。
不動産業界は4つの分類があって、開発、管理、賃貸、流通に分かれる。
開発は新しいものを作り出す。流通は既存のものを持っている人からほしい人への橋渡しをしている。
転勤多いらしい。

トリフォ株式会社
商品取引業者。価格変動を利用してもうけるというやつ。
けっこう岩田君的にはむかっ(怒り)でした。
値段を吊り上げている原因はこいつららしいですね。どうも。

アイフル株式会社
いわずも知れた消費者金融の大手。つまりサラ金の大手。
社員と会社の「脱皮」を図っているらしく、がんばっておられた。
なんか、最近ではメガバンクとも提携していて、かなり大きな金融市場が形成されつつある。
ここも実力主義。
…却下たらーっ(汗)

トランスコスモス株式会社
寝てた眠い(睡眠)。しらん。ノーコメント。

画像 004.jpg

ってか人がいっぱいで疲れたから、4社で離脱。
帰りに近くのゲーセンでいつもの「ZガンダムDX」を。
しかし、さすがは大阪、普通のところとは大違いだぜ!!

画像 006.jpg

座席が、シート…っていうかコクピットみたいになっている!!音は耳元から聞こえるから臨場感抜群!ジャブローでの「哀戦士」なんてうるさいぐらい。

画像 005.jpg

カミーユ・岩田君と6回出撃(1回100円だと思っていたが、2回100円で3回で帰ろうとしたら、あと3回できたたらーっ(汗))してEXステージも体験いたしました。

明日は名古屋で合同セミナー。
んでそのまま東京へ引っ込みます。






posted by たきを at 00:53| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

名古屋合同セミナー開催!

立命館の地域別セミナーの名古屋編が本日開催。
吹上にある中小企業振興会館にて。

ってか今日も雪かよ…雪
円町から京都へ向かうが、雪のために5分も遅れやがった!むかっ(怒り)
(180円)
京都駅のバス乗り場に結構ぎりぎりに到着。電車

9時に京都から名古屋へ向けて旅立つ。バス(2500円)

途中の彦根あたり、雪がすっごい!たらーっ(汗)
雪のためスピード規制されているし、なかなか進まん!!
しまった、電車の方がよかったか…あせあせ(飛び散る汗)

11時40分ごろ名古屋駅に到着。こちらは気持ちのいいぐらいの快晴晴れ
画像 007.jpg

熱田神社で観光した後(交通費・神宮前まで220円、宝物殿300円)、2時ごろに吹上に到着(神宮西から260円)。

画像 014.jpg

さすがに、昨日までの大手のイベントとは違ってこじんまり。
おかげでゆっくり話を聞けたけどね。

話を聞いたのは5社。そのうち4つのメモをまとめます。

西尾信用金庫
なんとなく信用金庫に興味を持ったために話を聞いてみた。
銀行との違いは株式でないこと、会員組織であること、中小企業を対象にしていること、などだそうです。
地域に密着して、地域内での金の循環をしている。
主な仕事は営業。コミュニケーション能力が大事。
なお、地域密着なので、私のようなよそ者は排除されました。

東邦ガス株式会社
今回のセミナーでの最大の収穫!
社員さんもアットホームで、公共性も高いので、おれにぴったり!
東京なかたもオッケーらしいので、僕も安心。
ちなみに人事さんにやりがいについて尋ねたところ、
地域の役に立てる、若いうちから仕事を任せてもらえるなどでした。

名古屋鉄道
名鉄。熱いおじさんが話をしてくれた。
名鉄が求める人物は、自分の意志で動ける人間。自分で考え、生み出せる人。
この会社も名古屋のみならず、他府県から採用してくれる。
就活のアドバイスとして、
自分が志望している以外の企業もみて、客観的な評価をしろと。
会社のいいところ、悪いところを自分で感じよ、
ってなことでした。

名古屋製酪株式会社(スジャータ)
この会社は履歴書について語ってくれた。
職という字は、耳、音、人でできているから、耳を見せるのは就活の基本だそうです。
企業は膨大な量のエントリーはどうやって選別されるか。
まず3割は写真で落とす。髪の毛、人相など。
次に履歴書などの字。細い字、小さい字はNG。これで2割をおとす。
あとは志望動機を読む。

この会社は駄目だと思いました。写真で落とすなんて、愚の骨頂。
せめて学歴ぐらい見ろよ。学歴は立派なステータスだと思わないのか…。
努力したから学歴があるとなぜわからないんだ…??

