2005年04月28日

今度は観光だ!

(タイトルの元ネタが分かる漫☆画太郎のファンはいますか??)

さて、府中まで行ってきましたよ、本日は。

亀戸→(JR総武線)→新宿→(京王線)→府中

交通費、片道210円+270円たらーっ(汗)


さて、京王観光。
旅行業に手を出すのは初めて黒ハート

ま、添乗員のバイトしていたから、どんな感じかは、わかるけどね。

おお!パワーポイントを使わない説明会!

会社概要はさらーっと。

んで、先輩社員の話。

やっぱり、Y旅行と変わらんな。
ただ、京王は社員が営業、企画、添乗全部やるみたい。

さて筆記試験。

ま、余裕でしょう。

まず英語。英文は読めた。

…でも
英文には都市の特徴が書いてあって、どこ?って問題。

分かるかいむかっ(怒り)

漢字の読みと書き。
トクソクが書けなかった…たらーっ(汗)
(正解は督促

んで、数学の問題。
簡単な割引の問題と速さの問題。
これこそ余裕揺れるハート

次に政治経済の問題。
うん、全く分からん!
安全保障理事会とか、よくわからん!

さらに地理の問題。
西ヨーロッパの国の説明文を読んで○×を判断。
完璧に分かったのは「ドイツは〜ドナウ川なんたら」
ライン川だってばよ!

そんで、小論文。
テーマは「生命(いのち)」
JR西日本の事故について書いておきました。

最後に自己PR。
2行で書けってさ。
バスの添乗員をやってました!!


さて、そろそろ教育実習の為に就活中断を考えないとなあ…。
posted by たきを at 20:53| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャア用語集 35

「アル、いいかい、よく聞いてくれ。
この包みの中には、俺の証言を収めたテープや証拠の品が入っている。
このコロニーが核ミサイルの目標になったわけを知る限り喋った。
もし俺が死んだら、これを警察に届けてくれ。
大人が本当だと信じてくれたら、このコロニーは救われると思う。
俺が直接警察に自首しようかとも思ったんだが、なんていうか…。
そうするのが逃げるみたいに思えて。
ここで戦うのをやめると、自分が自分でなくなるような…。
連邦が憎いとか隊長たちの仇を討ちたいとかいうんじゃないんだ。
上手く言えないけど…あいつと、ガンダムと戦ってみたくなったんだ。
俺が兵士だからなのか、理由は自分でもよくわからない。
…アル、俺はたぶん死ぬだろうな。
そのことで、連邦軍の兵士やガンダムのパイロットを恨んだりしないでくれ。
彼らだって俺と同じで、自分がやるべきだと思ったことをやってるだけなんだ。
無理かもしれないけど、他人を恨んだり自分のことを責めたりしないでくれ。
これは俺の最後の頼みだ。
もし、運良く生き延びて戦争が終わったらさ、かならずこのコロニーに帰ってくるよ。
会いに来る。約束だ。
…これでお別れだ!じゃあなアル。
元気で暮らせよ!
クリスによろしくな!」


0080より。バーニィがガンダムを倒す為に出撃する前、アルに渡したビデオの内容。
バーニィの決意とアルへの別れのメッセージが録音してあった。


以下はキャリセンに届いた就活生のビデオです。

「キャリセン、いいかい、よく聞いてくれ。
この包みの中には、俺の提出したエントリーシートや履歴書が入っている。
この企業が志望動機になったわけを知る限り書いた。
もし俺が落ちたら、これを企業に届けてくれ。
人事が本当だと信じてくれたら、この書類選考は救われると思う。
俺が直接企業に問い合わせようとも思ったんだが、なんていうか…。
そうするのが逃げるみたいに思えて。
ここで就活をやめると、自分が自分でなくなるような…。
人事が憎いとか第一志望企業の仇を討ちたいとかいうんじゃないんだ。
上手く言えないけど…あいつと、ソニーと戦ってみたくなったんだ。
俺が高学歴だからなのか、理由は自分でもよくわからない。
…キャリセン、俺はたぶん不採用だろうな。
そのことで、企業の人事やソニーの面接官を恨んだりしないでくれ。
彼らだって俺と同じで、自分がやるべきだと思ったことをやってるだけなんだ。
無理かもしれないけど、企業を恨んだり大学のことを責めたりしないでくれ。
これは俺の最後の頼みだ。
もし、運良く生き延びて就活が終わったらさ、かならずこの大学に帰ってくるよ。
会いに来る。約束だ。
…これでお別れだ!じゃあなキャリセン。
元気で暮らせよ!
理事長によろしくな!」

posted by たきを at 09:43| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | シャア用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

テストセンター、二刀流!

品川のテストセンター会場にて、テストセンターを二回連続で受けてきた!


