2006年09月15日

知ってました?CDに寿命があるんですよ。

今日もやることなく呆けていました。

暇だからインターネットでIT用語辞典なるものを見ていました。


すると、衝撃の事実が明らかになりました。


なんと、
CDには寿命がある!
らしいのです。

みなさん、知ってました??



実は、保管方法によっては、CDは数週間でも駄目になります。

CD−RWとか、しばらくしたら呼び出せなくなった経験とかありませんか??


直射日光や、高温多湿などに弱く、このような場所に放置していたら、あっという間に駄目になるようです。


CDが使えなくなる原理としては

再生装置からのレーザー光線を反射するアルミニウム層には、薄く樹脂が塗布され、その上にCDラベルが貼られている。この樹脂層の塗り方が適切でないと、そこから空気が侵入してアルミニウム層を酸化させ、鉄が錆びるのと同じようにアルミニウムが腐食してしまう。

ということです。

CDがどんなにうまく使っても、せいぜい20年がいいとこらしいです。


つまり、今あなたがもっているCDは20年後には聞くことができなくなる、というわけですな。

ちなみにDVDについても同じ。


なんと、はかないことか…。

まあ、もちろんレコードやカセットに比べたら長寿だし、20年ももてば十分かもしれませんけどね。



でも、大好きな作品のDVDとかをコンプしている人とかにとっては、20年は短いのでは…??

せっかく集めたものも、数十年したら再生できなくなっているわけです。



ま、そのころにはCDやDVDに変わる新しい媒体があるかもしれませんが。




しかし、これを知ったときに、デジタルの脆弱性を感じました。

デジタルなものって、一見半永久的な感じがしますが、実は案外もろいんですね。

そのように考えてみると、原始的ではあるが、紙ってのは偉大ですね。

1000年たっても大丈夫なんですから。

イナバ物置もびっくりです(?)




CD−Rに○ラゴンボ○ル等をコンプしているFくんや
○ンダム○○EDのDVDをコンプしているKさん、
くれぐれも保管にはお気をつけてください。




P.S.
CDの表面(文字とか書いてある方)は、意外と大事らしいです。
傷つけたり、油性ペンで文字を書いたりするのは、データを失うことになりかねませんので、取り扱いにはくれぐれもご注意を!


…ためになりました??
posted by たきを at 19:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

ぶちょう

といっても、こち亀の大原部長ではないし、同期のIでもないです。

今日は、部長クラスとお昼をご一緒しました。


生まれたての新人3人 VS 百戦錬磨の部長3人


戦場は門前仲町の中華料理屋。


部屋に入るなり、いきなり最大の試練が…。



部屋に入るなり円卓が…。


か、上座はどこだぁぁぁぁあああああああ!!!




さて、緊張しながら部長と親睦です。

とりあえず、俺はガンダムキャラ、Tっちゃんは筋肉キャラ、Kさんはお笑いキャラということで定着したようです。



めでたしめでたし。



さて、部長の格言です。


仕事は2の次、だそうです。

仕事が中心の生活なんて、駄目だってことですよ。


ちなみに、趣味をもつことも大事、ということです。

趣味をもち、それを介することによって、初対面の人との信頼関係を築く、ということです。


とくに、汎用的な趣味として「ゴルフ」がオススメなようです…。





みんゴルでも買いに行こうかな…。

posted by たきを at 19:10| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

脳年齢。

先日、母がDSを買ってきた。

普段ゲームをするような人間ではないのに…。

ニンテンドーDSは、このようにして、従来のゲーマー以外の顧客を得ることに成功したといえる。


ま、それはともかく、母が買ってきたのは「お料理ナビ」と「頭がよくなる(以下略)」


脳みそを鍛えるのが昨今はやっているよね。

そんなわけで、私も流行に乗ってみます。





結果、脳年齢72歳


はああ??


俺まだ24なんですけど??!

72って、両親よりも老いているじゃん?

なんなの?
俺の脳みそ、もう腐りかけ??

痴呆の始まり??

