2007年03月31日

「日暮のなく頃に」京恋し編・其の弐「千年都市」

醍醐寺三宝院にて

DSCF5111.JPG


posted by たきを at 10:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

「日暮のなく頃に」京恋し編・其の壱「言伝」

醍醐の桜が見たくなったので

京都に行ってきます。


たきを







posted by たきを at 01:16| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

「日暮のなく頃に」熊殺し編・其の四「終わり無き旅路」

久しぶりに忙しいぞぉ!!けふはっ!!

面接×2
セミナー×1

とてんこ盛りだぁあ!!

では、今日のたきを君の動きを時系列でお届けします。



【6時】
起床。就業中は当たり前の6時起き。
だけどニート生活でははじめてだね。うん。


【7時】
朝ズバで、ニュースを確認。
市川市の英語教師殺害事件、悼たまれませんね…。


【8時】
出発。自転車で錦糸町へ。
そこから総武線。やっぱり混むさ…。
でも「秋葉原」、「御茶ノ水」でだいぶ空いてくるね。
「飯田橋」で乗り換え、東西線で「高田馬場」へ。


【9時】
30分から面接ということだったけど、早くつきすぎたのでマックでモーニングコーシー。
さてさて、原稿のチェックさ。
さて、東*三協信*金庫で面接です。
あれ、たくさん人がいらしてますね。
まだまだ、たくさんいるのか…。
待っている間に適正検査。
…なにこの、答えが決まっているような適正は…??
「不安になる時がある」
「他人がバカに見える」
「何事も長続きしない」とかそういう類の質問に○×をつける質問が80問。

…こんなのみんな答えが同じになるに決まっているじゃん…。
何がしたいんだ?この適正??


【10時】
散々待たされて、20分に面接。
一人10分ほどの短い時間での面接ね。
深いところに突っ込まれなかったので、かなり余裕だね。
たぶん、受かったでしょう。


【11時】
次にセミナーがあるので「新宿」へ。
新宿西口のマックで時間をつぶす。
なんか突然京都に行きたくなる。


【12時】
とりあえず、郵便局を探して現金を下ろす。
金券ショップをさがして、青春18切符を探す。
うーん、売っていないな。
5枚分買うか。JR20周年だかなんかで8000円だし☆


【13時】
新宿NSビルにてセミナー。
『どうしても就活したいあなたへ』
というテーマ。


【14時】
セミナー中。


【15時】
セミナー終了予定時刻を10分すぎるッ!!!
16時から面接なんですけどッ!!!!
クソッ!!
プレゼンテーションは聴衆優位の原則を知らないのかッ!!
せっかくのいいセミナーだったんですが、終了時間が延びたおかげで印象が最悪になりました。
これだから高卒は…。

ええい!
間に合うかッ!!
急いで「都営新宿線」へ!!

急行「本八幡」行きを捕まえる!
よし!余裕!!

30分には「馬喰横丁」に到着。
ちょっと早すぎたかな、かな?

ぶらぶらして時間をつぶす。


【16時】
面接。
例の「」の会社。

あれ?終始好感触。
これいけたんじゃね??

どうも、この会社は他業界の人を積極的に採用しようとしているな。
過去は関係ないっ!みたいなことを言われました。

なんか面接官に京都出身の人がいたのが効いたね。
めっちゃ京都トークで盛り上がったし!!

あ、ここに決まったら大阪転勤する可能性が大です。
皆さん、よろしく。


【17時】
帰宅。
今日は汗ばんだ!
気持ちが悪いから着替えとシャワーだ!!


【18時】
NOW PRINTING

【19時】
NOW PRINTING

【20時】
NOW PRINTING

【21時】
NOW PRINTING

【22時】
NOW PRINTING

【23時】
NOW PRINTING

【24時】
NOW PRINTING
posted by たきを at 17:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

「日暮のなく頃に」熊殺し編・其の参「錦糸町」

20050826191610.gif




陽気は暖かくなってきました。

懐は寒くなってきました。


毎日錦糸町に行ってます。

やっぱり錦糸町はすばらしい。

ハローワークはあるし、職業安定所はあるし、そしてなによりハロワがあるんですよ!



