2005年09月30日

エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼

「恋のマイアヒ」のキャラクター「のまネコ」をめぐる問題で、エイベックス・グループ・ホールディングスは9月30日、CDに収録されている特典 Flashムービーを今後は付けず、「のまネコ」の図形商標の登録出願を中止するよう、同キャラクターの著作権を持つ会社に依頼すると発表した。

 同社は「多くの方々が共有財産として楽しんでいる『モナー』等について、私たちが何らかの権利を持っているかのような誤解を完全に払拭できると考えたからです」と説明している。

 一方、問題をめぐって掲示板サイト「2ちゃんねる」に同社員に対する殺人予告が掲載されたため、警察に被害届を出すことも明らかにした。

 「のまネコ」問題をめぐっては、エイベックスが発売したCD「DISCO-ZONE〜恋のマイアヒ〜」が発端。9月、収録されたムービーに登場するキャラクターを「のまネコ」として、エイベックスネットワークスがキャラクターグッズの販売を始めた。同社サイトにはコピーライト表記もあったことから、「ネット上のキャラクターを改変して金儲けに使うのは納得できない」などとネットユーザーが反発した。

 同社によると、のまネコは「マイアヒ・フラッシュのイメージを残しつつ新たなオリジナリティを加えて別のキャラクターとして描き下ろされたものであり、もちろん『モナー』とは異なるものとして作っていただいたもの」だった。「まったく別物であり問題ないと考えていた」ため、海賊版対策として、のまネコの著作権を持つ会社に商標登録出願をしてもらった、という。

 同社は「アスキーアート文化をバック・グラウンドとしてもつマイアヒ・フラッシュの知名度が『のまネコ』グッズ販売の一助になると考えておりました」が、このために混乱を招いたとして、「直ちにマイアヒ・フラッシュの提供を中止し、図形商標の登録出願も取り下げることで、皆さんに安心していただこうと決心した次第です」と説明している。

 また同社によると、掲示板サイト「2ちゃんねる」に同社員に対する殺人予告が掲載されたという。これまでも同社や関係者に対して「嫌がらせまがいのことが行われてきた」が、「善意のファンや一般消費者の方々の声を真摯にうかがおうと思い」特段の措置はとらなかったが、殺人予告は明らかに反社会的であり、見過ごせないとして被害届を出すという。





2ちゃんねらーの勝利ですね手(グー)
なんのこっちゃ、という人がいらしたら、こちらのサイトを参照ください。


5分で解る「のまネコ」問題
http://jns.ixla.jp/users/j200116605167366/5minutesJ.htm
posted by たきを at 21:35| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

世界の中心で愛を叫んでいる間に、いつの間にか阪神が優勝していました。

8時から「セカチュー」の映画版が放映。

原作しか読んだことないので、せっかくの機会だから見て見ましょTV



ピコーン、ピコーンひらめき


ニュース速報







阪神2年ぶり優勝









exclamation×2





こりゃセカチューどころじゃないぞ!?

しかし、セカチューも見たいので、セカチューの合間(CM)を縫って野球のチャンネルへ。


さて、夜中。

おおう、馬鹿騒ぎしてますね〜わーい(嬉しい顔)


京都でも鴨川ダイブ

どうせやるなら三条大橋から飛び込むぐらいしてみろ〜むかっ(怒り)

まあ、確実に死ぬけどね黒ハート
posted by たきを at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

歯医者はいくつになっても嫌なもの。

就活中にも私を苦しめた「親知らず」

相も変わらず私の口の中で膿み続けている…ちっ(怒った顔)


仕方ない、歯医者に行こう。

友達の勧めで北野白梅町にある「岡村歯科医院」へ。


中はハイテクの歯医者さんひらめき

「こんな歯医者、ミタコトナイー!」



ハイテク@ スリッパ

スリッパ入れがオート殺菌マシーン。
ボタンを押すと新鮮な?スリッパが出てくる。
子供が遊んで親に怒られていたよ…バッド(下向き矢印)


