2006年07月25日

なんでこんなこと…。また異動したいのか、アンタたちはぁぁァァ!!

配属です。

いよいよです。

一応仮ですけど、たぶんこのまま本配属でしょう。


何故か人事・労務のシステムに携わることになりました。


前に人事に「人事やりたい」っていったからかしら?

まあ、システムでも人事には違いねえ。


…いや、まったくの別物ですな…。

なんとか人事部への出世コース(?)にならないかしら??


まあ、同期の人からも、俺にはこの部がお似合いだというから、たぶんそうなんでしょ。
人事も俺をよく見ているさ。

まあ、「やってみるさ」

さて、この部署、ほとんどプログラムをしないってさ

うん、適材適所です。


…たぶん、よりいっそうプログラムができない体になっていくのだねえ…。

がんばって「設計の鬼」になります。


とりあえず、周りの雰囲気も和やかで、なんとかやっていけそうです。


郷のおっかさん、おら、きっとえらぐなって、故郷に錦さかざるべ。


「見せてもらおうか、一般管理システムの人事システムの残業とやらを…」
posted by たきを at 20:32| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

なんでこんなこと…。また仕事がしたいのか、アンタたちはぁぁァァ!!

久しぶりの晴れ晴れ

熱いぐらいさたらーっ(汗)


うーん、なつだねえ。

海に行きたいなあ…わーい(嬉しい顔)



…という、妄想もつかの間。

今日も仕事だ、ララララ〜♪


仮配属初日。

午前はパソコンの設定。

午後はやることないので、ひたすらe-learning。


なに、この暇さ。

社会人生活、こんなに暇な日ははじめてさ。


これが嵐の前の静けさ??


どうやら、ちょくちょく新橋にいくようです。

新橋組の人、行ったときにはよろしくです。


あーあ、社会人とはなんとむなしい生き物か…ちっ(怒った顔)
posted by たきを at 22:31| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

なんでこんなこと…。またコボルがしたいのか、アンタたちはぁぁァァ!!

今日も暇暇な午前中…眠い(睡眠)

e-learningという非人間的なものをずーっとプレイです。


マネージャーになんか「やることありませんかあ?」と問い合わせたのが運のツキ。


M「じゃあ、コボルできる?」

俺「え、研修でやりましたが…」

M「じゃあ、よろしく」





俺「それは頼もしいお言葉だ。嬉しく思いますよ。ならば我々も懸命に勉強した甲斐もあるというもの。こんなところ(品川)でもね。
最近は必要だと巨費を投じて作っておきながら、肝心なときにやらないという優しいSEが多いものでね。それでは我々研修生は一体何なのかと、つい思ってしまうのですよ。」


M「ふん!私は大統領のような臆病者でも、デュランダルのような夢想家でもない。撃つべき時には撃つさ。守るために。」





というわけで、突如、プロジェクトの一員になりました…。


まあ、ほとんどお豆ですけどねたらーっ(汗)


リビン○クラブのシステムの改良をいたします。

ま、せっかく習ったコボルだ。
存分に研修の成果とやらをみせましょうか。

posted by たきを at 20:36| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

江東区の花火と嗚呼青春の日々…。

本日江東区の花火大会

なんでこんな平日に…。
ま、近いし、たまには行ってみるか…手(チョキ)


本当は会社(門前仲町)から葛西橋通りを直行するつもりでしたが、あろうことかカメラを忘れるがく〜(落胆した顔)
(三脚は忘れずに持っていったのに…たらーっ(汗))


というわけで、一回帰宅。
小村井在住の俺。
Uターン、
もとい
Vターンだなこりゃ…たらーっ(汗)


koutokuhanbi.bmp


6時半ころ家を出、八広から荒川に出る。

正直、会場まで行くのはめんどくさいから、荒川のどっかで見えるとこ見つけてみようと思っていました。

しかーし、打ちあがるまで南に向かっていたら、気がついたら葛西橋…たらーっ(汗)




しかし、荒川、懐かしいなあ…。

青春の思い出がいっぱいです。

途中、なつかしの小松川を見届けてきました。




さて、到着したら、会社の先輩のH野さんを探す。

この場所、かなりの穴場です。
人少ないのに、花火の正面です。
目の前です。

H野さんも写真を取りに来ているというので、合流。

やろう二人でカメラで花火をかしゃかしゃですカメラ


DSCF1272.JPG


うーん、隅田川と違って電線がないのがうれしいねえ(笑)