錦糸町も知らない、田舎モンのために、俺が詳しく教えてあげるよ。



 --------
│→はい │
│ いいえ│
--------



 --------
│ はい │
│→いいえ│
--------



そうか、そうか。
それでは教えてしんぜよう。

錦糸町(きんしちょう)は東京都墨田区の錦糸町駅周辺に発達する繁華街。
江東区亀戸とセットで渋谷・新宿・池袋・臨海副都心とならび東京都により「東京副都心」に定められており、東京23区東部を代表する街。錦糸町駅にはJR総武線・総武快速線、東京地下鉄半蔵門線が乗り入れる。


【南口】
東東京随一の風俗店街や場外馬券売り場WINSがあり、全般に猥雑な雰囲気がある。丸井、24時間営業のスーパーLIVIN、駅ビルのテルミナには食品スーパー、ヨドバシカメラがあり日常生活には便利である。マグロのぶつ切りで有名な鮮魚店の魚寅も駅の南口すぐのところにある。
駅左手の四ツ目通りをわたったところにある楽天地には、映画館と天然温泉がある。
国道14号(京葉道路)を亀戸方面に向かうと都立墨東病院がある。


【北口】
北口は再開発が進み、東武ホテルレバント東京(旧「東京マリオットホテル錦糸町東武」)や新日本フィルハーモニー交響楽団のホームとなるコンサートホール「すみだトリフォニーホール」がオープンした。
またクイーンズ伊勢丹やアカチャンホンポが入る生活バリューモール「アルカキット錦糸町」がある。なお、ここはかつて「そごう」であった。
2006年精工舎跡地にオープンしたショッピングモール「オリナス」により、人の流れに変化が見られるようになった。
夜になると駅の南北を問わず抱えきれない夢を持った若者がギターを抱えて歌う姿が見られる。
オリナスの南側には錦糸公園が広がり、休日にはスポーツに興じる人々で賑わう。




さて、その禁止公園…じゃなくて、錦糸公園にも桜が咲きました。

DSCF5070.JPG


いつの間にか世間では「サクラサク」ですね。

私個人は「サクラツボミ」って感じですか?

しかし、京都いきたい…。

京都の桜が見たい…。

清水寺行きたい…。

すぐにでも仕事に就きたいけど、仕事に就いたら京都に行く暇ないよねえ。

持ち駒がなくなったら、「そうだ、京都いこう」
posted by たきを at 18:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

「日暮のなく頃に」熊殺し編・其の弐「ニート」

「働いたら負けかなと思ってる」


「今の自分は勝っていると思っています」



ニート@2ちゃんまとめサイト:
http://www.geocities.jp/soso_evolution_x/neet.html



ニーと生活ももうすぐ一月か…。

この一月いろいろなことがあったなあ…。






…いや、なんもないや。

うん、なんもないな。


段々ニート属性が強くなってきた気がするよ。

ニートの気持ちがよくわかるよ。

ほら、異文化コミュニケーションってあるじゃん。

アレと同じだよ。

最初は、ニートという文化に嫌悪感があったけど、実際にこっちの世界にきたら、なんと心地のよい文化であることか。

いやー、ニートっていいね。

素敵だよ。

ニートのおかげで、今の日本があるんじゃないかな、って思えてくるよ。

ニート万歳だよ。

いやいや、マジで。

冒頭はある取材でニートが答えた発言なんだ。

最初は、「はぁ」って思っていたけどさ。


そうなんだよ!!

簡単なことだったんだ!!

誰でも思いつく簡単な方法だったんだよ!!

辛い時とか、落ち込んだときには、ニートになればいいんだよ!!

働いたり、稼いではいけなかったんだよ!!



ニートってさ、社会的に肩身が狭いのが今だけどさ。

ニートこそが新人類なんだ。

ニュータイプなんだ!!

オールドタイプは失せろッ!!!