さて、4時半ごろになったので、東京へ向かうために名古屋駅へ引き返す。(230円)
画像 015.jpg

ってか新幹線も雪の影響で遅れていた。
20分も遅れているのか…。
二年ぶりの新幹線新幹線(9000円)

さて、明日からは東京で就活します!
posted by たきを at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

プ・ロ・ミ・ス♪

今日はプロミスのウィークエンドセミナー
ぶっちゃけ、消費者に興味はないのだが、せっかく東京に来ているんだからってんで、片っ端からセミナーを登録しただけ。たらーっ(汗)

しかし、これがかなり面白かった!
プロミスの会社説明会ではなくて、就活の会社選びのポイントを公演してくれた。

舞台は大手町。東京メトロで押上から半蔵門線で15分。

んで、セミナーの簡単な概要。
5〜6人でグループ作って簡単なワークをしました。

1.アイスブレーキング
班のメンバーに自己紹介…かと思いきや、他人紹介。
班の人と2人1組で紹介し合い、班にパートナーを紹介。
結構難しかった…。他人を他人に紹介するのに、どんな特徴が大事な情報なのか。
ここでのポイントは、面接などの限られた時間で必要なことは、
「自己紹介」「志望動機」を半分ずついうこと。
集団面接などで自己紹介は5〜10分。時間配分を間違えないように。

2.就活アドバイザー
人事のシミュレーションみたいなことをやった。
4人の学生とそのキャリア・アンカーを会社情報と対照して誰を採用するか相談する。
いつだったか、立命館でもやってな…たらーっ(汗)

企業選びのポイントとして、イメージとリアルをしっかり捉える、ということ。
イメージとは、本人の主観による会社のイメージ。一面的なもの。
リアルとは会社を客観的にとらえ、多面的に情報収集すること。
リアルに企業を捉えるために、実際に行動する事が大事。OB訪問だとか、会社説明会とか…。
企業分析の観点として、ビジョン、事業、人、風土、仕事、環境、会社データ、制度があげられる。これらを基準として、きちんと情報を得ることで、企業とのギャップを埋めるのである。

3.ラジオCM作り
これもCM作りのシミュレーション。
仮想企業ミロプスのラジオCMを作成せよ、とのこと。
会社情報を以下にまとめるか、みんなでなんやかんやと話し合った。

企業選びは「自分の期待」「企業の魅力」のすり合わせであるということである。
自己分析などを通して、自分が何をやりたいのか、そして、企業では何ができるのか、
この共感の部分が多いほどベストマッチしたことになる。

4.アドバイススクランブル
班のメンバー同士で「第一印象」「いいところ」「悪いところ」をお互い書きあうというもの。
出会って2時間程度で書くのは難しかった…。
で、みんなが書いてくれたものを読むと、いつも言われていることが書かれてた。
第一印象は「話しやすそう」とか「明るい」とか。
いいところは「場を盛り上げる」とか「積極的」だとか。
悪いところは「人の話を聞かない」「暴走気味」ということで…。

たぶん面接とかで、面接官が面接で理解する私の人間像の把握もこのようなものなのではないだろうか、と感じた。つまり、短時間でどのような印象を与えることができるか、という客観的な指標になるのではないでしょうか…?