おお、こわ…。



気を取り直して、2日目。





脳年齢50歳。




20近く若返ったよ。

一日にして。

すげえな。

こりゃ、ドラゴンボールで不老不死をお願いしなくてすむな。

一日で20日も若返るなんて。

ほんとDSのおかげです。


はじめは半信半疑だったんです。
でも、やりだしたら急に若返ったんです。
ほんと、DSの効果は絶大です。
おかげで、周りからももてるようになり
身長も憧れの180センチになり、
念願の彼女までゲットできました。
ほんと、DSのおかげです。
みなさんも一緒にDSしましょう。






さて、三日目。

予定なら30歳になるはず…。







脳年齢30歳。




キター!!

まだ年齢プラス6だけど、時間の問題だね。

この調子でいけば、明日は10歳だ。




明後日なんて、−10歳だよ。


もう、生まれてねーよ。


どうなってんだよ、ちくしょー。

ていうか、若すぎるのも問題だよ、馬鹿やろう!!
posted by たきを at 21:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

こちら江東区東雲交差点前ユニ○ス

毎日毎日最近は豊洲です。

ユ○シスに毎日出稼ぎです。


納品物のチェックというヤツで、ワードとかエクセルとかの日付やらをチェック。

もう、単純作業。
気が狂うって、まぢで。


いつもはバスや電車で○ニシスに行くんですが、今日はなんと自転車で行きました。


門前仲町からは意外と近いのね。

(でも豊洲から自宅まではかなりありましたけど…。)


てか、江東区の南のほう、すごいよ。
埋立地で開発中って感じ。

あちこちに建設中のビルとか広大な空き地とか…。

道も広いし、なんか近未来的な町を造ってるよ。


芝浦工業大学の豊洲キャンパスとかも、都内とは思えないほどの広さ。

ま、立命館ほどではないけどね。




あ、ちなみに東雲はシノノメと読みます。

どこをどう読んだらシノノメになるのかは不明です…。



帰りは湾岸部を北上して帰宅。

東京ビックサイトからの帰り道と同じルートだね。



さて、東京が超嫌いな私ですが、

一つだけいいところがあるんだとよ。
死んだ女房の口癖だ



それが夜景です。

東京の夜景は、それはもう、すごいのよ。

なにがすごいって、もう、すごいのがすごいのよ。


狂おしいほどのロマンス

七色のプリズム

雪はとけた

僕の傷を洗い流して

いつまでも変わらぬ

君でいて

そうさ君こそが

チェリーブロッサム

父さん母さん ありがとう

ハダカの僕を 真実の愛を

君のぬくもり 春はもうすぐ…



(よーっしゃ!!どうだぁフフフ!
 即興でここまで
 作れるんだぞ!

 ビビッタか!
 ビビッたろう!?
 ほらビビれーー!!)




本当に海に近いところはビルがまわりに何も無いし、遠くには高層ビルが見えるし。
海や川は水面が光るし。

もう素敵。

東京に来た際は、是非夜の江東区をオススメします。

まじでいいよ。

デートしなよー。

もてもてだよー。

もてちゃうよー。


っていうか、むしろ萌えるよ。
posted by たきを at 21:34| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

懐かしの再会と社会人の洗礼とそうだ、京都へ行こう。

やっと早く家に帰ることができた…。

いやね、昨日、一昨日と帰るのが遅かったんですよ。

再来週試験だっていうのにねえ。

どーするの?オレ?




さて、水曜日。

西船橋にて、懐かしの高校のときの友達と杯を交わすバー

なんか、最近よく西船橋に来る。

土曜はテニスで来たし、日曜は幕張メッセ行くために乗り換えで利用したし。

まあ、西船橋で飲むのはあんまりないから、詳しくないけどねたらーっ(汗)

うん、Y沢さんにZさん、変わってないなあ。

とりあえず、見た目はね。

Y沢さんは結婚して、楽しそうな人生だわさ。

もうね、お兄さんにその幸せ分けてくれない?

お兄さんはもう心が死んでしまったのね。



Zさんは、以前よりパワフルになってるわ…。

やはりMRという仕事は大変なんだなねえ。

でもさ、MRって、かなりの黒だよねえ。

噂によると、体を張って(文字通り)薬を売るって聞いたことがあったし。

で、実際Zさんによると、

セクハラなんて当たり前の世界らしい。

おいおいおい、医者ってのは、こんなんばっかか?