会社員とかむしろ、何で働いてるの?って感じだよ。

働いてどうするの??

お金がほしいの??

やりがい??

嘘だッ!!

やりがいとか思っているのは幻想だ!!

仕事がやりがい?

おめでてえな!!

お前はそうやって、仕事に対する不平不満を、やりがいという言葉でごまかしているに過ぎない。

真のやりがいは、そんなところにはないんだ!!

働いてどうするの?

金がないと生活ができない?

なんてさびしい近代社会だ。

昔は人と人の間には「情」があったのに、
現代では「金」か。

心は豊かなのに、貧しい心を持った哀れな旧人類よ。


ニートが全てなんだよ!

ニートこそが勝ち組なんだよ!!

ほら、Hえもんを見てなよ。

あれこそが偽りの勝ち組みなんだよ!

真の勝ち組は、我々ニートだったんだ。

どうして、こんな簡単なことに気がつかなかったんだろう。

どうして、誰もこの事実に気がつかないんだろう。

みんながニートになれば、
国際化における人種差別問題も
社会における男女差別問題も
すべてが解決されるではないかッ!!

そして来る宇宙時代には、スペースニートとして、
新時代が幕を開けるのだぁぁあ!!


そうだ!それがいい!!

ニートこそが正義!!

ニートこそが神!!

ジーク!ニートッ!!!!!!


よし!ニートのすばらしさが解ったら、これをみるがいい!!






もうさ、すげえよ。
このニート!!

まじでありえねぇ!!!

生きている価値があるのかな??

冒頭のニートも「今の自分は勝っていると思っています」とかいってるけど、
いったい何に勝っているの??

馬鹿じゃない??


まじでありえないね。

こんな大人にはなりたくないわ…。

まじで、ニートとかありえないよね。

早く何とかしないとだめだね。
よーくわかったよ。

この鈴木さんはカスだッ!!
生きてきてはいけない人間なんだッ!!

ここから、いなくなれぇえええええ!!!!!


こういう人は、働くことでしか得られない「達成感」とか「幸福」とか、感じられないと思うよ。

確かにさ、仕事は辛いことも悲しいこともあるだろうけどさ、人間として成長するためには、不可欠な営みであると思うよ。

社会がニートを容認する社会なんて、むしろ恐ろしいというより、おぞましいよね。

もちろん、ニートの原因がその個人だとは思いませんよ。

その親とか、働き甲斐を見出せない社会とか、働きたいのにリストラとか平気で敢行する企業とか、色々な要因があると思う。

だからさ、少しずつ、変えていこうよ。

まずは自分の心から。
そして、次第にさ社会に影響を与えていこうよ。

早くニートが絶滅するように、一心不乱にがんばって生きたいと思いました。

あ、昨日の企業、通過の連絡がありました☆
posted by たきを at 18:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

「日暮のなく頃に」熊殺し編・其の壱「血のアキバ」

20050826191956.gif



↑意味なし



本日面接。

戦場は馬喰町ッ!!

正直、馬喰町なんて、総武快速の錦糸町〜東京の通過点でしかありませんでしたけど…。

こうしてみると、色々な企業のオフィスがあるのだね。


カタパルト接続ッ!!

シルエットは、自転車を選択ッ!!

システム・オールグリーンッ!!!

発進どうぞッ!!!

履歴書  :CLEAR

職務経歴書:CLEAR

志望動機 :CLEAR



「タキをガソダム、行きますッ!!!」



今日の会社はこの会社。

standard.gif


みなさん、おなじみですね。

そうです。それです。

前日から「のり」の会社を受けるとみんなに言ったら、みんな「海苔?」と聞いてきました。



だぁぁあああああッ!!!!



さて、なんか好感触だったけど。

まあ、余計な期待は持たないでおこう。

そうさ、どうせだめなんだから。

だから期待なんてしてはいけない。

そうそう、だから無理なんだって。

俺なんかが、こんな優良企業にいくなんてさ。

残業代がないみたいだけど、そもそもいけないってよ。

おめぇなんかじゃさ。

うん、大丈夫。

明日があるさ〜カラオケ


さて、せっかく馬喰町まで来たんだから、久しぶりに秋葉原にまで足を伸ばしてみようかしら?