ハイテクA テレビつき診療台

診療台に寝かされて見るとテレビがついているじゃないか!
これで痛みを誤魔化すのか…??
医師が来る間、5分〜10分ぐらい待たされた。
その間私が見たテレビ、っていうか映画は消防士が活躍するものでした。
ちょうど事故で消防士の一人が炎のなかに落下し死亡するシーン。

おいおい、治療前にこんなの見せてどうするんだよ…たらーっ(汗)


ハイテクB カルテ

もうパソコンみたいなカルテ。
レントゲンも一瞬のうちに画面に表示。
すっげーグッド(上向き矢印)


ハイテクC 美人の看護婦さん

ノーコメント。
posted by たきを at 00:00| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

京都の記念に京都検定を受けよう。

西国15番「今熊野観音寺」に向かう。

京都市内にある西国霊場は、ここと清水寺のみ。

今日は今熊野だけにしときましょ黒ハート



東大路通りをくあああっと南下。

泉涌寺通りに向かって山道を進む。


ちょっと入ると、市内の喧騒が聞こえなくなり、かなりいい環境だるんるん

坂がしんどいけど、がんばって登る。


観音寺も森に囲まれているのでマイナスイオンが豊富に含んでいます。


これで、あと7箇所だ〜!!



帰りに調子に乗って、そのまま自転車で稲荷大社まで足を運びましたとさダッシュ(走り出すさま)
posted by たきを at 00:00| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 西国三十三所巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

大学最後の授業期間が始まったけど、ほとんど授業ないし。

今回登録授業は

木曜5限の外国史T
金曜3限の外国史U

のみ。

おおい、暇じゃんパンチ



暇だからサークルでピューピューしてますグッド(上向き矢印)

posted by たきを at 00:00| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

万博は閉幕しても、モリゾーブームは終わらない。

ついに閉幕。

一回しか行かなかったのが無念。
もっとパビリオン見たかったなあ…。


ちなみに、私らが行った16日は209,310人の動員。

くはああたらーっ(汗)


調べてみると、開幕当初は4〜6万人とかなのに…。

試験勉強と一緒で、締め切りが迫らないと腰を上げないのが日本人なのねたらーっ(汗)
posted by たきを at 00:00| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

宝くじは買わないと当たらないけど、買っても当たらない。

最近ロト6を買いました。

数字1〜43を6つ組み合わせて数字を当てるという宝くじ。


普通の宝くじと違って、自分で数字を選べるから、いろいろと楽しめる。

私の選んだ数字は12、14、19、23、28、32。


バイトの板前さんは自分の誕生日とかを選んでいるのですが、私は西国三十三箇所の気に入った寺の札所の番号を選んでおります。

ちなみに

0勝2敗

損失400円。


「まだだ!まだ、終わらんよ!」
posted by たきを at 10:20| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

奈良って結構近いけどあんまり行かないよね。

昨日は中学の修学旅行以来はじめて奈良の地に足を踏み入れました。

もちろん、メイン目的は西国巡礼なわけですけどね。
せっかくだから、いろいろと観光してみましょ黒ハート


雅楽会の後輩のミライ氏に案内を要請。
春日大社や奈良公園、東大寺などに同行してもらいました。


まずは西国9番、興福寺(南円堂)

興福寺って阿修羅像とか仏頭とかで有名な所。
受験日本史ではよくお目にかかりましたわ。

なんか工事しているな。復元作業しているみたいですわ。


さて、奈良公園で鹿と戯れつつ、東大寺へ向かう。

鹿せんべいを買ったら、買った瞬間から鹿に囲まれるがく〜(落胆した顔)
かわいいんだけど、角がある奴は怖い…たらーっ(汗)

大人の鹿はせんべいを取られないように手を掲げていると、股間に向かってタックルしてくる…わーい(嬉しい顔)(←間違い)

小鹿はお辞儀して「ください、ください」ってな感じ。
でも餌がなくなると、そっぽを向いて草をむしり始める…。

かわいくねえ〜むかっ(怒り)