もうさ、金あんだからさ、おっ○いパブでもキャバ○ラでも○ルスでも行けばいいじゃん。

ていうか、逝ってくれ。



途中で、無理やりM彦を呼び出し、頭皮の薄さに人生を考える。

頭皮って大事だねえ…。



なんと、24時過ぎの終電ギリギリの電車で帰る羽目になりました。

…大学時代だって終電ギリギリなんてしたことないのに…。



…ていうか、大学時代、ほとんど電車のってねえや。




木曜日。

さすがに試験勉強しようと思って、分厚い参考書をもって会社に。

業後にどっかで勉強でもやらないとねえ。



と、思ったら、突然先輩からのお誘いが。

今週で会社を辞めるSさんの送別会と、プロジェクトの打ち上げと、

ついでに
オレの歓迎会。


…どうせ、おれなんかこんなキャラだよ。

ジャガーでいうとこのハマー扱いだよ。



実は仮配属して、初めてまともな飲み会。

おおい、遅いよ!

ってか、全然かまってくれてないの。

これでよく分かるでしょ?


もうね、オレなんか空気なの。


酸素なの。


いやむしろ二酸化炭素だよ。



どっちでもいいけど。



ここでも私はいじられ、絡まれ、挙句の果てには、社会人の洗礼を浴び…。


「これが戦場…」

って感じ。

先輩の顔色伺うのって大変もうやだ〜(悲しい顔)





さて、これから京都へ行きます。

お土産はこの記事を読んだ皆さんに「買って来る」ので、楽しみにしていてください。

ちなみに買うだけで届ける可能性は限りなく0に近いです。

っていうか、誰が読んだかなんてわかんねえっつーのむかっ(怒り)
posted by たきを at 20:27| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

もはや誰にも止められぬ!この世界を覆う憎しみの連鎖は!!

もうさ、今日は酷い一日よ。

今日の業務は納品物の電子データ(CD−R)を自分のパソコンのローカルに落とすだけの作業なんだけどさ。

みなさん、CRCエラーって知ってます?

え?知らない?


今週末の「基本情報処理」に出ますよ。

よかったな、おめーら。今日の記事読んでおいて。

これで今週末の試験にCRCエラーが出ても平気になったろう?


まあ、そんなことはいいんだよ。

どうでも。

とにかく、今日一日かけてやったことがCD11枚のコピーなんですよ。

溜まりませんね。

自分の無力さが。

CDのコピーだよ。

CDのコピー。


こんなのSEじゃなくたって簡単だろう?

猿でもできるわ。

ただ、ドライブにいれて、アイコンをドラッグすればいいんじゃん。



でもな、んなわけにはいかねーんだよ。

世の中そんなに甘くないんだよ。

知ってた?

こんなん無理だよ。

エラーとかさ、どうしたらいいのさ。

必死だよ。俺も。



俺は、昔から過度のストレスがかかると、心臓と頭が痛くなるのよ。

本当に。

もう、心臓なんか、ぎぃぃぃぃって感じだよ。

まじで。

痛いのよ。

わかる?

おじさんの痛み。

もちろん肉体的な痛みだけじゃないのよ。

精神的な痛みみたいなものもあるのよ。

これは。

俺はね、こうみえて、かなりないいぶなの。

ハムスター並の心の持ち主なの。

だからね、もう、打たれ弱いのよ。

ちょっとは保護してやってよ。

んで優しくしたらつけあがるから。

ダメだ、おれ…。






鬱だ氏のう…。

なぜか休み明けはリポビタンDに頼る。

posted by たきを at 21:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

転勤。

「なんでこんなことになるんだ…」

もうね、シン・アスカもびっくりです。

転勤になりました。

一応、関東の企業だから、北海道とか、関西とか、ましてや九州になるなんてんことはありません。

もちろん関東です。

というか、そんなに遠くないです。

東京駅から鈍行で北の方向へ2時間ぐらい。

快速なら1時間半ぐらいでいけるんじゃないかな?

まあ、横浜よりもちょっと遠いって感じ。

でもま、会社の寮があるらしい。

実家からでも十分に通えるけど。

ま、でも地方都市ですけど、いいところじゃないですか?