仕事もないから、夜は結構暇だし。

DSのソフトでも買いに行きましょう☆



久しぶりの秋葉原は相変わらずだった。

ここだけは、いつものオタクの巣窟。

俺の故郷の匂いがした…。




さて、感傷に浸っている場合ではなぁい!!

まずはヨドバツカメラです。

ポイントよッ!(無職の)俺に力を分けてくれッ!!!!


カブトレを買いました。

B000IUCXMU.09._AA280_SCLZZZZZZZ_.jpg


これで、ネオニートとして生きていく土台を作ろう!!

なかなか、ゲームだからといって侮ってはいけないッ!!

忠実にリアル会社名が出てくるし、これ一つで株式王になれる!!
いちいちグランドラインに行かなくてすむ、貴重な作品です。


…まだ1分ぐらいしかやってないけどね。


久しぶりにガンプラの山をみた。

あ、アカツキ出たんだ。

4000円は高いよ。メッキだから??

ノワールのMGも出ていたんだ…。

ちょっと目を離した隙に、どんどん新作ができるね。



さて、なんか血がむずむずしてきた。

これはッ!!

血が目覚めてきたのかッ!!

うわあああああ…。

奴がッ!!目を覚ましやがったッ!!!

やはり、秋葉原…。

オソルベシッ!!



kenketsuchan_introduction_01.jpg

↑やつ


生涯8回目の献血。

献血って一年に2回しかできないから、これで4年目ってことか?

前回は紅葉見に行った時に、(なぜか)京大で献血したんだっけ…。

秋葉原の献血ルームは、看護師さんがメイドだとか、マッサージしてくれるとか、なんか至れり尽くせりなサービスがあるといううわさを聞いたことがあった。

というわけで、是非、みんなも献血にいこう!!

新垣*衣ちゃんも、献血してるってよぅ!!

はぅ、かぁいいよぅ!!!お持ち帰りぃぃ!!!

まあ、メイドさんはいなかったけど確かにサービスがすげえ。

てか、漫画喫茶??

たくさんの漫画、食べ放題のお菓子(クッキー系)、飲み放題ドリンク。

すげぇえ…。これはお買い得(?)だ。

しばらくご飯に困りませんね。

みなさんも、秋葉原で暇になったら、是非!!



さて、血を抜かれても牙は抜かれていないたきをさんは(?)、次にソフマップに突撃です。

ソフマップは、ときどきワゴンセールで安価でクソゲーが手に入るので楽しい。

あああぁ!!
これはッ!!!!




B0000AKGO8.09._AA280_SCLZZZZZZZ_.jpg


剣神ドラゴンクエストッ!!!




確か、先月ぐらいにみたときは980円だったのに…。

今日は…。

なんと…。









480円。




安すぎるだろぉおおおおおおッ!!!

どういうことだぁ!!

ソフマップゥぅ!!!

もう、こうなったら買うしかないのか…。

いやしかし…。




あっても邪魔だしなあ…。

というわけで、ほしい人連絡ください。

痴呆発想も受け付けます。
地方発送も受け付けます。

送料はそちらで持ってくださいね☆




その横に、名作がありました。

B000093OLW.09._AA280_SCLZZZZZZZ_.jpg


1580円ですか。
買いですね。
買いましょう買いましょう。

さすがソフマップ。
ファンになってしまいますね。

ん?そうだ、ソフマップのポイントカードを作っておこう。

それが後の世の人のためになるはずじゃ。

なになに?これに必要事項を記入しろと…。

氏名、住所、電話番号…

ハッ!!!



職業!?

選べと??





…もはや、学生ではない…。

かといって、会社員でも主婦でもない…。

ましてやニート枠はない…。



…し、しかたない、フリーターにしておこう…。




これがニートの社会的立場…、というものか…。

つらいぜッ!!!








