2005年08月30日

雨の日と勝尾寺。

西国第23番「勝尾寺」に突撃!
http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/

ここで16箇所目です!


…と今日は雨模様雨

俺は晴れ男なのに…。
巡礼初の雨ですじゃもうやだ〜(悲しい顔)


まず阪急に乗って梅田へ向かう(390円)電車

んで、御堂筋線に乗り換え、直通で北大阪急行の千里中央へ。(350円)

千里中央から阪急バスにて「勝尾寺」へ。


しかーし、このバス平日は3本しかないという恐ろしい罠が…。
ロッテリアで時間をつぶして、いざゆかん!


バスでゆらゆらバス
ふと気がつくとバス代480円

おおおおいがく〜(落胆した顔)



しかも勝尾寺の入山料300円ふくろ

ええいむかっ(怒り)


境内は小さな達磨がたくさんあってかわいい…。
なんだろ…これ??


本堂でお参りをしていると、特別に秘仏を拝ましてくれることに!!

キターわーい(嬉しい顔)



さて、達磨みくじなるものをひきましょう!



凶…

待ち人来ず…。


「これが若さか…」
posted by たきを at 00:00| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 西国三十三所巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

和歌山ツアー WITH 金さん 二日目A

白浜を後に、国道42号線をひたすら東へ進む車(セダン)

やっぱり、車は便利だねえ目



さて、2時間30分が経過したころ、着きました。

夢にまで見た「那智の滝」です!


nati2.jpg


nati.jpg



世界遺産に登録されたためか、観光客であふれかえっている。

にしても…





いい…



滝の音が腹に響くぜ…!!

滝を祭る「飛瀧神社」で朱印帳と朱印をいただく。



さて、那智の滝から表参道を使って歩くこと10分。
ついにやってきました!

極楽に一番近い場所、西国第一番「青岸渡寺」

seiganntozi.jpg


やべ、めっちゃ嬉しいぞ…黒ハート



seiganntozi2.jpg


青岸渡寺からも、那智の滝が見えました。



絶景+滝!!!


こりゃたまらん!!


青岸渡寺のすぐ隣に熊野大社がありました。

kumanotaisya.jpg


ついで(といったら失礼か…たらーっ(汗))に朱印をもらっておきました!

さて、来た道を帰りましょう〜。




7時20分に紀伊田辺を出る電車



さらば和歌山よ!!
posted by たきを at 00:00| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 西国三十三所巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和歌山ツアー WITH 金さん 二日目@

和歌山の朝は早い(意味不明)。

納豆ご飯をいただき、出発車(セダン)

目指すは「白浜」晴れ


sirahama.jpg


台風が過ぎ去った和歌山は晴天そのもの!!


おおっし!焼くぞグッド(上向き矢印)


hirahama2.jpg


今年初の海じゃ!!



さて、10時に「熊野水軍埋蔵金探し」というイベントが行われた。
せっかくなので2人で参加!

hirahama3.jpg


砂浜に埋もれたタッパを探し、タッパに書かれた景品がもらえるという行事。
目指すは賞金10万円!!




てか、炎天下たらーっ(汗)
30分で疲労困憊たらーっ(汗)

手で掘り起こすのが面倒になってきたので、足で掘ってみる。



おや?手(足?)ごたえが…?



おお、タッパあった!あった!



どれどれ。











「DVDプレーヤー」






てなわけで、図らずも「DVDプレーヤー」を手に入れました。

「観音様のご利益は伊達じゃない!!」


…しかし、京都に持って帰るのか…がく〜(落胆した顔)





昼ごろに白浜を後にし、那智へ向かう。
posted by たきを at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

和歌山ツアー WITH 金さん 一日目

巡礼を済ませ、基礎演フレンドの「きんさん」の実家に遊びにいく。
目的地は和歌山第2の都市「紀伊田辺」

車で駅に迎えに来てもらう。
せっかくなので、近所をドライブ車(セダン)

kinn1.jpg




まずはよくわからん形をした岩?に案内される。

kinn2.jpg


変な形…たらーっ(汗)



kinn3.jpg


夕日と呼ぶには早いが…、きれいなお日様です。



kinn6.jpg


「千畳敷」という岩がゴツゴツした、(おそらく)デートスポットにきました。かなり岩の形とか面白い!

kinn4.jpg



kinn5.jpg


きれいな岩なのに、たくさんのいたずら書きが…。
どれもカップルの名前が書いてあった…。
心無いものが多いな…。


(あーあ、女の子と来たかった〜)
と、2人とも内心思いつつ、千畳敷を後にする…ダッシュ(走り出すさま)




