2006年04月29日

ビバメーデー!そして今日は天皇の誕生の儀。

みどり‐の‐ひ【みどりの日】

国民の祝日の一。四月二九日。自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日。平成元年(一九八九)に制定。昭和天皇誕生日にあたる。


GWに突入!!
と、同時に社会人にとって、最大の祭典の日です。



そう、今日はメーデー!!


本来ならメーデー(May day)なので5月にやるんですけど、連合(日本労働組合総連合会)は本日29日に行われているようです。

まあ、1日なんて連休の真ん中でやってられない、ってのが本音でしょうけど…。


会場は代々木公園。


会社の同期とかと昨日、メーデーの話しをしていたら、ものすごくローテンション。
「めんどくせーオーラ」が漂っていました。

みんなが雨を望み、メーデー中止を祈る中、ただひとり、メーデーに思いをはせる男。
そいつぁ、俺です!!


申し訳ないけど、私、かなりの晴れ男でございます晴れ

5,6割の確率で晴れます…っていうか雨が降りません。




原宿に到着。

うわあ、すでに人がいっぱい…。
みんな会社名の入ったのぼりとかもってるし…。
かなり異様な雰囲気。

行列つくって行進している人たちもいる…。
楽しそう…黒ハート


どうも、私はデモとかストとかテロとかに興味があるみたい。
日本史勉強したからなあ…。


さて、早めに到着したので、とりあえず「明治神宮」に参拝してくる。

…境内広いな…。
こんなに広い場所が都内にあったなんて…たらーっ(汗)
しかも緑も多いしわーい(嬉しい顔)

たぶん、名古屋の熱田神宮や京都の下鴨神社(糺の森を含む)よりも広いんじゃないかな…あせあせ(飛び散る汗)

本殿にたどり着くまでに5,6分歩いたしあせあせ(飛び散る汗)

さて、本殿に何故か雅楽の舞台が用意されている…。


どうやら明治神宮で雅楽の舞楽の演奏があるみたい。

やべ!超見たいっ!!!!!


もうメーデーとかどうでもいいんですけど…。

でも一応出席を表明したからにはサボるわけには行かないし…。


よし、スキを見て抜け出そう!!!




会社の集合場所に到着。




「班行動しますから〜」





ガーンがく〜(落胆した顔)






まあ、どうせメーデー会場に入ったって、ボーっと話を聞くだけみたいだし、班長に許可をもらって、再び明治神宮を目指すダッシュ(走り出すさま)


てか、メーデーってただのお祭りだな。
出店とかブースとか色々出ているし…。


ただ警察官がいっぱいおるけどね…。



時間が無いので、猛ダッシュで明治神宮の本殿へ。

おおっ!ちょうど舞が始まる!!

パンフによると「五常楽」みたい。


管弦でよく吹いていたけど、舞楽のこれをみるのは初めてるんるん


いやあ、雅楽聴くのは久しぶりだなあぁ…。




あんまりゆっくりしていることもできず、急いで代々木公園へカムバックダッシュ(走り出すさま)

めっさ、汗かいたさ〜あせあせ(飛び散る汗)



代々木公園に戻るとちょうど式典が終わったみたい。

タイムリーだぁぁ!!




さて、お昼を公園でたべて、すぐさま献血ダッシュ(走り出すさま)


久しぶりに血を抜いてもらいたくて…。

いやあ、やっぱり献血はいいねえ…。


大学の頃は食べ物をパクるために血を提供していたんだけど、今となっては純粋に血を抜くために行っているなあ…たらーっ(汗)


ていうか皆さん、血を大量に出す機会なんてないでしょう?
定期的に血を抜くことで体内の血をきれいにしませんか??



まあ、そのあと会社の人らでボーリング大会なわけで…。

血を抜いたおかげでボロボロでしたわ…。





え、いいわけにならない?

ごもっともです…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by たきを at 18:08| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たきをが、糺で常楽とか代々木公園を制定すればよかった?


Posted by BlogPetのこめっと at 2006年04月30日 12:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。