やはり花火大会。

浴衣のおねーちゃんがいっぱいです。

うーん、萌える黒ハート


どいつもこいつもいちゃいちゃしやがって…むかっ(怒り)



「これが若さか…」




途中、なつかしの大島経由で帰りました。

大島は高校のときの彼女が住んでいた町です。

あーあ、そういえばよく遊びに来たなあ。


あの頃は若かったわ…たらーっ(汗)


そんなわたしも、今年で24か…。





ふう…。







「まだだ!まだ終わらんよ!!!」ちっ(怒った顔)
posted by たきを at 22:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

あの夏から一番遠い場所。

今日からついに始まりました。

コボルのプログラミングです。


研修で勉強したけど、そんな程度では実務では役に立たず…。

先輩社員に「こんなことも知らないのか〜?」
あきれられている今日この頃。

ごめんなさい、ぼくのせいぢゃないんです。
富士2に文句いってくださいもうやだ〜(悲しい顔)




外は晴れているのに、私は会社という監獄のなか。

去年は自由に飛びまわっていたのに…。


アスラン風にいうと
「だがお前はフェンスの向こう側だ…。」


去年のブログの記事読むと、すっげーよ、俺。
西国三十三箇所巡りに必死。

京都市内をうろついて
大阪行って
姫路行って
近江八幡行って
安土行って
舞鶴行って…




あーもうヤダヤダ
誰も知り合いのいない国に行きたい…

妖精さんとかの国に行きたい

そんで毎日のんびり
お菓子食って
妖精さん達と
遊んで…


posted by たきを at 19:59| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

東京から日帰ろう。

夏です。

青春18切符の季節です。


大学のときは京都にいたから、18切符を使って日帰りで関西周辺をうろうろしたものです。

大阪はもちろん余裕ですが、
滋賀の長浜彦根近江八幡…、
兵庫なら三宮姫路なんかも足を伸ばし、
愛知の名古屋とか…
挙句の果てには広島までも日帰りで行きましたバス

思い残すは三重の伊勢鳥羽
和歌山の高野山




さて、東京にいるいま。
いくら社会人とはいえ、土日はあいているわけで。
日帰りぐらいなら、余裕わけです。


さて、日帰りプラン。
・出発は東京
・最低6時間は滞在できる
・名所がある
・都会の喧騒から抜け出せる
・片道3時間くらい
・まともにいったら往復3000円くらい。

というわけで色々考えています。


中央線で向かうなら

ふどうと武田信玄の町
甲府
片道料金 :2210円
所用時間 :2時間46分
乗り換え :高雄


東海道線で向かうなら

お茶とおもちゃ工場の町
静岡
片道料金 :3260円
所用時間 :3時間7分
乗り換え :なし


東北線で行くなら

おサルと将軍のまち
日光
片道料金 :2520円
所用時間 :2時間51分
乗り換え :上野、宇都宮


常磐線で向かうなら

納豆と黄門様?の町
水戸
片道料金 :2210円
所用時間 :2時間9分
乗り換え :上野、我孫子


総武線を極めるなら
最果ての港
銚子
片道料金 :2210円
所用時間 :2時間42分
乗り換え :千葉




うーん、今年の夏もがんばろう手(グー)ひらめき
posted by たきを at 22:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

文明の利器なんて、電線一本でなくなってしまうもんなんだよ。

月曜日。

あーあ、今日から会社か…バッド(下向き矢印)

世間はお盆だというのに、「働き者だぜ、おいらは…」



いつものように、門前仲町に到着。

うん?駅前でパトカーが光ってる??「盛りおって!!」


さて、いつもの通勤路で会社へ。


ん…、あまりにも人がいない…。

会社に向かっているの、いつもは20人ぐらいいるのに、今日は2人ぐらい。


あれ?
今日、休日だっけ??

それとも、これがお盆効果というやつか…。
「やるな、ブライト!!」



会社に到着。

人いなすぎがく〜(落胆した顔)
まさかみんなお盆休み??

この会社、お盆休み無いって聞いたのに…たらーっ(汗)



しばらくすると、電話が鳴り響くphone to

え、電車が止まっているの?


しかも、地下鉄ほぼ前線???


門前仲町への東西線はもとより、ほとんどのメトロ線、都営線、JRまでもが止まっているという??


一体何が??

助けてでんこちゃん!!



…犯人はタンカーのクレーンでしたか。

東京、千葉、横浜に未曾有の大停電


桃鉄じゃないんだから、こんなに停電しなくても…。

ま、朝でよかったね。

夜だったら大変だったよねたらーっ(汗)


しかし、賠償金どうするんだろう?

