2006年04月16日

変われる強さ。変わらぬ想い。

今日は久しぶりにまったりとした一日を送った。

そういえば、ここ最近、一人になったことがなかったなあ。
常に外に行って何かしていた。

大学時代は引きこもるときもあったし、外に行っても一人でひょいひょい行っていたので、随分生活の質が変わったなあ。

というよりも、自分の精神的な何かが変わったように感じる。


大学のときは課外とかめんどくさくて、避けてとおりまっくて来た。

でも今は積極的にいろいろなものに顔を出している。


まあ、たぶん、アヤツの影響だろう…。

俺がもっとも理想とする大学生活を送っていたKの影響だな。





さて、今日は久しぶりの買い物。

といってもガンダムのプラモを買いに行っただけですけど。


やっぱり日曜はどこも混んでいるなあ。
基本的に並ぶのが嫌いで、レジとか並んでいたら日を改める性格。
だけど、社会人になったら、改める日も休日だし。

結局並ぶしかないのかああああ…。


大学時代が懐かしい…。
うらやましい…。
posted by たきを at 23:30| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

春眠暁を覚えず、夏眠暁を覚えず、秋眠暁を覚えず、冬眠暁を覚えず…。

どうしてこんなに眠いの?

睡眠時間は超健康の6時間。

しかも24時に寝て、6時に起床ですよ??


睡眠に問題があるとは思えない。

でも、どうしてこんなに眠いんだああああぁぁぁ。



研修中、寝まくり。

でも決して爆睡ではないよ。

ところどころ寝てるのね。


人事の人が何かチェックしているみたい。

よもや寝てる人をチェック??

でも眠くなる。




どうして?




なぜ??




ホワイ???



誰か、教えてください。

寝ないですむ方法を…がく〜(落胆した顔)




とりあえずは、ブラックブラックを愛用してがんばります。
posted by たきを at 23:21| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

いよいよ初任給!!

ついに明日

初給料日


です!!


今日は給料の明細を見てみた。



支給額の合計が
**24**円!!

(機密保持のために一部数字を公開できませんたらーっ(汗))

しかも初任給だから、住民税とかもろもろ引かれていないから、かなりまるまるもらえます!!





「いぃやったああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」
posted by たきを at 18:37| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

初任給は手に入ったけど、どうしたらいいのかわかりません。

ついに初任給をゲットしました!!

総額****399円!!
(プライバシー保護のため、金額の一部は変えております)


さーて、この大金はどうしてくれよう…??



しかし、銀行などの口座振込みってば、ちょっとありがたみに欠ける…バッド(下向き矢印)
所詮、通帳の数字が増えただけなんだよねえ。

やっぱり、せっかく汗水流して(流してないけどがく〜(落胆した顔))働いたんだから、直接ナマキンでいただきたいものですねえ。

せめて、初任給だけでも手取りでほしかったなあ…バッド(下向き矢印)




とりあえず、家になんぼか入れないと…。
保険料やら、奨学金やら…。
あ、そういえば、タイに行ったときの借金も返さないと…。
未来の京都生活に備えて貯金もしていかないといけないなあ…。

あ、そういえば、オレ専用パソコン(通常の三倍のスピードで処理してくれる)もほしいなあ…。


あんまりお金使えないなあ…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by たきを at 07:45| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

愛でる花、生きる花。

京都生活が長かったせいか、日本の伝統文化に興味を持つようになった。
まあ、もともと日本史がすきだったからね。

大学では雅楽をやっていたが、今日は華道とやらにチャレンジしてみた。


会社に華道部という、ものすっごいマニアック(失礼たらーっ(汗))な文化会(つまり、サークル、ですね)がある。

京都終わる直前に、紅葉だとか、梅だとか、自然の造形に大変興味を持っていたので、ちょっと見学してみた。


まあ、これが意外と楽しいの何の。

切ったり組んだり。


あれ、この感覚どこかで…。



あ!

