2006年08月31日

青春18切符の旅 2006年夏B〜エキスポエキスポエキスポ〜

27日(月)


はじめての有休

いやむしろ遊休


といっても、大阪から東京へ行くだけですけどね。

…なにかもったいないようなたらーっ(汗)




5時00分、大阪発 → 5時44分、京都着

さすがに始発だ…。
昼間なら、姫路〜米原ぐらいまで一気にいけるのに…。

どうやら乗り換えが激しい気配だ…もうやだ〜(悲しい顔)




5時48分、京都発 → 6時55分、米原着

いつもなら新快速でぐわわっていくのに。
まさかの普通電車。
おせえええええ…!!




7時10分、米原発 → 7時45分、大垣着

東海道の鈍行で一番のネック区間。
大抵大垣どまり。
しかも大垣で20〜30分ぐらい次の電車を待つ羽目になる。

今回の時間帯は、まあうまく行きましたよ。





7時57分、大垣発 → 9時28分、豊橋着

さすがに、出勤時間。
人が多いけど、新快速に乗ることができた。

あーあ、おなかが空いたなあ。
席確保のために、乗り換えながら食べ物を買う余裕はないのだ。





9時35分、豊橋発 → 10時19分、浜松着

おおい、随分乗り換えがおおいなあ…たらーっ(汗)
豊橋から浜松で乗り換えるとは…。





10時24分、浜松発 → 12時32分、沼津着

魔の静岡区間。
快速もないし、車両はぼろいし…。

今回の旅で持ってきた、宮部みゆきの『ブレイブ・ストーリー』も読み終わりました…本







12時36分、沼津発 → 14時33分、東京着

快速アクティ、ゲット!!
これで一気に東京へー電車




さて、帰宅後、荷物を整理して、シャワー浴びたら、再び出発手(グー)

池袋へ!!


DSCF2004.JPG



ガンプラエキスポです!!

「せっかくもらった有休です…」

とギレンばりのIQで、池袋のサンシャインへ。


そういえば、この3日間エキスポ関連ばっかりだ…ひらめき


昔のくさったようなガンプラから
今のキレイなガンプラまで。

かなり見ごたえのあるイベントですね手(チョキ)

最近のガンプラは本当にすごいよ。

つくってる本人が言うんだから間違いないちっ(怒った顔)
特にハードゲイ…、もといHG。

1/144のスケールだけど、かなり精巧に完成するよ。


ガンガルの展示がなかったのが唯一の欠点か…。
posted by たきを at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18切符 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青春18切符の旅 2006年夏A〜壊れあうから動けない〜

26日(日)


3時起床。


うーん、寝たのか寝てないのか…。

やっぱり土日は仮眠室とかも人多いし、早めに寝ておいて正解だったないい気分(温泉)

風呂に入って、さあ、出発。

再び始発で、旅に出ます。




5時52分、名古屋発 → 6時28分、大垣着

どまつりのせいか、アホそうな若者があちらこちらでたむろしておる。
ふう、朝一の出発は老体には応えるわい。

さて、余談だが、6時16分に東京から「ムーンライトながら」がやってくる。
今日の予定を考えたら、コレに乗るのがベストなんだけど…たらーっ(汗)

僕は知っているんだ。
この時期のムーンライトながらは混んでいるってこと。
そして、大垣についたら、全力で走り出さないといけないことに。

…というわけで、ながらにのっても何一つメリットがないので、ちょい早めの出発になりました電車




6時31分、大垣発 → 8時45分、高槻着

やっぱり、朝は空いているなあ。

さて、究極の選択。

一つは米原で降り、新快速を待つ。
そして、もう一つは、このまま普通で大阪を目指す。

…でも、新快速が来るの、30分もあとなんだよね…。

待つ時間を考えたら、到着時間は普通と変わらんやん。

ま、眠いし、このまま普通で高槻を目指しましょうダッシュ(走り出すさま)


初めての京都素通りひらめき



高槻に到着したら、歩いて阪急高槻「市」駅へ。

本当に、関西は私鉄とJRって仲が悪いねえ…。

JRは大阪なら、私鉄は梅田。
JRが茨木なら、私鉄は茨木市。
JRが高槻なら、私鉄は高槻市。

同じ駅なのに、微妙に駅の名前が違うんだよねえ。


梅田=大阪は、初めての人にわかりにくいから、改めたほうがいいと思うぞ、俺わ。


9時08分、高槻市発 → 9時18分、南茨木着【阪急京都線急行】

9時27分、南茨木発 → 9時33分、万博記念公園【大阪モノレール】


DSCF1891.JPG


初めての万博公園。

そう、今日は大学の友達とエキスポティの日です。

エキスポランド、思えば初めてだ。

おや、USJにすらまだいってないの??