きんさん宅に到着!家
見晴らしがいいな…たらーっ(汗)




ドタドタドタ…足



なにかと思ったら、きんさんちのお犬さま「サン」が歓迎。

…ていうか洗礼??

kinn7.jpg



kinn8.jpg



この犬、俺が珍しいのか、めっちゃ興奮してやがる…バッド(下向き矢印)

唇を奪われましたキスマーク



モリゾーも瀕死に…ドコモポイント



夜2人で「白浜温泉パーク」に。
風呂の種類も豊富で、眺めはいいんだけど、






全部ぬるいたらーっ(汗)



ていうか、これ全部同じお湯じゃないのか…がく〜(落胆した顔)




さて、疲れたので、10時ごろ就寝眠い(睡眠)

パンツ一丁の俺のまたぐらを、サンが隙間(笑)から首を突っ込んできて大変でした。
posted by たきを at 02:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2番「紀三井寺」

粉河駅から和歌山駅に戻りすぐにある紀三井寺駅電車

駅から降りて、どっちにいったらいいかわからんふらふら
タクシーのうんちゃんに聞くと


「あれだよ」


と、南の高いところに赤い屋根が見える…たらーっ(汗)

駅から10分くらいとことこ歩くと到着足






受付がある…あせあせ(飛び散る汗)
拝観料とられるのか…もうやだ〜(悲しい顔)





「いくらですか?」





「50円」

は?




なんと、史上最安の拝観料…。
思わず聞き返してしまいました…たらーっ(汗)




kimiidera1.jpg


さて、石段。200段ほど。
長命寺の800段に比べれば、どういうことはない


kimiidera2.jpg


さすがに高いところにあるだけあって、瀬戸内海(だよね?)がよく見える。
観音様のお導きか、天気がはれてきた晴れ


kimiidera3.jpg


本堂で参拝をし、朱印を受け取る。
これで14箇所目!

kimiidera4.jpg


帰りにしゃもじ?に願い事をかけてきました。

「良縁成就」と…。

posted by たきを at 01:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 西国三十三所巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3番「粉河寺」

鈍行電車ゆらりゆらり電車

和歌山駅から30分ほどで粉河駅に到着しました。


駅から直進すること10分に「粉河寺」がありました。


…ていうか、この町、人がいなさすぎ。
いちおう商店街な道を通ってきたんだけど、商売成り立っているのかな??

台風のせいだといいけど…。


kokawa1.jpg



kokawa2.jpg


境内も人がいない…。
さびし過ぎるもうやだ〜(悲しい顔)
寺の感じはかなり好きでした。
妙心寺のように、道があって、いろいろな建物がある感じ。

kokawa3.jpg


禊を済ませます。


kokawa4.jpg


本堂。ものすごく大きい…たらーっ(汗)

kokawa5.jpg


安土桃山時代の石庭。
崖?塀?をうまく利用して庭を作っている。
ちょっと変わった石庭で面白い。


台風で雨がふると厄介だから急いで駅に引き返しましたダッシュ(走り出すさま)



omake.jpg


おまけ:寺の近くにあった、樹齢千年の大樹。
posted by たきを at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 西国三十三所巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

カナコ、再び!

久しぶりに同志社の友達の始祖(?)、カナコと出会う。
サークルやら、スクールやらで忙しい毎日をお過ごしのご様子。

6時にココンカラスマに集まって、ひさしぶりに夕食をご一緒することに。


うーん、この子も自転車の運転が下手だ…。


四条川端あたりの「菊水」の屋上ビアガーデンにいくことに。

温度は29度だったけど、鴨川が近いし、高いから風が涼しい…ダッシュ(走り出すさま)


kamogawayoru.jpg


普段ならビールを厭うが、こういうときは格別においしい…わーい(嬉しい顔)ビール
ちょうど鴨川でジャズの路上ライブもやっており、いいかんじのBGMでした。


さて、腹が膨れたところで、前々から気になっていたカナコさまの下宿に遊びに行く。

烏丸御池という立地のよさだけでなく、15階に住んでいらっしゃる。

私が知る限りにおいて、京都の下宿で最高の物件だよ…。

大文字や祇園祭では、もう最高の位置ですな!
清水寺も見えるし…がく〜(落胆した顔)


yakeikanako.jpg

夜景に佇むカナコ氏。


いろいろだべったりしていたら、朝になりました…。
鈍行で和歌山に行くし、ちょうどいいか…たらーっ(汗)
posted by たきを at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

