2004年11月05日

今日の出来事

今日は3限、「日常性の社会学」が休講。
病気って…。

というわけで、4限「人文地理学」と5限「社会階層論」のみ。
4限は本当につまらん。日本の方言地図についてやっているが、同じこと何回も言ってるよ。このヒト…。
5限後、サークルで練習。来週本番じゃ!頑張ろう!!
んで、土曜に永観堂にて雅楽の演奏。日曜にBKCでも演奏。
はにゃー、忙しいって!!
posted by たきを at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月07日

バイトで使える英会話!その@

みなさんはバイト中に外人さんが来てあたふたしたことはありませんか?
日本に来るから最低限の日本語ぐらい覚えて来る、なんてことはありません。
日本は敗戦国なんですから。
やつらは、日本であるにもかかわらず、英語で道を聞くことは当たり前。
では、そんな外人があなたのバイト先に着たらどうします?
日本の受験英語なんて、英会話においてはくその役にも立ちません。
それならば、ある程度知っておけば便利ですね。
というわけで、本日覚えた英単語、英語表現をここに書きます。
みなさんもバイト先に外人が来たら、臆せずに使ってみてください。
けっして、オー、ワタシノーエイゴ、なんていわないでくださいね。

いらっしゃいませ May I help you.
飲み物はいかがですか? Woul'd you like something to drink?
瓶ビール botteled beer
生ビール draft beer

続く…?
posted by たきを at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

ブログ研究。

せっかくのブログなので何ができるかひたすら研究。
気がつけば存心で3時間近くパソコンとにらめっこ。

とりあえず、画像の張り方がさっぱりわからんから、とりあえずここからだな。
他の人のブログを参考にしつつ試行錯誤のうえ、なんとか張ることができた…。

カテゴリーなどもつくれるのね。とりあえず、せっかくのブログだから日記だけでなく記事も書こう!とりあえず、今はまっている鋼の錬金術師のレビューでも作るか!

テンプレートをいじくることも覚えた。
イメージ画を変更。コンテンツも変更しとこう。
プロフィールに、天気も設置。

ダイエットの記録もできるのか…。
体脂肪…??やーめた。

もうだいたい機能は覚えたかな…?
どんどん記事を増やしていこーっと。
posted by たきを at 00:00| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都精華大学 アセンブリーアワー講演会

tomino

11月25日(木)
富野由悠季(アニメーション映画監督)
「ガンダムから考える。固有なものとは何か?」
かつては玩具の宣伝番組であったロボット・アニメ。作品として固有の特性・価値を意識して作ってきた結果、現代においてその位置付けが変わってきた。「玩具屋の宣伝番組である」という現実に対応しなければならなくなった事態というのは、作品創りにとって決してマイナスにはなっていない。それは時代が経過して、作品を考えることが現実を考えるヒントにもなっている。今回はこれまでに実行した方法論について語り、“個性”と “エゴ”の違いを自覚し、創意を発揮することの手順といったものについて、考えていきたい。


富野由悠季(TOMINO Yoshiyuki)
日本大学芸術学部卒業後、虫プロダクションに入社、「鉄腕アトム」などの演出を担当。その後フリーとなり「ムーミン」「巨人の星」「海のトリトン」など数多くの作品を手がける。
1979年の「機動戦士ガンダム」はTV放映後、劇場3部作に発展、一大ブームに。最近では「ガンダム」世界の更なる拡がりを目指した「∀ガンダム」、映像映画の持つエンタテインメント性を追求した「オーバーマン キングゲイナー」を手がけた。
現在、来年公開の劇場版「機動戦士Zガンダム」を制作中。また「リーンの翼」「戦争と平和」「∀の癒し」「映像の原則」など著書も多数。

続きを読む
posted by たきを at 19:44| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

SPIの結果

朝、学校へ行こうとするや否や、ポストに大型の封筒が…。
中身はペラペラ。
なんじゃこりゃ?