(片道210円有料
行き
亀戸→(JR総武線)→秋葉原→(JR山手線)→品川
帰り
品川→(JR横須賀線)→錦糸町→(JR総武線)→亀戸

14時10分〜
JEIS用のテスト。
メトロ以来、久しぶりなので、ちょっと手間取った…たらーっ(汗)
言語と非言語で時間、分けないんだね…がく〜(落胆した顔)
言語、文章問題でないし…。

しっかし、非言語、めっちゃ難しかった!
細かい計算とか、複雑な計算とか…バッド(下向き矢印)

15時10分に終了。
さて、引き続きテストセンターに。

15時30分〜
テプシス用のテスト。
やっぱり二回目だから、ゆとりが違う!
説明を飛ばしてさっさと問題に取り掛かる。

同じ問題もちらほら。
でも、答えあってるか分かんないから、同じ問題があっても意味ないんだよねたらーっ(汗)

適性検査、同じこと答えるの面倒〜もうやだ〜(悲しい顔)
量多いし!


さて、結果はどうかな??
最近、筆記試験で落ちてないから、自信はあるけど…。

でも今のところ、WEB系のテスト、全滅なんだよね〜。

posted by たきを at 18:57| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

西武信用金庫からテプシスへ。

9時30分から中野にて「西武信用金庫」の個人面接。

面接官「どんな業界を回ってるの?」

俺「はい、電気、ガス、鉄道を回りました、全滅しましたけど」

って、やっぱり全滅したのは言わないほうがいいのかな…たらーっ(汗)

嘘でも

「金融系です!」

って言った方がよいのかなあ…。



今日の一番困った質問。

面接官「内定を数社とったら、最後の基準は何?」

俺(んなもん、転勤がなくて、女性が多くて、給料がよくて、福利厚生がいいとこに決まってるじゃん!)
…5秒間と思案しつつ。

俺「はい、一緒に働きたい、と思えた人がいたらそこにします!」

面接官「でも、実際会うのは人事ぐらいじゃない?それで決めるのは早計じゃない?実際人事とは一緒に働かないよー。」

俺「ああ、そうですね(苦笑)…でも、実際人事が社員の教育とかなさるじゃないですか、社員の制度決めたり。結局それが反映されるのではないでしょうか…?」

面接官「確かに人事が会社の顔っていうよね。実際はそうは思わないけど…。」

俺「そうですね…入ってみないと分からないですね(苦笑2)」

ホゲー!


さて、中野でマックして、ブックオフで暇つぶして、次の戦場へ。


中野→(地下鉄東西線)→門前仲町

230円なり。

さてテプシス

東京電力のグループ会社。

情報系の会社。目指せSE!

人事さんがいい人だった揺れるハート

…またテストセンターですか…exclamation&question
あたしゃWEBのテストにめっぽう弱いんだよな…。

てか、会社案内のパンフで出身学部が「社会学部」って見たことない…たらーっ(汗)
社会学部は企業に弱いのか…exclamation&question


久しぶりに都営バスで帰宅しましたバス
posted by たきを at 18:26| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

面接×筆記×面接

土日を休んで、パワーアップパンチ

本日は一気に三社回ってきます!!

10時20分、王子にて、株式会社TAKEUCHI面接、筆記、適性。

初めての王子駅だ。結構栄えていますなあわーい(嬉しい顔)

さて、東京ガスの委託会社であるタケウチに特攻!!

筆記15分。ひたすら数学。かとおもいきや時事問題!?

スマトラとか、樋口一葉とか、回答してきましたたらーっ(汗)
やっべ、油断したかな…あせあせ(飛び散る汗)

面接、いい感じの人だった。
京都から来たっていったら、
「京都はあこがれるよね〜」
とか食いついてきた!!!

かなり、いい感じであったのでは…?!

さて、マックファーストフードで昼を食べて、次は錦糸町だ!



13時、錦糸町にて、富士ソフトABCの説明会&筆記試験。

巷では黒企業との噂の富士ソフトABC。
兄貴のススメでいったんですけど…たらーっ(汗)

ぶっちゃけ、SEのやりがいがいまいちわかんない!
話し聞いてても、フーンて感じ。

その後の筆記。

ん!

JR西日本一緒やん!

余裕余裕るんるん

国語なんて、20分の制限時間なのに8分ぐらいで終わったわグッド(上向き矢印)
隣のヤツ、俺が早く終わったから、あせったろうに…わーい(嬉しい顔)

ま、数学はできなかったけどねバッド(下向き矢印)



17時30分、飯田橋にて、NCSの説明&面接。

NCSてのは、NHKコンピュータシステム。
ま、NHKの情報システムの子会社なわけだ。

採用予定は3人

…少なすぎるだろ!
面接ではじめて、「浪人してますか」って聞かれた…。
NHKは浪人を認めないのか…exclamation&question

「認めたくないものだな…」
posted by たきを at 21:45| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

2次面接、初体験。

やっと2次面接に辿り着きました。
株式会社ロプロ

初めての2次だから、かなり緊張がく〜(落胆した顔)

しかし、ここを突破したら、次の役員面接は京都

「やってみるさ…。」

以下、ドラクエ風にお楽しみください。

めんせつかんがあらわれた!