さて、入園早々、エキスポ名物、「オロチ」へ。


嫌がる俺を、連れて行く仲間達…。

本当に絶叫系は苦手なのに…。

このオロチ、もうひねったり回転したり、もうひどいの何の。

もうね、宇宙(そら)に逝くための訓練ね。






ガチャン…







ゴゴ
ゴゴゴ…





シャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!








「ああ、アムロ…、時がみえる…」





絶叫の何がいやって、落ちるときの浮遊感。
G。

でも意外だったのは、ひっくり返るのはそんなに怖くなかった…たらーっ(汗)


さて、次ぎは「ダイダラザウルス」
こちらもコースター系。

イワタ曰く「ちょっと速い電車」






ガチャン…





ゴゴゴゴオオオオオオオオ…







おおおい!!これ、電車どころか、特急だよ!!
はえええよ!!こえええよ!!!!



次ぎは「ロト・シェイク」

もうね、見てるだけなら、これが一番怖い…がく〜(落胆した顔)

横回転と縦回転のミックス。
いや…シェイク??

さかさまになったり、ならなかったりの連続。


本当にビビッたけど、意外と怖くなかった。

いや、「むしろ暖かさを感じるとはな…」


縦に落ちるのは怖いけど、意外と横に落ちるのは怖くないのかもね…。



「アムロ、何故これがわからん!!」


DSCF1918.JPG



さて、そのあと、
不思議な絵を見たり、
お化けと対面したり、
棒読みのシューティングしたり、
ジャングルでパニックになったり、
マイナス30度を体感したり。


まあ、なかなか楽しいところであった。


結構子供っぽい施設が多いから、カップルでくるより、家族とか複数友達でくるのに適しているんじゃないかしら??


さて、本日のメインのため、単身一路、大阪城ホールポケットベル


DSCF1973.JPG


そうです、

てーえむれぼりゅうしょんのライブです。

10周年の記念すべき節目の、ツアー最終日という、大事な大事なライブに
それほど熱狂的でもない男が乗り込む…。


もうね、TMのファンというより、ガンダム種のファンって感じだよ。

イグナイテッドとかZIPSとかは、もう夢中で盛り上がる。


後は、周りに合わせて、ボコられないように、ファンを演じるのね。
これ、正しい生き方ね。
みんなすごいのね。
フリツケとか、完璧ね。
完全にみようみまねね。
ジャンプするのとか、知らないのね。
ワンテンポ遅れたのね。
アンコール多いのね。

本気でTM好きな人は、もう麻薬みたいに、感覚が麻痺して快感なんだろうが…。
俺みたいなモグリは、周りのご迷惑にならないように、盛り上がったフリをして楽しむのね。

もうね「うおー」とか「ワー」とか、自分自身を客観的に見て、ありえない行動してたよ。
キモイね、人間。


いやー、ある意味、異文化コミュニケーションね。
かなり楽しかったわ…わーい(嬉しい顔)

にしても、朝から叫んでばっかり。


風邪気味のF谷くんにお構いなしに、泊まらせていただきました眠い(睡眠)
posted by たきを at 22:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春18切符 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青春18切符の旅 2006年夏@〜日本の中心で手羽先を叫ぶ〜

今年もやってきました。
青春18切符の旅。

大学のときは18切符をどれだけ利用したか…。


社会人になっても、倹約の心に変わりはありません。

社会人初の18切符です。



25日(土曜)





4時52分、亀戸発 → 5時2分、御茶ノ水着

もちろん外は真っ暗。
家から暗がりの中、一人駅へ向かう。
何故かたくさんの猫が俺の見送り。

過酷な旅の始まりです。

東京とはいえ、さすがに始発から人はいないな。

とりあえず、終点の御茶ノ水までいきましょう。





5時7分、御茶ノ水発 → 5時11分、東京着

流石の東京駅も、この時間ではまだ静か。
しかし、それでも人は結構いるもんだ。

すでに静岡行きの電車が止まっている。
もたもたしている暇などない!!
いそいで東海道線へ!!