電車って一本止めるのでもかなりのお金がかかるのに…。

しかも10本ぐらいが止まる始末。

東電ももちろん動くだろうし…。





さて、業務終了後、月2回のお花のお稽古。
今日はバラ。

「綺麗な華には、棘があるのさ…」


お稽古後、同期の友と富岡八幡宮へ。

夜のお祭り。

うーん、夏だねえリゾート


境内でビール片手にたこやきに大阪焼きビール


すっかり俺もおっさんとかしたなあもうやだ〜(悲しい顔)


やっとまともに、日本の夏を堪能できました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
posted by たきを at 20:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

打つ山車脳。

専修から造っているコボルのプログラミング。

峡、いよいよ担体テストも終わり、レビュー。


このレビューさえ突破すれば、もう安心。



しかし、荘は旨く逝かないのが個の夜の恒。


戦敗に創ったプログラミングを見てもらうも、こんなにも穴だらけだったとは…。

プログラミングもケアレスミスが八軒される。



あーあ、造り直しかあ…がく〜(落胆した顔)


兼修でのレビューなんて、遊び半分みたいなものだったなあ、と改めて十巻するわあ…。

実際の実務でのレビューというのは、かくも辛いものだったのか…がく〜(落胆した顔)



来週は関西のほうへ遊びに行くので今週は出費は控え用…。

ケロロ軍曹のように、部屋に引きこもってガンプラでも作りましょうかね。

もうすぐGP01Fbが完成します。
グフ・イグナイテッドがまだまだ創っていないので、土日で創ってしまおうかね。

posted by たきを at 22:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

第7次アキバ大戦〜はぢめてのおつかい〜

突然君からの手紙〜♪


会社の同期の友達からのmail to

なになに?

彼氏が俺に会いたがっている???


なんだかよくわからんが、アニメ好きな彼氏にアキバを案内してあげろと、

「そういいたいのか!アンタはぁぁぁぁ!!!」





しかし、アキバのことなら俺に聞けばいいと思っているのか…。

心外〜ちっ(怒った顔)


AボーイでもBボーイでもない、俺は普通の人なのに…。


というわけで、業務終了後、全力で秋葉原へダッシュ(走り出すさま)


おおう、これがうわさのフランス人の彼氏かい!!


まったく、どうせなら、日本人女の子を紹介知れくれればいいのに…(笑)



というわけで、アキバ探索。

といってもラジオ会館を案内しただけだけどねたらーっ(汗)


さて、ラジオ会館で、素敵なものを発見。



ガチャピンです。

サマースポーツをやっているガチャピンです。


一箱(12個入り)が500円!!



「なら、買うしかないじゃないか!!」



…買いました。


DSCF1768.JPG



「なんでこんなこと…」


早速あけましょ!

DSCF1770.JPG



おお!シークレットムックをゲット!!


DSCF1776.JPG


DSCF1778.JPG




んでこうなる。↓



DSCF1780.JPG




うわああ、ガチャピンだらけだああ…がく〜(落胆した顔)
posted by たきを at 20:57| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

関東大地震はいつになったらくることやら…。

今日は久しぶりに地震。

東京もいつ大地震が来るのかしら。


ところで、何故か、私は地震が来るのを、来る直前に感知できる。

今日も、4時ちょい過ぎごろに、足元が小刻みに揺れるのを感じた。

(地震か?)

と思ったが、たぶん気のせいだと思い、ほっておいた。

そしたら、案の定、東京は震度3の地震がやってきた。


たぶん、初期微動を感じることができるんだと思う。

震度1でも、敏感に反応するし。



しかし、この特技には欠点があるのです。

地震の直前にしか分からない。
1日前とかだったら、かなりすごいんだけど、
本当に1分前ぐらい。
「あ、来る」と思って、数秒後にどしーんなんてこともしばしば。

だから、何か準備したり、ましてや、誰かに注意を喚起するなんて無理。



さらに、クリティカルな欠点として、100パーセントでないこと。

たぶん5割ぐらいの確率で外れる。

「あ、きそう」と思っても、こないこともあるのね。

だから、人に「地震来るよー」とか言っても、確立が低いからいえないし。



…というわけで、この特技は、「自分が地震の来る覚悟を決める」ぐらいにしか役に立ちませんなたらーっ(汗)



…本当に役に立たない男だ、君は。
posted by たきを at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