プラモデル作っているときと同じだわーい(嬉しい顔)


日ごろからプラモ(っていうかガンダム)を作っているので、そんな感じだよ。
まさしく!


いやあ、こりゃ楽しい黒ハート




んで、俺っちの完成品


華道.jpg



うーん、なかなか素敵じゃない??
posted by たきを at 22:09| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

津田沼、再戦。

会社の帰りに同期を引き連れて津田沼のラーメンを食べに行きました。

先日大学の友達と来たときは定休日だったのでいけなかった、津田沼切ってのラーメン屋。

その名は、「必勝軒」


6時15分ごろに店の前に到着。
開店は6時30分らしく、まだ店は開いておらず。

開店前なのに、すでに人の列がく〜(落胆した顔)


うまいラーメンを食べるためには行列も辞さないとね…たらーっ(汗)



並んでいるときに店員が注文を取りに来た。

まず俺ら(野郎×3)
店員「御注文は?」
俺ら「ラーメン三つ」
店員「ラーメン三つですね。」


次の客(女性×2)
店員「御注文は?」
女性「ラーメン二つ」
店員「固さはどうしましょう」


!?


店員「量はどうしましょう?」



!!??





俺らのときはそんなオプショナルなこと聞かなかったのに…むかっ(怒り)

差別




ここのラーメンは日によってスープが変わる模様。
今日は魚だしのスープ。

こんなラーメンは初めて黒ハート
結構あっさりとしていて、美味しかった。

ただ量が多い…。

スープまで飲み干したら気分が悪くなってきた…がく〜(落胆した顔)


目先の利益を考えて後のことを考えないのは私の最大の欠点…もうやだ〜(悲しい顔)


帰りの総武線で吐きそうになりながら帰宅…あせあせ(飛び散る汗)





おまけ。
最近生活に余裕が無いのかな?
大学のときに夢中になったガンダムに触れる機会が減った…。
決してガンダムに飽きたわけではない。
時々ゲーセンにも行くし、プラモ(ムラサメ)も製作中。
ただ、昔ほどビデオも見なくなったし、2ちゃんのシャア板にもいっていない。

…最近ブログにガンダムネタが薄れてきたさあたらーっ(汗)
posted by たきを at 22:37| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

ビバメーデー!そして今日は天皇の誕生の儀。

みどり‐の‐ひ【みどりの日】

国民の祝日の一。四月二九日。自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日。平成元年(一九八九)に制定。昭和天皇誕生日にあたる。


GWに突入!!
と、同時に社会人にとって、最大の祭典の日です。



そう、今日はメーデー!!


本来ならメーデー(May day)なので5月にやるんですけど、連合(日本労働組合総連合会)は本日29日に行われているようです。

まあ、1日なんて連休の真ん中でやってられない、ってのが本音でしょうけど…。


会場は代々木公園。


会社の同期とかと昨日、メーデーの話しをしていたら、ものすごくローテンション。
「めんどくせーオーラ」が漂っていました。

みんなが雨を望み、メーデー中止を祈る中、ただひとり、メーデーに思いをはせる男。
そいつぁ、俺です!!


申し訳ないけど、私、かなりの晴れ男でございます晴れ

5,6割の確率で晴れます…っていうか雨が降りません。




原宿に到着。

うわあ、すでに人がいっぱい…。
みんな会社名の入ったのぼりとかもってるし…。
かなり異様な雰囲気。

行列つくって行進している人たちもいる…。
楽しそう…黒ハート


どうも、私はデモとかストとかテロとかに興味があるみたい。
日本史勉強したからなあ…。


さて、早めに到着したので、とりあえず「明治神宮」に参拝してくる。

…境内広いな…。
こんなに広い場所が都内にあったなんて…たらーっ(汗)
しかも緑も多いしわーい(嬉しい顔)

たぶん、名古屋の熱田神宮や京都の下鴨神社(糺の森を含む)よりも広いんじゃないかな…あせあせ(飛び散る汗)

本殿にたどり着くまでに5,6分歩いたしあせあせ(飛び散る汗)

さて、本殿に何故か雅楽の舞台が用意されている…。


どうやら明治神宮で雅楽の舞楽の演奏があるみたい。

やべ!超見たいっ!!!!!