5時20分、東京発 → 8時26分、静岡着

実は東京からの東海道線の始発はお得。

なぜなら、車両が特急車両。
もちろん、鈍行ですよ。車両が、なだけよ。

ま、ぶっちゃけ、大垣からの「ムーンライトながら」の帰り道でしょうけど。

もうさ、こっちは朝から乗ってるから、ZZZよ。





8時28分、静岡発 → 9時37分、浜松着

青春18切符の鈍行の旅の最大のポイントは乗り換え。

駅に着いたら、いかにダッシュして、次ぎの電車の席を確保するか。

もう、駅についてから席から立ち上がったのでは遅い遅い。

前の駅から、席から立ち、
到着ホームの放送を聞き逃さず、
次ぎの乗り換えのホームの案内を聞き漏らさず、
ホームに入ったら、階段の場所、次ぎの電車のあるないをすぐ確認。

そして、走れ!!全力で!!!





9時51分、浜松発 → 11時12分、名古屋着

特別快速を捕まえました。
浜松〜大垣あたりは、新快速とか特別快速とかが多いから、かなり便利☆

あっという間に名古屋につきました。


がんばれば、鈍行でも午前中に名古屋にこれるんですよ?!
わかったあ??




さて、大学の友達…(いや、違うな、大学別だった。)を呼び出して、名古屋観光。


さて、久しぶりの名古屋なんですが、気がついたことをいくつか…。


まず、トイレ。

駅で見かけますよね、「化粧室」って表示。

何故か名古屋は「洗面所」って書いてある…。

洗面って…。
顔、洗わんでしょ…。

まあ、化粧もしないけどさ…。



次に信号。

なぜか、あと○○秒と表示してある…。

もちろん、東京や大阪でも残り時間を表示している歩道はあるけど、
大体メーターになってません??

何故か名古屋では、ちゃんと秒を刻んでいるし…。



次にラーメン。

なにやっていったかな?

ラーメン屋なのに、ファーストフード。

喫茶店みたいに甘いものとかあるの。

しかも蓮華はなし。
かわりにスプーンとホークが一体化した、謎の食器(あれ、なんていうんだ??)でラーメンをすする…。


あと、ネーミングセンス。

偶然、「日本ど真ん中祭り」、通称、どまつりの最中。

えええええ…たらーっ(汗)


ピヨ彦風にいうと「センスねえ〜」

なんだよ、ど真ん中祭りって…。


ひねりもなんもないさ…がく〜(落胆した顔)


さて、名古屋にある、ヴェネチィアに行ってきました(笑)

DSCF1808.JPG


いやー、初のスペインですね〜。


さて、遊びつかれたら、名古屋駅のオールナイトサウナ(3100円)で一泊しましょう眠い(睡眠)
posted by たきを at 21:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 青春18切符 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

【ネタバレ】ひぐらしがなく頃に…2。

ひぐらしがく前に

「泣きたいのはこっちだっつーの」(ディアッカ風)


とりあえずヤフー動画で見れる分の10話は見ました。

「鬼隠し」4話と「綿流し編」4話と「祟り殺し編」2話です。


鬼隠しは前の記事の通り。
もう、悲惨も悲惨。
撲殺で始まり、撲殺で終わる。


撲殺といえば、FFZの「撲殺ニンジンソード」

…かんけーないけどね。


お話が一変して、今度は綿流し編。

あれ、お話がパラレルしてる?

不思議なアニメだなあ。

続きではないけど、ある程度話は続いている…。


鬼隠し編の時はレナちゃんが壊れてましたが、今回は魅音ちゃんが壊れましたねたらーっ(汗)

もうさ、怖すぎるんですけどさ。

主人公が磔にあって、指に釘をさそうとするシーンとか、目を覆いたくなったわ…。

最後の病院のシーンとか、びっくりだよ。
ありえないよ。

なんで、ベットの下から襲ってくんだよ…。

俺が桂二なら怖くてやってらんないよたらーっ(汗)


まだまだ謎だらけ。
真犯人はいったい…??



んで祟り殺し編。

もう題名が怖いしがく〜(落胆した顔)


ヤフー動画は途中までなので、コメントは控えマース。


いや、しかし、こりゃ、名作だなあバッド(下向き矢印)
posted by たきを at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

【ネタバレ】ひぐらしのなく頃に…。

以前K氏から聞いていた話題(?)のアニメ、「ひぐらしのく頃に」


N氏がヤフー動画で無料で見れるってんで、ちょっと見てみよう。


第1話。
なにこれ?噂に聞いていたとぜんぜん違うな。
いわゆる萌えですか??
キャラとか、完全に萌えを狙ってますなあ。

主人公の声は保志さんだから、なんとなくキラののりですな。


しかーし、どんどん話が重くなってくる…たらーっ(汗)

重いっていうか、暗い…がく〜(落胆した顔)


女の子キャラも、かわいい顔して奇行が進む…。

ちょっと、怖いんですけど…。


第1話の明るいノリとのギャップが激しすぎる…たらーっ(汗)

ヒロイン(?)の女の子が、話しかたとか「萌え萌え」って感じなのに、
時々キチガイに変わるさまがかなり怖いんですけど…。


周りの人間に不審を募らせる主人公。
主人公も壊れるし、女の子たちも壊れるし…たらーっ(汗)



そして鬼隠し編のラスト。

衝撃的すぎだろ…。


なんだよ、これ??
撲殺??