「安西先生、仕事が…したいです…」

















…いや別に仕事はしたくないけど。
posted by たきを at 21:21| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

【地雷】ミクシーやっぱりやめます【注意】

ミクシーやっぱりやめます
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

@ルール@
見た人はコメントを残して自分もやる事。
絶対!強制!!
足跡に証拠残ります。地雷バトンです。

タイトルは『ミクシーやっぱりやめます』
経験したことあるものには○、無いものには×をつける。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

えりな氏の日記から爆発。
やらないと、オヤシロさまに祟られて死ぬか、
オヤシロさまに祟られて消えます。

01:入院× 健康体
02:手術× 健康体
03:骨折○ 何度かありますね。カルシウムが足りない。
04:献血○ たしか7回。もうすぐ満了☆
05:失神× ない
06:風俗×  行きたい。
07:しゃぶしゃぶ○ ノーパンならありません。
08:エスカルゴ○ 闇鍋にはいっていたね、やぶひろさん。
09:万引き○ すいません。駄菓子やで…。
10:補導× あるわけない。
11:女を殴る× オヤジにも殴られたことないのにぃ!!
12:男を殴る× 殴って何故悪いかッ!!
13:就職○   いちおう…。
14:海外旅行○ タイね。
15:ギター○  グレイの「誘惑」のイントロだけ。
16:ピアノ×  ないない。
17:バイオリン×  ないないなにもない。
18:眼鏡○   似合わないけどね。
19:オペラ鑑賞×  ないな。
20:テレビ出演○  NHKで一度きり。
21:パチンコ×   なにそれ?
22:競馬○   ディープインパクトに一票!
23:合コン○  2度ほど…。  
24:北海道○  札幌と小樽だけ。
25:沖縄○   修学旅行と大学時代。
26:四国○   2週間の免許合宿
27:大阪○   第二の故郷?
28:名古屋○  まあ、東京大阪の途中だし。
29:エスカレーターを逆走○ 結構しんどい。   
30:フルマラソン△ ハーフならあります。
31:自動車の運転○ ガクガクブルブル
32:10kg以上減量× 死ぬ。
33:交通事故○   死ぬかと思った。
34:1万円以上拾う× ないな。
35:1万円以上落とす○ 3万落とした。でも届けてくれた。
36:徹夜で遊ぶ○  もう無理だけど
37:ピアス×   痛そう。
38:50万円以上の物をもらう× ないな。
39:ラブレターをもらう○   モテモテだよ〜。
40:一目惚れ×  ないな。
41:幽体離脱×  ないな。
42:先生に殴られる○ あったな。たぶん。
43:徒競争で1位○ 元陸上部。
44:妊婦に席を譲る× ないような。
45:他人の子供を叱る△ 一応教育実習行きました。
46:20歳過ぎて素で転ぶ× ないっす
47:同棲×   したい。
48:ストリート誌に載る× ないな。 
49:2m以上の高さから落ちる×  たぶんない。
50:学級委員長○  生徒会でしたから。
51:恋人が外国人× いいね。
52:刺青×     興味ないね。
53:ナンパ×  ボクにあとちょっとの勇気があったら…。
54:逆ナンパ×  ないない。
55:ディズニーランド○ 地元ですがなにか?花火聞こえます。
56:一人暮らし○ 4年間。
57:スキー○ 高校のときにね。
58:スノボ○ かなり上達したよ。
59:サーフィン× 
60:異性に告白○ 恋に恋焦がれ恋に泣く
61:同性から告白×  ???
62:中退×  ???
63:留年×  ???
64:浪人○ 無駄な一年間だったよ。
65:喫煙× 家族はヘビースモーカー
66:禁煙× すってないし。
67:酔って記憶をなくす× ないな。一度やってみたい。
68:飲酒運転×  死ぬよ。
69:保証人×  何の?
70:幽霊を見る×  ないな。
71:先生を殴る×  ないって。
72:親を殴る×   オヤジにも殴られたこと(ry
73:食中毒○   原因は不明。 
74:無言電話○   ハァハァ。
75:ピンポンダッシュ× 無理無駄ムラ


やっとおわった??
posted by たきを at 16:48| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「日暮のなく頃に」先暗し編・其の弐「無」

まずはこちらをご覧ください。







さてさて、ただいま明日の面接に備えて、原稿を考えています。

志望動機っていわれてもねえ。
「求人が合ったから」
以外の理由がほしいのですか?