もうメーデーとかどうでもいいんですけど…。

でも一応出席を表明したからにはサボるわけには行かないし…。


よし、スキを見て抜け出そう!!!




会社の集合場所に到着。




「班行動しますから〜」





ガーンがく〜(落胆した顔)






まあ、どうせメーデー会場に入ったって、ボーっと話を聞くだけみたいだし、班長に許可をもらって、再び明治神宮を目指すダッシュ(走り出すさま)


てか、メーデーってただのお祭りだな。
出店とかブースとか色々出ているし…。


ただ警察官がいっぱいおるけどね…。



時間が無いので、猛ダッシュで明治神宮の本殿へ。

おおっ!ちょうど舞が始まる!!

パンフによると「五常楽」みたい。


管弦でよく吹いていたけど、舞楽のこれをみるのは初めてるんるん


いやあ、雅楽聴くのは久しぶりだなあぁ…。




あんまりゆっくりしていることもできず、急いで代々木公園へカムバックダッシュ(走り出すさま)

めっさ、汗かいたさ〜あせあせ(飛び散る汗)



代々木公園に戻るとちょうど式典が終わったみたい。

タイムリーだぁぁ!!




さて、お昼を公園でたべて、すぐさま献血ダッシュ(走り出すさま)


久しぶりに血を抜いてもらいたくて…。

いやあ、やっぱり献血はいいねえ…。


大学の頃は食べ物をパクるために血を提供していたんだけど、今となっては純粋に血を抜くために行っているなあ…たらーっ(汗)


ていうか皆さん、血を大量に出す機会なんてないでしょう?
定期的に血を抜くことで体内の血をきれいにしませんか??



まあ、そのあと会社の人らでボーリング大会なわけで…。

血を抜いたおかげでボロボロでしたわ…。





え、いいわけにならない?

ごもっともです…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by たきを at 18:08| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

今日さえなければ9連休。

三連休と五連休の狭間。

テンションなんて上がるはずもありません。
今日も早起きして出社。

まあ、今日は特に研修らしいことはなく…。

午前中にHPを作って、
午後に渋谷にある東京電力の資料館「電気館」とやらにいっただけ。


まあ、しかし、この電気館というもの。
なかなかに面白い建物でしたさ☆

(参照:電気館HP http://www.denryokukan.com/

「電力館は発電のしくみや暮らしの中に息づく電気の様子などを、楽しみながら理解していただけるように、様々な工夫をこらしてご紹介している「電気の総合PR館」です。常設の展示物の他にも、IHクッキングヒーターを使った料理教室など、毎月いろいろな催しを開催しています。」(HP抜粋)


正直渋谷にあるからどんなもんかと期待せずに行ったんですが…。

これがなかなか広くて楽しいつくりになっていました。

とりあえず感想。

原子炉、かっこいい。
核分裂とか、すてきな響きぴかぴか(新しい)

アイボ、可愛い。
本当に生きているみたい。
ちょっと噛み付かれたがく〜(落胆した顔)

IHクッキングヒーターすげえ。
ガスに比べて火傷とかの心配が激減。
お手入れも簡単。

匂いの出るパソコン。
ていうかむしろ臭い。
気持ちが悪くなったわいちっ(怒った顔)



…さて、これから関西に向かいます。
荷造りも一通り終わりました☆

一ヶ月ぶりの関西!!
楽しみ!!
posted by たきを at 19:56| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

懐かしのレゴとリラック待ちとガンダム映画化。

連休明けの会社。

やっぱりだるだる〜もうやだ〜(悲しい顔)


でももう私は立派な社会人!
文句なんていってられまん手(グー)むかっ(怒り)



さて、今日の研修では、とても懐かしいものが出てきました。


そう、レゴです。



みなさんも小さい頃作ったことがあるでしょう?