バットを振りかざし、女の子を??


胸糞悪いもん見ちまったよおおお…。
posted by たきを at 22:36| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第7次アキバ大戦〜はぢめてのおつかい〜

突然君からの手紙〜♪


会社の同期の友達からのmail to

なになに?

彼氏が俺に会いたがっている???


なんだかよくわからんが、アニメ好きな彼氏にアキバを案内してあげろと、

「そういいたいのか!アンタはぁぁぁぁ!!!」





しかし、アキバのことなら俺に聞けばいいと思っているのか…。

心外〜ちっ(怒った顔)


AボーイでもBボーイでもない、俺は普通の人なのに…。


というわけで、業務終了後、全力で秋葉原へダッシュ(走り出すさま)


おおう、これがうわさのフランス人の彼氏かい!!


まったく、どうせなら、日本人女の子を紹介知れくれればいいのに…(笑)



というわけで、アキバ探索。

といってもラジオ会館を案内しただけだけどねたらーっ(汗)


さて、ラジオ会館で、素敵なものを発見。



ガチャピンです。

サマースポーツをやっているガチャピンです。


一箱(12個入り)が500円!!



「なら、買うしかないじゃないか!!」



…買いました。


DSCF1768.JPG



「なんでこんなこと…」


早速あけましょ!

DSCF1770.JPG



おお!シークレットムックをゲット!!


DSCF1776.JPG


DSCF1778.JPG




んでこうなる。↓



DSCF1780.JPG




うわああ、ガチャピンだらけだああ…がく〜(落胆した顔)
posted by たきを at 20:57| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

安倍氏とあべしはよく似ている。

ABCね。
あべし。



今日はようやくコボルのプログラミングが仕上がりました。

雨の日も風の日も、パソコンに向かって一生懸命にピコピコ(古)



思えば2週間前だよね、君に出会ったのは。

僕が暇だったから、マネージャーに「何かやることありませんか?」と聞いたのが始まりだったね。

コボル、君に出会えて本当に幸せだったよ。

プログラミングするために、ユニシスも一生懸命覚えたっけね。

本当に僕は必死だったよ。

研修のときだって、誰かの手伝いがなければ何もできなかった僕だけど。

僕は無我夢中で組んだ。

組んで。

組んで。

組みぬいて。

ようやくできたシステム。

3日ぐらいで仕上がったよ。

その後のコンパイルエラー除去作業。

消しても消してもなくならず。

やっと消えたと思ったら、今度は単体テスト。

計画書書いて、駄目だしされ。

直し直し。

ようやくたどり着いたのが1週間後。

こんどは単体テストのデータを作成。

こんなこといいな。

あんなこといいな。

そんなこといいな。

これを流せばすべての流れがうまくいく。

いや、うまく行くはずだった。

コボルは僕をあざ笑うかのように、エラーを出す。

それでも、僕は負けるわけにはいかない。

エラーがなくなるその日まで、僕は闘い続ける。

ようやく単体テストも済み、いよいよレビュー。

初めてのレビュー。

結果は。

惨敗。

自分では気がつかないこと、他人の目から見るとたくさん出る。

ねほりはほり。

でるでる。

打ち出の小槌のように、でるわでるわエラーの山。

僕の初陣は惨敗だった。

結局、納期に間に合うことはなかった。

それでも、猶予があたえられた。

僕はまだ闘える。

自分自身の存在意義を証明するために。

昨日、ついに完成した。

今日再戦。

再レビュー。

まだ細かい点を指摘されるが、なんとかできた。

やった。

やったんだ。

コボル、君を作ったんだ。

僕が。

みんなの力を借りて、やっと。

僕はここまでたどり着いたよ。





もうコボルはこりごり。
posted by たきを at 23:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

