2004年11月24日

機動戦士Zガンダム エゥーゴVSティターンズ

zz


ガンダムDX 連邦VSジオンの続編。
アーケード板の移植。
Zガンダムの機体だけでなく、旧ジオン、連邦のMSも使うことができるのはうれしい。
ただ、マニアックな機体が登場しないのは残念。
可変MS、うろちょろして当たらんし。

ミッションモードをクリア。
とりあえず並みのパイロットとの評価。

アーケードモードも敵の難易度下げないとクリアできないんで、もっとがんばりたいっす。
posted by たきを at 15:18| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲームレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

THE 地球防衛軍SIMPLE2000

bouei


きみが地球を守るのだ!
迫り来る地球侵略者達は同時に50〜100体が出現。
倒せるの?と一瞬疑うほどの巨大な敵(蟻、UFO、ロボット、怪獣等)がプレイヤーに立ち止まっている暇を与えません
また、アイテムを集めることでアサルト・ライフル、ロケットランチャー、ショットガン、 超兵器Gドライバーといった武器が全部でなんと100種類
あらゆる武器を使って地球を守れ

PS2を買って、最初に買ったゲーム。
結構クソゲーっぽいけど楽しい。
巨大な蟻に囲まれるのは本当にきもい!!
友達との協力も面白い。
ってか敵は50体以上なのに、一人でやってられるかっ!!
posted by たきを at 18:26| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲームレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

ときめきメモリアル3〜約束のあの場所で〜

小高い丘に建つ、私立もえぎの高校… 丘のふもとに、普段使われている通学路とは別に、今ではもう使われなくなった一本の旧道があります。旧道の入り口にひっそりと建っているのが「男社」と呼ばれる古いお社。 それは、学校裏に建つ「女社」と対になるように建てられたと言われています。そして、2つのお社を結ぶ旧道の途中に素敵な言い伝えのある坂があります。

『運命のその日、桜の舞い散る中で愛を誓い合った二人は永遠に結ばれる…』

ときめきメモリアル3は3年間の甘い高校生活を通して、 この坂の伝説を成就する恋愛シミュレーションゲームです。

■オープニングテーマ&エンディングテーマを「ZARD」が楽曲提供! 有名アーチストの「ZARD」が、オープニングテーマ「Seven Rainbow」をはじめとした楽曲を提供。 ときめきメモリアルの世界観にピッタリとマッチした楽曲の数々が、ゲームを感動的に演出します。

■恋愛シミュレーション初のトゥーンレンダリングを用いたビジュアライズときめきメモリアル3ではリアルタイムトゥーンレンダリングを採用したことにより、従来は静止絵でしかなかった表現が、動画(リアルタイムフルアニメーション)へと進化しました。女の子のこまやかなしぐさを100%完全再現し、より自然な会話と自然に感情移入できる世界を実現しました。

■自然な発音で名前を呼んでくれるEmotional Voice System 2(EVS2) 前作『ときめきメモリアル2』で話題を呼んだEVSが更に進化しました。ときめきメモリアル3では全キャラクター完全収録し、同時発音可能になりました。より自然な呼びかけになったことに加え、方言を話す女の子も実現可能になりました。

■趣味コマンドをはじめとしたコマンド群の充実 コマンド体系を見直したことにより、簡単操作で高いゲーム性を実現しました。趣味コマンドを通して話題やアイテムを増し、新しいデートスポットを発見できるようになりました。話題はデートで活用、アイテムは女の子にプレゼントできます。 ゲームを楽しくするアイデアが盛りだくさんです。


このゲームの最大の欠点は、女の子が可愛くない、ということです。
そのために、人気も今ひとつ。
しかし、私はかなりはまってしまいました。
浪人受験が終わって、徹夜でひたすらがんばった記憶があります。
隠しキャラの和泉さんが、本当に落ちない!!
何度も何度も徹夜でやりました。

んで、大学に入ってから久しぶりにプレイ。
やばい、やっぱり面白い…。
結構、リアルだし細かいことが多くて、全部はまだ把握していないけど、本当にやりこみ要素はあると思う。
現在、隠しキャラの2人の和泉さん、渡井さん、あと新条さんをクリア。

…あと目ぼしい子はいないので今しばらくはやめときます。
posted by たきを at 15:05| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

テイルズオブシンフォニア

今より4000年も昔…勇者ミトスは聖地カーラーンにおいて古代戦争を終結させることに成功した。戦争を終結させた勇者ミトスは女神マーテルと契約し、戦乱の原因であったディザイアンを封印して人々を苦しみから救った。 そして時は流れ現代…平和を享受し、世界が忘れ去っていた
邪悪な闇―ディザイアン。勇者ミトスによって封印されたはずのその邪悪な存在は密かに力を蓄え、復活していたのだった。
命の源である「マナ」は搾取され、世界はこれまでにない厄災に襲われる。
人々はただ待っていた、女神マーテルの神託を受けた再生の神子がディザイアンを封印し、苦しみから解放してくれるその日が訪れるのを…。
人々の希望は神託の村イセリアで暮らすたった一人の少女に向けられていた。少女の名はコレット。彼女は闇に覆われたこの世界を救うという使命を帯びた再生の神子であった。 コレットと幼なじみのロイドたちを中心に導かれる名も無き勇者たち。
彼らの果てしない世界再生の旅が今ここに始まろうとしている。


