2005年05月31日

教育実習 PHASE-06「授業の終わる時」

教育実習6日目。

明日が体育祭なので、今日はその予行日。


ってか、朝から激しい雨模様雨

大丈夫なのかい…??



授業が全く無いので、実際結構暇かな…。


と思っていたけど、かなりハードな一日だったふらふら

暇な時間に生徒とコミュニケーションに努める。

オレの日本史を受けた生徒からは、かなり顔を覚えてもらったみたい。
かなり人気、という噂揺れるハート


甘えてくる生徒とかいて、おぢさん、たまんないわあせあせ(飛び散る汗)

明日は体育祭です。
なにをやったらよいのやら…たらーっ(汗)


次回予告


それは、謂れの無い出来事。
過去の行事の声、応援。
砕かれ、落ちたものこそ綱引きか…?
再び燃え上がる行事に、生徒は…。
次回、機動実習生タキザワSEED DESTINY、「混迷の体育祭」
長き100m、切り裂け、陸上部!! 




<元ネタ>
posted by たきを at 20:16| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

教育実習 PHASE-05「言えぬ質問」

実習は五日目。

雨

学校まで自転車で行かなきゃいけないから、めんどいふらふら


今日は授業を1コマ分受け持つ。

さすがに慣れてきたせいか、授業が早くなってしまった…たらーっ(汗)

いつもぎりぎりで終わるところが、10分ぐらい早く終わってしまったバッド(下向き矢印)


ま、なんとか教材研究で調べた裏話を使って稼いだけどねexclamation


授業が終わってから、受け持った授業の学級日誌をこっそり見に行く…あせあせ(飛び散る汗)




科目  担任   内容   感想

日本史 瀧澤先生 聖徳太子 先生がかわいかった!








…(´Д`)









「これが若さか…」






次回予告


眠いと、分からんと痛む傷は常に見えない胸の中。
互いに知りえぬその深さが、さらなる悲劇を呼ぶのだろうか。
誰もが授業で望んだもの、それは…。
次回、機動実習生タキザワSEED DESTINY、「授業の終わる時」
漆黒の黒板、書け抜けろ、授業!





<元ネタ>
posted by たきを at 18:40| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

教育実習 PHASE-04「紙屑の授業」

実習4日目。

今日は初めて授業を受け持ちました!!



やっぱり、授業前は緊張したが、授業中はまったく緊張はしなかった手(チョキ)


範囲は「6世紀の朝鮮半島と聖徳太子の政治」

まずプリントを配って、問題を解かせる(10分)
んで、残りの時間で授業。

とりあえず時間内には収まった…。


本当は一コマだけだったんだけど、急遽連続で授業目

とりあえず分かりやすかったって言ってもらえたので嬉しいです…たらーっ(汗)


次回予告



動き出した授業。
凍りついたのは失われたものたちの記憶か。
それとも失った者たちのノートか。
嘆きの声は今またタキザワの胸をも突き刺す。
次回、機動実習タキザワSEED DESTINY、「言えぬ質問」
切なる想い、叩きつけろ、オレ!!




<元ネタ>
posted by たきを at 13:34| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

教育実習 PHASE-03「予兆の不調」

教育実習3日目。

一昨日から引いていた風邪は気合根性で何とか回復るんるん


…と思ったら、朝から下痢気味ふらふら
まさしく土石流のごとく…バッド(下向き矢印)

ハンター試験でトンパにジュースもらったら、たぶんこうなるんだろうな、ってぐらい激しく下痢がく〜(落胆した顔)


しかたない、正露丸をのんで学校へ。


高校でのトイレは緊張する!!

トイレ先生とか、下痢先生とかいうあだ名は避けねばならない!



さて、今日は実習生の仲間と模擬授業をしてみた。
聖徳太子の政治あたりをやってみた。

展開が早かったために予定より10分もはやく終わらせてしまった…。
もっとゆっくりはなさな…。

ちなみに、予備校の授業を元にしたので、予備校っぽい授業になっているらしい。


しかし、歴史教育というのはずいぶん変わってしまった。
聖徳太子、ウマヤドノオウジって習ったのに、今の教科書はウヤマドノオウ


「時代が変わったようだな…!ウマヤドノオウが太字とはな!」



次回予告


生徒がいるからか。
先生がいるからか。
連綿と続く時の中、それは未だに出ぬ答え。
だが今、向き合う授業が望むものは…。
次回機動実習生タキザワSEED DESTINY、「紙屑の授業」
その黒板、見せ付けろ、オレ!!





<元ネタ>
posted by たきを at 18:56| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

内定、再び。

教育実習を終えて、ベットでごろごろしていたら電話が…phone to

「テプコシステムです。選考を通過しました」


exclamation×2



内定、2つ目ゲットじゃん!!

テプコシステムとは、東京電力の子会社。
SEだけど、ユーザー系なので、特にブラックってわけではないexclamation

本社も門前仲町と近いのでいうことなし!!