どっかの就職サイトで、
「建前と本音を使い分ける」
みたいな事が書いてありました。

要するに、社会に出たら、建前で生きていかなければならないのだから、たとえ理由がなくても「建前」が必要なんだってさ。

なんて息苦しい社会だ。

何様のつもり??

本音で生きていけない社会が今の日本なのか?

それじゃ、みんな息が詰まってしまうよ。

だから、みんな無気力になるんだね。

そりゃ、ニートやフリーターが生まれるわ。

ちょっと前まで、ニートとかフリーターとか、正直よい印象を持っていなかった。

でも、こっちの立場にたてば、むしろ「サラリーマン」に魅力を感じないよ。

働けど働けど、わが暮らし楽にならずってか?


何のために働くの?

お金を得るため??

まあ、そうだわな。

お金がほしいから働くんだよね。

それ以上でもそれ以下でもないよ。

って考えている時点で俺は終わっているのかしら??


やりがいってなんだろう?

生きがいってなんだろう?

人に認められることが生きがい?

誰かの役に立つことが生きがい?

社会に貢献することが生きがい?


どれもこれも、当たり前すぎてつまらん理由だ。

もうぶち壊したいね。

何もかも。





さて、震度6強の地震ですね。

新潟のKくん、Mちゃん、大丈夫でしたか??

テレビ東京は相変わらずアニメやっているし。

恐るべしッ!!!
posted by たきを at 12:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

「日暮のなく頃に」先暗し編・其の壱「エントリー」

まずはこちらをご覧ください。





さて、土日ですね。

心休まる暇もありませんが。

月曜までにイ*テのキャリアカウンセラーさんに提出しないといけない書類があるんだよねえ。

膨大なブラッ*企業のリストが手元にあります。

これから7社ほどを選んで、選考を進めるということです。


人材会社なんだから、所詮利益がほしいのよね。

だから、人気のない企業を率先して提供することで、人気のない企業からのマージンがたくさん入るのだろうね。

…そうかんがえると、人材会社ってのは人身売買だよね。

ブラック企業に俺の身を売っているようなものなんだから…。


!!

信じろッ!!

イン*をッ!!

このカウンセラーの言葉をッ!!


よっしゃ!!

選んでやろうじゃないかっ!!!


【株式会社山*洋行】
宇宙・航空・防衛・エアライン事業?!
なんだここ?すっげーおもしろそう!!
ただ…残業手当がない!!
サビ残?
労働基準法、労働安全衛生法違反ではないですか??

(サービス残業についてはこちら
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%B5%A1%BC%A5%D3%A5%B9%BB%C4%B6%C8/detail.html?from=websearch

法律に従えない会社が、どうして健全な経営ができるというのか…。


【松*フーズ】
いわずと知れた、牛丼チェーン店。
実は新卒のときに、会社説明会にいったんだよね。
なんと、説明会に参加していた人数は3人!!
外食の人気のなさがわかる一幕でした。
それ以来外食とは関わってきませんでした…。
でも福利厚生はしっかりしているな…。
まあ、人気がなくてもなんとか人間を呼ばないといけないからねえ。
学歴も不問だし…。


【フォー*ーズ】
「ピ*ーラお届け」の会社ですわ。
年間休みが117日…。少ないっす。
でも夏季休暇とか年末年始休暇があるんだ…。
何故…??
全国転勤も年に一回のペースらしい。
案外福利厚生がいいけど、転勤多すぎやしない??



【ハミ*グヘッズ】
セキュリティプラットホームの法人営業の会社。
職務内容とか休暇に関してはなんら問題はないが
ここも残業手当がない…。
どういうことだぁ!!こたえろぉ!!!!