さて、東大寺。
本当に修学旅行以来だ!!
懐かしいわわーい(嬉しい顔)


大仏さんもでっけえグッド(上向き矢印)
手から波動がでてきそうだよ…。



有名な柱くぐるやつに挑戦パンチ
大仏さんの鼻と同じ大きさらしいです。

目の前で小学生が、キャーキャーいいながらくぐっていた。
「これが若さか…」
さて、体重55k、身長165cmの私がくぐれるのか…。



あれひらめき






くぐれました…パンチ

まだまだ、若いものには負けないぜ…るんるん




歩いて二月堂を経由して春日大社へ。

うん、境内は広いけど、本殿は意外と小さいのね。
せっかくだから境内にある12社を廻ってご利益をいただこうと思ったが、雨が…雨もうやだ〜(悲しい顔)


適当に切り上げて、ならまちを散策。
しかし、時間が遅く(っていっても4時30分ぐらい)ほとんどしまってやがる!

どうして、神社仏閣って閉まるの早いんだ…ダッシュ(走り出すさま)


奈良駅の近くの喫茶店でだべってから帰宅しました。


京都から1時間ぐらいでいけるんだけどね。
610円もかかるしね。

でも奈良はまだ巡礼に行きますので。


残りの巡礼地。奈良×3、京都×3、滋賀×1、岐阜×1

第六番、南法華寺(壺阪寺)
第七番、龍蓋寺(岡寺)
第八番、長谷寺
第十五番、観音寺(今熊野)
第十六番、清水寺
第二十番、善峯寺
第三十番、宝厳寺(竹生島)
第三十三番、華厳寺
posted by たきを at 11:11| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 西国三十三所巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

ファイル交換サイトを利用していた人たちは、これからはアジアの違法サイトを頼るしかないね。

米国の人気ファイル交換サイトの閉鎖相次ぐ

 [ロサンゼルス/サンフランシスコ 21日 ロイター] 
違法ファイル交換サイトに対する法的取締りが強化される中、人気ファイル交換サイト「WinMX.com」が運営を停止し、もう1つの有名サイト「eDonkey.com」もニューヨーク事務所を閉鎖した。業界筋とユーザーらが21日に明らかにした。
 今回のファイル交換ネットワークの騒動は、米最高裁が今年6月に下した画期的な判決が背景にある。この判決は、「著作権を侵害する道具を配布する者は、その道具のユーザーによる著作権侵害行為にも責任があると見なす」というもの。
 また、同判決に続き、米レコード産業協会(RIAA)は先週、ファイル交換サイトを運営する7団体に対し、サイトの運営停止を求める文書を送付していた。RIAAの広報担当者は送付先を明らかにしていないが、「BearShare」「eDonkey」「WinMX.com」などの人気サイトが対象とみられる。
 P2Pファイル交換ソフトのほとんどは分散的な性質を持っているため、ソフトがいったんインターネット上に流出すると歯止めをかけることが困難。しかし、ユーザーが最初にソフトをダウンロードできるサイトが閉鎖されることで、新たなユーザーの流入は抑えられる可能性がある。
(ロイター) - 9月22日19時48分更新




まあ、おいらはパソコンいまだに持ってないし。
実家でwin●yしてたけど、あれはどうなるのかしら?
posted by たきを at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

この時期のドリーム京都号は空いている。

19日にJR平井駅にて、京都行きのバスのチケットを購入。

ちょっとリッチにドリーム京都で帰ろうバス


おおう!


1号車1列A席





奇跡だ…ぴかぴか(新しい)



ということで、東京駅から10時ちょうどのドリーム京都1号で私は東京から旅立ちまするんるん



一番前だから足伸ばし放題!

楽チン楽チンるんるん


しかも3列シートなのに、真ん中の一列ガラガラ。

あんまり京都へ向かう人はおらんようですねたらーっ(汗)


5時30分に到着。


嵯峨野線へダッシュダッシュ(走り出すさま)


一本逃がすと30分は来ないぞいい気分(温泉)
posted by たきを at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