ビリビリ…。

あ、SPIの結果ですね。これは。
なになに〜。

検査T 68点(正答率65%、偏差値63.0)
検査U 25点(正答率26.7%、偏差値42.4)

偏差値出るのかよ!これ!
非言語、やばいなあ…。

というわけで、先ほどSPIの問題集を購入。
全国1位(?)を狙っていきます。
posted by たきを at 19:33| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

部屋と就活と私

昨日バンダイにプレエントリー。
なんか、心理テストみたいなやつを受診。
先ほど診断結果が届いてました。

『パフォーマータイプ』

さまざまな場面で精力的に動くタイプです。
ルールを守り、成果を出すことができるでしょう。
努力を怠らないことと同時に、見本となるよい先輩や上司を見つけ、
実力をつけていきましょう。


うーん、好印象、ってことですかね??
posted by たきを at 14:52| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンクス!

昨晩、今週末に控えた雅楽の演奏のために白衣を友達に借りに行った。
友達は女の子の文学部。
ぶっちゃけ、就活が一番大変な状況。
かなりテンパってました。

就活で云々かんぬんだべっていたら腹が減ったので、ジャンボの近くのサンクスに。

サンクスなんて、めったにこないから、商品がけっこう目新しかった。
ピルクルと、ベビースターラーメン(とんこつ)、チョコクッキーを購入。

なんと!
店員のおじさん(おにいさん?)が、賞味期限ぎりぎりのおにぎり(焼きたらこ)をおまけしてくれた!!
いい人や!!
「おにぎりは早く召し上がってくださいね(ニコッ)」
了解じゃ!
店出たら即開封。即食。
うまーーーー!!

まあ、よく考えたらあまりものくれただけなんだけどね…。
posted by たきを at 14:59| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

今日は何の日?

11月11日は誰が考えたかしらないけど、ポッキー・プリッツの日。
はっきりいって、意味わかんない。
1を棒に見立てたのか?
それとも、11月11日にポッキーが発売されたのか?

まあ、なんにしても、グリコの経営戦略であることは明々白々。
こんなことして、売り上げが伸びると思ってるのかね〜。
去年はモー娘などをCMに起用するとかで、かなり宣伝してたけど、今年はたいして宣伝してなかった気がする。

ちなみに11月3日はマンガの日だったそうです。
なんでやねん!
マンガは文化ってか???
でもマンガの日だからって、安くなるわけでもなく、まったくマンガの日に指定する行為自体意味不明。

posted by たきを at 14:50| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SPIのお勉強

先日のSPIの結果を踏まえ、真剣にSPIの勉強を始める。

んで、やってみると結構面白い。
特に非言語のやつ。
つるかめ算とか意外と連立方程式を利用すれば、結構回答できる。

そういえば、中学校までは数学は得意分野だったけなあ。

さすがに数年間、数学に触れていなかったからブランクはかなりのものだけど、がんばりま〜す。

でも、言語のほうは、日ごろの積み重ねによるところが大きいな。
もっと読書しなくては…!!
posted by たきを at 15:02| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

介護等体験 特養編@

昨日の疲れを残したまま、今週から介護等体験の第二幕、特養編が始まった…。
あさ雨の中、BOOK OF太秦店の裏に位置する老人福祉施設「アムールうずまさ」へ。

しかーし、いきなり上履きを忘れるという大失態。いきなり帰宅。帰宅後再出発。

今日したこと

ごみ掃除
各部屋をまわって、挨拶兼ごみ集め。
生まれて初めて女子便所に入りました…。
しかも、女子トイレのごみ、すっごい濡れてる紙が大量に…。まさか…。

食事会場へ誘導
車椅子のおばちゃん、おじちゃんをエレベーターを使って2階から3階へ。
一回に運べるのは4人程度。数十回往復してなんとか終わらせた…。

食事の準備
おしぼりとお茶だしと配膳、下膳。
やっぱ人によって、食事が異なる。
固形のお茶とかおいしいのかな…。
しかもけっこうこぼす、残す。
片付けも、慣れないせいか、どうも汚くみえる…。
その後、職員の休憩だったけど、入所者と同じ料理…。
さっき、残飯を処理したり、したからどうも食欲がわかなかった…。

紅葉狩り
今日は特別に紅葉狩りがあるということで随伴。
高雄のパーキングウエイに車で行く。
紅葉がきれいで、おばちゃん感動してた。
飯食った後だからかなり眠い…。

大まかな作業はこんな感じ。
けっこう、おばあちゃんとかかわいくみえた…。
あの空間は近代合理化の世界とは無縁の世界なんだろうなあ。
posted by たきを at 19:42| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