青春18切符の旅 2005夏A〜悪霊の万博〜

さーて、今日も徹夜でがんばりました。
さっさと京都に向かいましょ☆

例によって始発で京都に帰ることにします。



4時52分、亀戸発 → 5時00分、東京着

まだ外は真っ暗。満月だけが私の見送りです…満月
さすがの東京駅もまだ静かですな。



5時20分、東京発 → 7時33分、沼津着

東京から東海道本線に。
おおexclamation&question二列シートで、結構広い座席!
どうみても「ムーンライトながら」の車両だ!!
普通電車なのに特急のような座席は得した気分揺れるハート



7時38分、沼津発 → 10時45分、豊橋着

通勤通学のためか静岡あたりでぎゅうぎゅう詰め状態。
ま、こっちはずーっとすわりっぱなしで席を確保していますし黒ハート

浜松で車両の切り離し。以前切り離された車両にいて叩き起こされたけど、今回は大丈夫!
ちゃんと前のほうに座っていたので!



10時57分、豊橋発 → 12時14分、大垣着

徐々に明らかに「万博行き」の人たちが増える…。
家族連れ、老夫婦、カップルなど…。
そのために豊橋での席取りは熾烈を極めた…。

ボックス席を目指す家族連れ。俺を割り込みやがる!
おばちゃんも、席を取ろうとダッシュ!

おいおい、どこが「・地球博」だ!!?
こいつらに愛はないぞ?!

俺にとっては「憎・電車迫」でした。

金山・名古屋でどーっと人が減りました…ダッシュ(走り出すさま)



12時36分、大垣発 → 13時10分、米原着 

ここから2両。席確保は至難の業。
大垣に着くなり早歩き。
あれ?米原方面、どこだっけ??

…無事に席確保!!



13時15分、米原発 → 14時27分、京都着

米原から普通で京都へ。
10分待てば新快速がきて、10分早く着くんだけど、
新快速は込むので、普通でゆっくり帰ります。



14時38分、京都発 → 14時47分、円町着

長かった…。到着です!



これからバイトなんだよなあ…たらーっ(汗)
posted by たきを at 00:00| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 青春18切符 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

THE 地球防衛軍2

digicon_1859_166409936.gif


シンプル2000の地球防衛軍の続編。話も1の続き。
ってか、シンプル2000の廉価ゲームの続編って…たらーっ(汗)

でも地球防衛軍はかなり楽しかった。
(難しすぎて、難易度最高でクリアできていないけど)

今回は、新たに女性隊員も使うことができ、こいつが空を飛びまわれる。


このゲームのツボは…

武器が多種多量で色々な戦い方ができる。
ロケットランチャーでどかんどかんやるもよし、ライフルショットガンで突っ込むもよし、スナイパーライフルでゴルゴ13になるもよし。
しかも、今回は光学兵器も登場。
プラズマでどかーんもよし、レイピアで特攻もよし、レーザーで焼ききるもよし…。

武器がどんどん増える。
ステージが進み、難易度が上がるとどんどん強い武器が手に入る。
色々な武器があるので、どんな効果があるのか、楽しみになる。

敵がきもい。
巨大なアリ。クモ。ロボット。UFOとか…。
とくに、アリとかクモは大群で襲ってくるのでとんでもないことになる…。


2Pで協力、対戦もできるので、かなり楽しめる。

すでに40時間プレイ。EASYとNOMALはクリアしたけど、まだまだ終わらない…。
posted by たきを at 11:04| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲームレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サクラ大戦 熱き血潮に

matchingstreet_1857_32132864.gif


サクラ大戦Xの発売日に日本橋のソフマップで出会ったゲーム。
すでにセガサターン版で一度クリアしていたけど、暇だから買ってみた。

…やっぱりかなり面白い。

ギャルゲーのイメージがあるが、これは「若者向きの時代劇」って感じ。

まあ、登場キャラとか、いろんな意味で狙いすぎだけどね…。
大和撫子、金髪ロリ、男勝り女、クールな美女、わがまま娘、チャイナのメガネっ子…。


ストーリーも分かりやすい「勧善懲悪」世界を滅ぼそうとする敵に、それと戦う正義って感じ。

戦闘時の登場シーンも時代劇を髣髴させて、かっこいい。
(シャキン、シャキン、シャキン、シャキン、シャキーーン!)

特に、光武から神武に乗り換えるところとか、かっこよかった。Zガンダムみたい

主題歌の「檄!帝国華撃団」も結構好きハートたち(複数ハート)



アイリスと桜はクリアしたので、次は…マリアでも狙いましょうかね…?
posted by たきを at 10:53| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