行ったことないけど。

関東ですからね、一応。

まあ、餃子もおいしいって言うし。

桃鉄で「独占しやすい駅百選」で堂々の2位ですからね(当社調べ)

さて、ここがどこがか分かるかな?
(注意:けっしてIQ都道府県ではありません)

そう、茨城県の県庁所在地。

…があるのかな?

宇都宮です。

宇都宮隆です。

TMNです。

小室哲也です。

小室ファミリーです。

TRFです。

サバイバルダンスです。

…あ、しつこい??


いやー、しかし、宇都宮とはなあ。

ボーダフォンも予想だにしなかった動きだよ。


てか、あのCM、堀江の「想定外」のパクリみたいなもんじゃね??

「思ってもみなかったこと」を漢字三文字で表現するのが流行っているのかい?

じゃあ、俺も考えてみる。

「○○外」ね。

うーん。























「基地外」?



で、話を元に戻すと、宇都宮なのね。

もうね、正直地図上でどこにあるのかわからないけどさ。

てか、いまだに群馬と茨城と栃木の位置関係が分からないよ。

ていうか、今この記事を書いている瞬間に「栃木」が出てこなかったよ。

もうね、ダメだ。


12月までこのよく分からない土地にいくみたい。

ま、たかだか3ヶ月。

ちょっと寂しい気もするが、まあ、しょうがない。



P.S.はこちら
posted by たきを at 18:22| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

大森貝塚

今日から研修です。
大森です。

研修はWindows2003Sever

正直、「アンタはいったい何なんだぁぁぁあああ!!!」って感じです。

でもま、久しぶりに社外に出れました。
僕はそれがうれしくてたまりません。

いつも同じ建物で、同じ時間働く…。
籠…いや檻に閉じ込められ、羽を失った哀れな小鳥です。私は。

久しぶりに出れた外は、青くて、大森で…。


さて、大森で研修後、急いでいつもの檻に戻り、月に2回のお花の稽古です。
やっぱさ、非自然的なばっか扱っていたら、人間だめになるよ。
自然に触れないとさ、人間。

同期の友達と松屋で2時間もだべり続け…。
おおい、店員、ぜってぇ影口たたいてるよおお…もうやだ〜(悲しい顔)


てか、久しぶりの満員電車体験。
本当に何なんだよ、これ?
どっかでお祭りでもやってんのか??
ってくらいの人さ。

…でもお祭りと違うのは、人の表情…。
くたびれてるよ…、あんたら。

音楽聴いてる人、音漏れてますよ?
恥ずかしくないのか?
音楽聴いているというプライベートな時間に、他人が侵入しているんですよ。
自分が聴いている音楽聴かれているんだよ?

…まあ俺はほとんどアニソン…ってうかガンダムだから人に知られたら赤面ものですわ。


そういえば、先日会社のエレベータで聞こえたTWO-MIXの「WHITE REFLECTION」
そいつはガンダムWのファンなのか、それともTWO-MIXが好きなのか…。
はたまたコナン(高山みなみ)が好きなのか…。
謎は深まるばかりでごわす。
posted by たきを at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

転職活動PHASE01「偽りの企業」

いよいよ新しい第一歩ですわ。
土曜なのにスーツに身を固めて、セミナーとやらにいってきました。

今日の会社は、いちごよりもすごい胡散臭さ150パーセント。

しかも、セミナーの最後に
「誰にもしゃべるな」ってさ。
なんて怪しい…。

それじゃ仕方ない、しゃべらないけど、書くのはいいよね…??
しゃべってないよ?書いただけよ??

というわけで、気になる方はこちらへ。

続きを読む
posted by たきを at 10:34| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

最後の聖戦

に行ってきます。
今日の本土決戦において年末年始のすべてが決まります。

はー。
でもさ幹事とか、まじ勘弁だよ…。
ここ数日、気を使いっぱなしさ。

ましてや初心者の私にやらせるなんてさたらーっ(汗)

見知らぬ人の嗜好を考えるのって大変だわ…。


そろそろ決戦の時間が近いようですので、続きは戦い後に書きたいと思います。
posted by たきを at 18:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

