2004年12月02日

立命館大学・末川記念会館にて、邦楽コンサート

今日の二限の木津川先生の伝統芸能論は邦楽のコンサート。
ってなわけで、いつもの研心館ではなくて、末川記念会館とやらで行われることに。

入学して3年近くなるのに、この記念会館にはいったことがなかった。
ということで、いい機会ですので、中に進入。

きれいだけど、通路狭い…。
てか、会場がなかなか見つからなかった…。


邦楽部の演奏。春の海以外はまったく聞いたことない。
てなわけで、眠い…。
おれら雅楽会も、きっとみんなが聞いたらこんな感じなんだろうな…。


演奏の終わりに尺八を吹いてみる。
なかなか、困難。
やっぱ竜笛とは違うなあ…。
posted by たきを at 16:03| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

徹夜で地球防衛&ハガレン9巻

今日はサークルの会議のあと、後輩をうちへ拉致。
徹夜で地球防衛軍をプレイ。

二人だと攻撃力が二倍。
…のはずなんだけど、このゲーム、ハードすぎる…。

今日はまたハガレンの最新巻を借りた。
まさか、マリ○・○ス少尉が、あんなことになるなんて…。
しかも、ホークアイ中尉もピンチじゃないですか!

10巻が楽しみです…。
posted by たきを at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

ダンディについて

今日笑点を久しぶりに見る。
今日はダンディ坂野さんの登場。

あら、久しぶりに見たわ。
あ、そういえば、こいつのネタを見たことないな。

ゲッツ。

…なにこいつ。
めちゃめちゃつまらない…。
ってか、話のオチが即わかる…。
けっして、この人のネタ話に慣れているわけではない…。

本当にだめだこいつ。

大喜利みて口直ししないと…。
posted by たきを at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

バイト、人手不足!!

私のバイト先で人手が足りません。
私が就活やらなにやらが始まるともう大変です。

誰かいないか〜!!!

店名:板前寿司 金扇
場所:中京区三条寺町下る
時給:800円(交通費として440円別途支給)
待遇:賄い付き!
   来店時2割引!

posted by たきを at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

長電話… レコード4時間43分35秒(8510円)

夜中の1時くらいに、同志社の仲のよい女友達からメール。
返事打つのめんどいから、電話しようっと。

っというわけで、1時くらいに電話。
気がついたら、電車の始発の音が。
げげっ、朝なってるし…。
6時かよ…。携帯代が…。

今日の電話の内容。
・同志社雅楽会の恋愛事情
・お互いの昔の恋人の話
・就職活動について
・女性の胸の男に対する効果についての検証
・今日の「あるある大辞典」、老化を防ぐには!?

などなど、本当によくしゃべったなあ…。
あああっ!!今日はSPIの模試ではないですかあああ!!

zzzzz。
posted by たきを at 20:18| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

SPI模試、自己採点。

昨日のSPI模試、早速自己採点。

言語分野75点
非言語分野45点

ありゃりゃ…。
非言語分野、問題集で結構勉強したのに、時間がまったく足りない!!
前回は全くわからないから、分かる問題だけ選んで適当にやってたから、暇だったけど。
ちなみに前回は18点ぐらい…。

結構自身あったのに、こんなにも時間との戦いになるなんて…。
ちなみに非言語は回答できたものはすべてあってました。
計算速度の問題かなあ…。

posted by たきを at 14:39| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

風邪気味…。

昨日から体調が思わしくない。
鼻がむずむずするし、のどはいたいし。

ニュースでやってたんだけど、今年の花粉は去年の30倍で、すでに花粉症の症状が出ている人もいるそうです。

ってことは、花粉症か!?
鼻呼吸ができない…。

posted by たきを at 12:17| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

日本舞踊観賞。

昨日、伝統芸能論にて、日本舞踊の実演をみる機会を得た。
日本舞踊はまったく見たことないし、興味もさしてないので、サボろうかと思ったが、いい機会だし、いっとくか…。
舞踊の人は立命館大学の産業社会学部卒の人で、毎年この講義をしているらしい。
とりあえず、同じ伝統芸能に携わる身として、きちんと見ていこう。

やっぱり、雅楽の舞とはまったく違う。平安貴族文化はもともと中国からの文化、日本舞踊は武士時代の大衆文化だからね。

日本舞踊、というと大和撫子、ってかんじがするけど、雅楽やってたって、どっかの神社の人?ってかんじだしね。

やっぱ眠いなあ。
posted by たきを at 10:56| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

年末のバイトは忙しい!

今日は今年最後のすし屋のバイト。
来週は定演だし、定演後は即効で東京に退却するし。

んで、昨日からの二日連続。昨日は団体さんが11名来て大変だったけど、今日は細かいのがたくさん来た。洗えど洗えど、皿は積み重なる…。
posted by たきを at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

ヤザン隊、出るぞ!

ガンダムの最新作、ガンダムVSzガンダム。
買いたいけど、金がないため、いまだエゥティタで我慢。
最近の楽しみ方。

ハンブラビで海蛇で出撃。敵にとにかく接近。
敵が相方に切りつけたときに、脇から海蛇。
これ最強。
ただし、相方がやられると海蛇なんかやってられない。
諸刃の剣。
素人にはお勧めできない。
posted by たきを at 10:09| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