テイルズシリーズはけっこうパターン化している。
世界が2つ以上あるとか、最初の村を追われるとか…。
今回もご多分に漏れず同じパターン。またかよっ!!
ストーリは色々な組織が出てきて理解に苦労した…。ディザイアン、クルシス、レネゲードとか…。しかも、それぞれの思惑が複雑。一回プレイしただけでは分かりませんね。でも結構楽しめた。特に神子コレットの天使化による人間らしさの消失が結構感動。

移動はフル3D。なんかキャラの表情とかときめも3を髣髴させるなあ。
ダンジョンの仕掛けは難易度は下がったように感じるが、めんどくさいことが多い…。
戦闘も3D。立体感があるのはいいが、囲まれると大変。四方八方から攻撃を受ける…。

プルセア、おすすめ。女の子のくせに斧をブンブンふりまわす!強いんだけど、隙が大きい…。

救いの塔の仲間が一人ずつ欠けていくのがなんとも感動。最後には合流できるんだけど、みんなの生き様がかっこよかったわー。

今回は好感度というものがあるらしく、ストーリーが多少変化するらしい。今回はコレットだったけど、次回は別の人でがんばってみたい。

ちなみにクリアしたときのおまけも豊富。かなり満足の作品でした。
posted by たきを at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

サクラ大戦 熱き血潮に

matchingstreet_1857_32132864.gif


サクラ大戦Xの発売日に日本橋のソフマップで出会ったゲーム。
すでにセガサターン版で一度クリアしていたけど、暇だから買ってみた。

…やっぱりかなり面白い。

ギャルゲーのイメージがあるが、これは「若者向きの時代劇」って感じ。

まあ、登場キャラとか、いろんな意味で狙いすぎだけどね…。
大和撫子、金髪ロリ、男勝り女、クールな美女、わがまま娘、チャイナのメガネっ子…。


ストーリーも分かりやすい「勧善懲悪」世界を滅ぼそうとする敵に、それと戦う正義って感じ。

戦闘時の登場シーンも時代劇を髣髴させて、かっこいい。
(シャキン、シャキン、シャキン、シャキン、シャキーーン!)

特に、光武から神武に乗り換えるところとか、かっこよかった。Zガンダムみたい

主題歌の「檄!帝国華撃団」も結構好きハートたち(複数ハート)



アイリスと桜はクリアしたので、次は…マリアでも狙いましょうかね…?
posted by たきを at 10:53| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

THE 地球防衛軍2

digicon_1859_166409936.gif


シンプル2000の地球防衛軍の続編。話も1の続き。
ってか、シンプル2000の廉価ゲームの続編って…たらーっ(汗)

でも地球防衛軍はかなり楽しかった。
(難しすぎて、難易度最高でクリアできていないけど)

今回は、新たに女性隊員も使うことができ、こいつが空を飛びまわれる。


このゲームのツボは…

武器が多種多量で色々な戦い方ができる。
ロケットランチャーでどかんどかんやるもよし、ライフルショットガンで突っ込むもよし、スナイパーライフルでゴルゴ13になるもよし。
しかも、今回は光学兵器も登場。
プラズマでどかーんもよし、レイピアで特攻もよし、レーザーで焼ききるもよし…。

武器がどんどん増える。
ステージが進み、難易度が上がるとどんどん強い武器が手に入る。
色々な武器があるので、どんな効果があるのか、楽しみになる。

敵がきもい。
巨大なアリ。クモ。ロボット。UFOとか…。
とくに、アリとかクモは大群で襲ってくるのでとんでもないことになる…。


2Pで協力、対戦もできるので、かなり楽しめる。

すでに40時間プレイ。EASYとNOMALはクリアしたけど、まだまだ終わらない…。
posted by たきを at 11:04| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲームレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

リズム天国

久しぶりにゲームを買った。
なんか、せっかくDSがあるんだから、DSのゲームがほしかったんだけど。
結局買ったのはGBAの

「リズム天国」


以前F谷くんの家でやったので、ちょっと欲しかったのさ。

もうね、この世に「バカゲー」というジャンルがあるなら、確実にこれはそれに分類される…。

ゲーム自体はボタンを押すだけ、っていうので、至極単純明快。
でも、ノリがないとどうにもならない。

リズム脱毛がかなり好きですが、すでにパーフェクトを出してしまいました。


てか、ゲームって高いよね…。
廉価版なら2000円前後で買えるけど、普通のゲームは4000〜5000円もする。
よく中高のころ買えたな…、こんな高価なもの…。

でも、当時からオケチ人間だった私は、同じゲームを何回も何回もやるということをやってました。

おかげで、ドラクエVはレベル99にすることはもちろん、
魔法を全部使える「武闘家」「戦士」とかを作ってたし。
もちろん「幸せの靴」ももってました。

ドラクエXはモンスター全種類仲間にするほど。
もちろん主人公のレベルは99。
ヘルバトラーは4匹、キラーマシーンも4匹仲間にしてました。

ファイアーエムブレムは何回クリアしたことか…。
聖戦の系譜にいたっては、人生の大半を費やしたといっても過言ではない。
なぜか全種類の攻略本買ったし…。


ま、リズム天国はそこまでやりこみ要素はなさそうだね。
まあ、今日もリズムに乗ってボン・ダンスでもやるさ。
posted by たきを at 09:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