ブロックを組み合わせて家とか車とか作りませんでしたか?


ちなみに私は「宇宙シリーズ」を集めておりました。
兄は「南海の勇者シリーズ」を集めておりました。
(ちなみに当時買った「ダーク・シャーク号」はいまだに健在です。)

…互換性の無い兄弟たらーっ(汗)

本当はお城シリーズが好きだったけどね。



さて、話は戻ってレゴです。
「レゴマインドストーム」というものを使ってプログラミングの練習です。


レゴマインドストームってのは、レゴ社と米国マサチューセッツ工科大学(MIT)による「子どもの学びとデジタル技術」の研究などから生まれた、レゴ ブロックとコンピュータを使ってロボットとプログラミングを体験できるロボット製品のブランド名。


まあ、ようするに、機械搭載のブロックです。


昔、ロボットとか作るのあこがれていたな…。
懐かしい夢が叶いました。


まあ、プログラミングといっても、ほとんど

「RPGツクール」

みたいな感じ。

簡単にロボットの動きを制御できる目目




…てか、プログラミングの練習にRPGツクール使えばいいのに…。




さて、ローソンでリラックマキャンペーン。

パンについているシールを10個集めるとリラックマトートバックがもらえるというもの。
京都にいたときからコツコツ集めて、10枚貯まりました。


早速ローソンに行って引き換えてもらおうとしたら、なんと在庫切れ


くそう、なんてこった!!


とりあえず、在庫が無いので引換券を貰って後日取りに来ることに…。


まあ、ハンター×ハンター風にいうと
「ゲイン待ち」
ってことですな。



リラックマ人気も拍車がかかってきたなあ…。


そういえば、ガンダムSEEDが映画になるそうです。

以下公式サイトの抜粋。

21世紀最大のヒットを記録したガンダムSEEDがついに劇場映画化決定致しました!!

コズミック・イラの世界を駆け抜けた数々のモビルスーツ、人気キャラクターたちが銀幕に舞い降ります!
ガンダムシリーズの完全新作映画としては1991年に公開された「機動戦士ガンダムF91」以来の製作。
福田己津央監督によるダイナミックかつ繊細な映像演出が劇場で繰り広げられます。
詳細に関しては当公式Webサイト内で順次公開予定です。  

新たなるSEED伝説の幕が今、開ける!



たぶんタイトルは
「機動戦士ガンダムSEED 逆襲のカズィ」
です(笑)


まあ、なんにせよ楽しみだ黒ハート
posted by たきを at 22:41| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

踏んだり蹴ったり殴ったり…。

今日は久々の厄日…。

色々とついていないことが多かった…。


目覚めから風呂に入るのはいつもの日課。
その後朝食をとると、およそ7時になっている。

いつものように、コンタクトレンズをつけようとすると…。



片方、破れているじゃん…がく〜(落胆した顔)


まあ、2週間の使い捨てだからいいけどさ…。
ちょっと早めの交換。

あれ、新調のレンズ、片方の調子が悪いな…。


すぐ馴染むだろうと放置するも、どうもおかしい。


…なんか度があってなんですけど…たらーっ(汗)

どうがんばっても視力0.5ぐらいしか見えない(裸眼だと推定0.04)。


きー!!
しかたない、今日は片目を捨てよう!!