激突宙域

DSCF1766.JPG


DSCF1764.JPG




ふー、ようやく完成。

「私は義によって立っているのだぁぁ!!」


今日は本当にのんびりとした一日…。

スターダストメモリーの対決シーンを完成させました。


んで、昨日買ったレジェンディアをプレイ。

んー、なんか単調…。
なかなか技覚えないしなあ…。
ストーリーも、今のところはベタだなあ。


てか、主人公のセネル。
声優は鈴村健一なんですけどね。

主人公ってば、けっこうわがままで、仲間の言うこと聞かないやつで…。

そう、まさしくシン・アスカと一緒なんですよ、これ。


だから、ゲームでセネルがしゃべっていると、どうもシン・アスカに聞こえてしまいます。



しかも、何の因果か、彼の義理の妹(この辺はまだ謎が多いところ)の姉の名前が、ステラ

しかも、このステラ、セネルの腕の中で最期を迎えました。


ええっと、声だけ聞いてると…。
デス種??

って感じだよね。

こっちのステラも海に潜るし(笑)




段々記事がまにあっくな方向へ進んでいく…。
分からない人は無視してください…がく〜(落胆した顔)
posted by たきを at 20:09| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

第6次アキバ大戦〜そして伝説へ〜

暑いなー、今日晴れ

暑すぎておうちから出れないよたらーっ(汗)

出れないから、プラモ作ってたよ。

GP02、合わせ目消して、一部サフ吹いて、色塗って、トップコート(半光沢)吹いて、ようやく完成しました。

GP01Fbも、盾をスプレーで色付けて、ほぼ完成。
明日トップコートでもふいてやろうかしら…??

さらに、グフ・イグナイティドも仮組み完成。
塗装しないと、羽とか剣とか盾とかがかっこ悪いなあ…。
明日はこの辺も塗装して、「アスラン脱走」シーンの再現につとめよう。



さて、そんな中、兄が気まぐれでアキバに連れて行ってやる、という話になり、秋葉原ダッシュ(走り出すさま)

兄貴のバイクで二人乗り。
バイクってのは便利だねえ。
通常の3倍のスピードだよ。


ヨドバシカメラ・マルチメディアアキバ館へ。

えー駐輪場、5000円分買わないと無料にしてくれないのお…??


「なら買うしかないじゃないか…!!」



久しぶりにゲームを買った。

たぶん、「地球防衛軍2」以来の買い物。

俺ってば、同じゲームを何回もやるタイプなんだよね。
RPGなんかはまったら4,5回はクリアするし…。


そんな私が買ったゲームは
「テイルズ・オブ・レジェンディア」
しかも廉価版のほうね。

「ジアビス」もやってみたかったけど、まだベスト盤になっていないみたいだから、今回は「レジェンディア」にしておくよ手(グー)

テイルズシリーズはかなりやりこんでますよ。
「ファンタジア」も4回はクリアしましたね。
「ディスティニー」もスタン一人でどこまで行けるか、とかやっていたし。(仲間はすべて仲間になった瞬間に殺害)
「エターニア」もはまった。5回はクリアしたかも。マニアモードも越した。
「シンフォニア」も4回は越した。クリア後の楽しみがあったので、何回やっても飽きない。ストーリーもかなり好きだったよ。

「デスティニー2」は途中で投げ出しました。



さて、5000円分買わないといけないから、さらにガンプラも購入。

「レジェンドガンダム」です。

ジャスティスとの対決シーンでも再現しようかしらね?



ん?
よーく考えたら、「レジェンディア」「レジェンド」


どうもレジェンドだらけだね。

そういえば、北野白梅町にレジェンドってラブホがあったなあ…。


かんけーないけどね。
posted by たきを at 22:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

打つ山車脳。

専修から造っているコボルのプログラミング。

峡、いよいよ担体テストも終わり、レビュー。


このレビューさえ突破すれば、もう安心。



しかし、荘は旨く逝かないのが個の夜の恒。


戦敗に創ったプログラミングを見てもらうも、こんなにも穴だらけだったとは…。

プログラミングもケアレスミスが八軒される。



あーあ、造り直しかあ…がく〜(落胆した顔)


兼修でのレビューなんて、遊び半分みたいなものだったなあ、と改めて十巻するわあ…。

実際の実務でのレビューというのは、かくも辛いものだったのか…がく〜(落胆した顔)



来週は関西のほうへ遊びに行くので今週は出費は控え用…。

ケロロ軍曹のように、部屋に引きこもってガンプラでも作りましょうかね。

もうすぐGP01Fbが完成します。
グフ・イグナイテッドがまだまだ創っていないので、土日で創ってしまおうかね。

posted by たきを at 22:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