【日本電*リード株式会社】
デジタル家電の計測検査をする装置を販売する会社。
競合企業の欄が「なし」って…。
独占状態ってことですか??
残業手当もあるし、なにより本社が京都!!
研修は京都らしい!!
というわけで、今回のイ*テさんの求人の中で一番よさげ。




【山*商事】
なんかサザ*さんに出てきそうな会社名…。
あ、いや失礼。
ゴムの商社ですか。シリコンとか。
まあ扱っている商品に興味はないけど、勤務地が鐘*淵という近所にあるというところで、なんとか残しました。
残業手当もあるし、福利厚生もしっかりしているな。




さて、先週受けた企業からの連絡がありませんよ。

おかしいな、昨日連絡が来るって言っていたのに??

どうしてだろ、どうしてだろ?

あ、わかった!!

突然内定の連絡をして、サプライズさせる気だ!!

なーんだ、企業さんも人が悪いわぁ。

心臓によくないから、さっさと連絡したらいいのにねえ。
























rana.JPG
posted by たきを at 16:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

「日暮のなく頃に」薙倒し編・其の四「2ちゃんねる」

まずはこちらをご覧ください。







昨日偶然見つけました。

まあ、それはいいとして。

本日はインテリジェンスに行ってきました。

あ、別にイン*リジェンスに就職するつもりではなく、
イン*リジェンスの転職相談に行ってきたわけね。

丸の内ビルにあるんだ。

すっげー。でっけー。

入るなり「→新入社員面接会場」の張り紙が。


あーあ、新卒っていいなあ。

初々しいよね。
夢と希望に溢れているっていうか。


さて、どうして私がここに来たかと言うと、
先日ハロワの「早期就活相談」の人が紹介してくれました。

…おーい、ハロワ。
外部に頼るのかい。
まあ、仕方ないか…。

どうも、インテリジェ*スは若手に強いらしいですよ。

というわけで、さっそくキャリアカウンセリングというのを申し込んだわけですわ。



てか、インテ*ジェンスの本社、きれい…。

すっげー、水槽とかある…。



さて、キャリアカウンセリングです。

きれいなおねいさんが担当でした。

カウンセリングしてみるとよくわかる。

自分が「本当に」何がしたいのかが解らないってこと。

正直働きたくない…。

これがニートを産む土壌か…。

自分がなってみてはじめてよくわかる。

I田くん、俺、君のこと、たぶん誤解していたのかもしれない…。


しかしながら、本当にどうしたもんか…。

仕事やめたはいいが、どうしたもんか。


キャリアカウンセリングのおねえさん曰く
「瀧*さんは、外食とかが向いていると思いますよ」
ですって。

が、外食ですか…。

確かに、営業とかより、直接お客様の顔が見えるから、やりがいというか、達成感みたいなものはあると思う…。

実際客受けとかいいし。


し、しかし、外食ですか…。

2ちゃんねるではブラック企業認定されてますよ。

激務で休みがないイメージだし。
大学の友達のH氏も辞めてしまったし。

なにより土日が休めないんだもんね。


てなことをお姉さんに話したら、

「どんな仕事でも忙しい」
「土日が休みでもなんとかなる」

とか、素敵なアドバイスをいただきました。

うううむ。
確かに土日休みでない企業を無条件ではじいてきたな。

しかし、外食かぃ…。
なんかねえ。イメージが…。

しかし、確かに営業とか、ぶっちゃけあんまり興味ないしなあ。

なんだかどうしたらよいのかわからないや。


そういえば、俺の情報源ってほとんどが2ちゃんねる。

これを鵜呑みにしてよいものか?

はたしてお姉さんを信じてよいものか??

しかし、お姉さんの持ってきた企業は…、
2ちゃんねるでブラック認定されているものばっかりだ…。

オリッ*スとかA*Uって…。


教えてくれ。
俺は誰を信じたらいいんだ…。



もうトレジャーハンターになろうかな…。
posted by たきを at 16:16| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