さて、さらに天気。
朝外を見たときはなんとか雨は降っていなかった…。
たまには自転車でいこうかな、と考えていまするんるん


しかーし、俺が出勤すると同時に雨が降ってきやがった雨

今からではバスでは間に合わない!
しかたない、雨の中自転車でがんばろう…バッド(下向き矢印)


さて、今日は日直。
みんなの前で3分間スピーチ。
テーマは「国宝」

まあ、例によって聞き取りやすい大きなお声との評価が…。


今日の研修はプログラミングあせあせ(飛び散る汗)
なかなかうまくいかないのであせるあせる…。

日直の仕事も忘れてしまって…たらーっ(汗)


プレゼンでも、私の設計したお車はあさっての方向へ「さよならカード」状態。




はあ、こんな日もたまにはあるよね…たらーっ(汗)



さて、以下に今日の3分間スピーチのために作った原稿を載せておきます。
面倒な人は読み飛ばすことをお勧めします〜わーい(嬉しい顔)


東京国立博物館で天台宗改宗1200年記念特別展「最澄と天台の国宝展」が開かれた。
出品数166件。そのうち、31件の国宝、100件の重要文化財など、総本山の比叡山延暦寺を始め、全国の天台宗の寺院が所蔵する、「世界にも誇るべき仏教美術の遺産」が一堂に展示された。上野・寛永寺の秘仏、薬師如来像をはじめとする本尊仏の寺外での初公開が実施。
質、量ともに、まさに空前絶後の大展覧会であった。

その中に実物ではなく、写真パネルが飾られていた作品が一点あった。
島根県出雲市の鰐淵寺(がくえんじ)が所蔵していた「一字金輪曼荼羅図」。
鎌倉時代の作で重要文化財にも指定されているが、展覧会の直前に寺の収蔵庫から盗まれてしまった。南京錠などが壊されていた。鰐淵寺は武蔵棒弁慶も修行したと伝えられている古刹だが、罰当たりな人間がいたものだ。全国の寺社で貴重な文化財の盗難被害が増えている。

世界遺産に登録されている奈良県斑鳩町の法隆寺で4月に東大門(国宝)の柱が石のようなもので「みんな大スき」などと落書きされていた。文化財保護法違反と器物損壊の疑いで捜査している。
 法隆寺では2月、国宝の建物「西室(にしむろ)」の格子が切断され、仏像が盗まれる事件があったばかり。同寺関係者は「非常に残念としか言いようがない」と話している。

最近では、5月5日滋賀県栗東市の常勝寺から仏像4体が盗まれていた。4体はいずれも木造像で、不動明王像(高さ約65センチ)、毘沙門天像(約40センチ)、大日如来像(約50センチ)、地蔵菩薩立像(約65センチ)で、文化財の指定は受けていない。総額約210万円だという。

国宝、重要文化財は国の宝であると同時に、国民の宝でもある。
我々の祖先が現代まで残してくれた日本人、あるいは人類の遺産である。
それを私利私欲のために、破壊、盗難など言語道断である。
盗難やいたずらなどが多発すれば、このような文化財を自由に見ることができなるかもしれない。
遥か昔の祖先の残してくれた遺産。これらを観賞することは私たちの心の根源に眠る美意識を呼び起こしてくれる。見ることが制限されるのはなんとも寂しいことであると、悲しまなければならない。そうならないためにも、文化財の歴史的意味、技術的意味、美術的意味、学術的意味を考え、未来永劫伝えていかなければならないものであると考える。





ここまでが今日の発表の内容。
さらに以下に子ネタを少々。


昭和35年に、彫刻で国宝指定第一号になった広隆寺の弥勒半跏思惟像は、ある大学生がその美しさに魅入られ、不用意に近づき薬指を折ってしまった。ドイツの哲学者は「人類が作り上げた最高の美」と絶賛したそうだ。

昭和25年、金閣寺放火事件。国宝の舎利殿が焼失。足利義満の木造など国宝6点が灰燼に帰した。




まあ、読売新聞の社説でたまたま、上記した展覧会の記事があったので、ネタにしました。
一応会社の同僚には「お寺野郎」ということになっているので、ちょうどよかったと思うわ。
最初は社会学部の強みを生かして、「少子化」とか「格差」とかやりたかったんだけどね手(グー)
posted by たきを at 19:50| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