というわけで、これからは、SEとして頑張って生きたいと思います!!
posted by たきを at 19:57| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教育実習 PHASE-02「日本史を呼ぶもの」

本日、ついに23歳になりましたダッシュ(走り出すさま)
メールくれた方々、どうもですいい気分(温泉)


昨日、教育実習でやたら疲れたと思っていたら

風邪を引きましたたらーっ(汗)

熱があって、頭が重い…ふらふら筋肉が痛い…ふらふら

しかし、実習は過酷にも続きます…。


まだ研修の段階。担当の先生の授業を聞くだけ。

風邪を引いていたので、寝付けなったために寝不足
風邪薬を飲んだ副作用でかなりの眠気

授業で何回かウトウトしてしまいまして…眠い(睡眠)

学級日誌で「日本史が眠かったです。先生も寝ていたみたいです」と書かれた…あせあせ(飛び散る汗)


「認めたくないものだな…。自分自身の、若さゆえの過ちというものを…。」




授業計画を一生懸命考えています。
穴埋め形式のプリントでやろうかな、って考えてます手(チョキ)

とりあえず、まだ頭が重いけど教材を作りたいと思います…ダッシュ(走り出すさま)



次回予告


学校を染め上げる生徒。轟く質問。
それは、何かの目覚めの合図か?
出会う若き実習生が瞳の奥にに隠すものは…?
次回、機動実習生タキザワSEED DESTINY、「予兆の不調」
ペダル全開、発進せよ、自転車!!





<元ネタ>
posted by たきを at 19:49| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

教育実習 PHASE-01「疲れる瞳」

始まりました、教育実習。

担当の先生も無事退院され、なんとか普通の教育実習ができそうです。


本日は初日ということで、ひたすら授業研修。

日本史、5コマの授業に出席しました手(グー)


ってか、同じ授業を何回も聞くので、結構しんどいゾ!!


初日ということで、テンション上げまくったせいで、かなり疲労困憊たらーっ(汗)

陸上部の試合で1500m走ったみたいな感じです。


2−1のHRも担当しました。

自己紹介。私のフルネームを漢字で書くと、3文字で50画を超える…。

「いつもテストで出遅れるんですよね〜」

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「立命館大学です」

目目目目

「倉木麻衣と同じ授業を受けていました!」

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

てな感じで、なんとか滑らずに済みました…。


最高に疲れましたが、明日もあるのでがんばります!!


次回予告


実習を、どうか安らかに穏やかに…。
立命館に誓い、また自らも心から望んだ言葉。
偽りだったわけではない。
だがそれは、追えば逃げていく睡眠か。
次回、機動実習生タキザワSEED DESTINY「日本史を呼ぶもの」
新たなる力、跳べ、タキザワ!!





<元ネタ>
posted by たきを at 19:45| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

久しぶりに面接。

本日は、テプコシステムズの最終面接。
面接自体、一週間ぶりじゃ!!

なんと、今回は


交通費支給


初めてだ〜!!

今まで、何度となく京都、東京を自腹で往復したことか…。
ほんまにありがたいことですわ揺れるハート


んで、門前仲町にあるテプシスの本社ビルへ。

説明会の時のメモでは最終面接は部長とのタイマン。

…と思ったら、部長クラス三人に囲まれましたたらーっ(汗)


「あの学生にジェットストリームアタックをかけるぞ!!」
って感じ??

んで、実際の面接も、まさしくジェットストリーム的面接
面接官が順番に質問とかするのではなく、めいめいがなんか思ったらその都度質問攻撃。

なんとか、ニュータイプに覚醒しかけていたアムロばりに、攻撃をかわしました…。


面接官A「君はSEの適性があるね」
オレ「本当ですか?!ありがとうございます!」
面接官B「営業にも高い適性があるよ」
オレ「ありがとうございます!!」
面接官「厳しい業界だけど、がんばってください!!」
オレ「はい!(ってことは内定げっと??)」

営業の適性はあると思っていたが、まさかSEにも適性があったとは…。
ってかSEの適性って何なんだ…??
「負けず嫌い」をかなり誇張されたけど…。


なにはともあれ、交通費!

29000円ゲット〜!!!

posted by たきを at 20:58| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲーム三昧。

とりあえずの就活終了と教育実習前ということで、最近ゲームばっかり。

<桃鉄USA>

悲願の一位達成!!現在75年目。
700億もっていた兄が、えんまの陰陽師カードによって100億へ転落バッド(下向き矢印)

一部始終の説明
@えんま、カード駅において「陰陽師カード」を入手。
Aあにき、記念仙人から「リニアカード」をもらう。
Bあしゅらに憑いていた貧乏神がキングボンビーに変身。
Cえんま、陰陽師カードによってあにきを操る
Dえんまによって、あにきはリニアカードを使用。キングボンビーへ直行
Eあにき、キングボンビーによって動けなくなるexclamation
Fデビルは呼ぶわ、お金は捨てるわで物件のほとんどを売却。
 ネズミーランドも手放す!

初めて兄貴に勝っています〜わーい(嬉しい顔)


<ファイアーエムブレム 聖戦の系譜>
めっちゃはまっています。
現在七章、トラキアの竜騎士。

今まで奇跡の無敗で頑張ってきたんですが、六章でアレスがまさかの一敗!

できるだけ短いターンを頑張っているのですが、経験値も欲しいしなあ…。
勇者のシリーズで殺害数を増やすと戦闘がめっちゃ助かるし!!
posted by たきを at 00:14| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

シャア用語集 39

「都合のいい言い訳を!!」

使い勝手 ☆☆☆☆

Zガンダム第41話「目覚め」より。
ティターンズに寝返ったレコアによる、コロニーに対する毒ガス攻撃。
それを阻止しようとカミーユらが進撃するも間に合わずに、コロニーの住人は全滅する。
その際に、カミーユがレコアに対して言った台詞。
前に「大人だったら何をやってもいいのか!!」が入る。



Aくん「Bさん、付き合ってください!」
Bさん「ごめんなさい。Aくんはいい人だし、友達として大好きだけど…」
Aくん「都合のいい言い訳を!!」
posted by たきを at 22:58| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シャア用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