セミナー後、同じ班の子と東京駅の「オアゾ」にて昼ごはん。
就活の熱いトークをしていたら、今日もうひとつ予約していたケンタッキーのセミナーいくの忘れた。
まあ、やっぱりいろんな人の意見を聞くの、大事だね。
その後、オアゾの丸善で就活の本を立ち読み。
本の多さに圧巻…。

今日は本当に楽しかったです。就活は出会いだ!
posted by たきを at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

JR東日本セミナー

画像 029.jpg
新宿にてJR東日本セミナー。
9時からなので、朝早起き。亀戸から30分(210円)かかるから6時におきた。
眠い…。

主な内容は社員さんへの質問。
ブース別で、興味のある課のひとのところで聞く方式。

結構若いうちから責任のある仕事が来るらしい。
機関投資家も短期的でなく長期的視野をもっている。
やめる人も多く、3000人ぐらいが自然にやめるため、リストラとかの心配はない。
連帯感が強い社風。
社員の教育、研修などの制度はしっかりしている。
投資機関部では、お客様のご利用と社会状況をみて、合理的に設備投資をしている。

社員さんへの質問の後、会社概要を聞きにいった。
理念は「信頼される生活サービス創造グループ」
部門は「鉄道」「生活サービス」と分かれている。
求める人材は古いからを破って新しくなるバイタリティのある「熱い人材」+「チームワーク」を大切にする人。

やっぱりいそがしようだな。あんまり会わない気がした…。
っていうか、自分に合う企業なんかあるのか〜。
基本的に社会主義思想だからね…。

posted by たきを at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

夢を与える企業…。その名は…バンダイ!!

今日はバンダイの会社説明会。
台東区の駒方ということで、実家から自転車で20分。
場所的にはさいこーです。

画像 032.jpg

バンダイ本社、入ってびっくり!一回と二回がおもちゃのミュージアムになってる!!
すっげええexclamation×2

画像 033.jpg

ザクがミュージアムの案内板を持っていましたたらーっ(汗)

バンダイって、基本的にアニメのおもちゃがたくさんですよね。
もちろんガンダムやワンピース、ナルトのおもちゃがたくさんあったのですが、
画像 034.jpg
こんな、なつかしい、聖闘士星矢のおもちゃまで…。

画像 035.jpg

まじで、もう満足って感じですた。

んで、説明会の時間が来てエレベーターに乗ったところ
「閉まりまーす」「いっきまーす」とアムロの声が…。
エレベーターの音声がアムロかよ…たらーっ(汗)
思わずみんな笑ってしまいました。わーい(嬉しい顔)

んで、説明会。
やっぱ、おもしろそうだけど、残業が激しいって…たらーっ(汗)

ってかバンダイの説明会、まるでなんかのイベントみたい。
会社の説明会が「エンターテイメン島 入島準備」で、
そのあと、エンターテイメン島という、先輩と話が聞けるホールに移動。
「就活がんばるぞー」と司会の人がいったら「おー!」っていいましょうね、とかいってるし。はずいけど言ってやったよ。「おー!」ってさ。

バンダイ、思っていたよりもしんどそう。
休日出勤、残業当たり前…たらーっ(汗)

ちょっとバンダイの評価が落ちました…。
posted by たきを at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松屋フーズ会社説明会

西新宿にて14時から16時まで松屋の説明会に行ってきた。

JRの後だったんでめんどくさくて仕方がなかったけど、せっかくだし、行っててきました。

行ってみたら3人しかいない!
えぇー!

さて、この会社のメモ。
外食産業の市場規模は現在27兆円。
上位100社でも18%しか占めてないほど、多数の企業が参戦。

松屋は収入は22位だが、経常利益は5位。
生産から流通まで一貫することでコストを下げる「マーチャンダウジング」によるらしい。

今求めている人材は「右脳で開く」人間像。

話し聞いて、店長というのも面白そうな気がした。
やっぱ大変だろうけど、やりがいもあるのかな…。

posted by たきを at 14:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