めんせつかんはこちらがみがまえるまえにおそいかかった!

めんせつかんは「どうぞ、おかけください」をとなえた!

学生A、学生Bは席に座った!

学生Aは身構えている!
学生Bは力をためている!

めんせつかんは「面接はしない。面談をする。」と唱えた!

学生Aはおどろきすくみあがった!
学生Bは平気だった!

めんせつかんは「なにか質問は?」を唱えた!

学生Aには効かなかった!
学生BはAとかぶってしまった!

めんせつかんは「営業の厳しさ」を唱えた!

学生Aには効かなかった!
学生Bはおどろきすくみあがった!

学生Aは「質問はもうないです」を唱えた!

めんせつかんはいなくなった!

めんせつかんを倒した!



てな感じでしたいい気分(温泉)
ちなみにAが私です。

てか、なんかやたら立命館を強調していたたらーっ(汗)
ひょっとしたらOBだったのか…exclamation&question
posted by たきを at 18:10| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

まかせて君、TAKEUTI!

またしても池袋!!

本当によく来るようになった…。

さて、本日はTAKEUTIという会社。
なぜローマ字?というのは突っ込まないでください。
突っ込まれたってしりません手(グー)

東京ガスの委託契約会社。
東京ガスでの無念がまだ忘れないと見える…。

説明会、池袋のサンシャインシティの隣の「文化会館」。

最初、地図に全く別な場所をマーキングしていたので迷いました…たらーっ(汗)
どう見ても、民家…家

ま、機転を利かせて無事目的地へ行けました。



説明会、5人!!
募集人数、30人!!


よし、内定もらった(笑)!


説明会で明らかにアクセントの違う人間を発見!!
関西弁に飢えていたため、つい声を掛けみた。

「関西の方ですか?」

やっぱりそうだ!!京都は舞鶴の方か!
京都から東京へ上京したパターン。小生とはまったく逆のパターンじゃ!!
京都弁を話しはるわーい(嬉しい顔)


せっかくの池袋なので、立教大学へ侵入。この春2回目?


つい、立教の手帳を買ってしまった…本

去年は早稲田で今年は立教で行きます。

立命手帳、一月間、ありがとうもうやだ〜(悲しい顔)君の事は忘れないよ…たらーっ(汗)
posted by たきを at 23:53| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

SEの世界に足を入れてみました。

top_logo.gif

JR東日本の子会社、JEISの説明会に行ってみた。
またしても池袋。何度目だexclamation&question

以前、JR東日本の筆記に使ったメトロポリタンホテルの富士の間にて。
なんだか分からないけど、1げっと手(チョキ)しました。

コンピューターは理系やねん、って感じでいままで避けてきたけど、別に関係ないみたいね。
そういえば、昔からコンピューターいじり好きだったのに…。

いつからだろう、コンピューターから避けるようになったのは…。
いつからだろう、素直じゃなくなってしまったのは…。

HTMLでHPだって作ったじゃないか!
ビジュアルベーシックでA+を取ったじゃないか!

RPGツクールが得意じゃないかexclamation×2

いける!!

SE、がんばれる!!!!


採用担当「一次選考はテストセンターです」


exclamation×2


メトロの悪夢だ…。

「再び内定の理想を掲げるために。就活成就のために。
テストセンターよ!私は帰ってきたああ!!!!」
posted by たきを at 21:56| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャア用語集 34

我が忠勇なるジオン軍兵士達よ!
今や地球連邦軍艦隊の半数が我がソーラ・レイによって宇宙に消えた。
この輝きこそ我等ジオンの正義の証しである。
決定的打撃を受けた地球連邦軍に如何ほどの戦力が残っていようとも、それは既に形骸である。
敢えて言おう、カスであると!

それら軟弱の集団が、このア・バオア・クーを抜くことは出来ないと私は断言する。
人類は我等選ばれた優良種たるジオン国々民に管理運営されて、初めて永久に生き延びることが出来る。
これ以上戦い続けては、人類そのものの存亡に関わるのだ。
地球連邦の無能なる者どもに思い知らせ、
明日の未来の為に、我がジオン国々民は立たねばならんのである!
ジーク・ジオン!!



ア・バオア・クー時のギレンの演説です。
有名なフレーズなので覚えておくといざというとき便利です。
「敢えて言おう、カスであると!」はギレンの名言の一つです。


東大受験、前日の代々木ゼミナールで社長の演説です。

我が忠勇なる代々木ゼミナールの学生達よ!
今や河合塾生の半数が我が全国判定模試によって宇宙に消えた。
この偏差値こそ我等代々木ゼミナールの正義の証しである。
決定的打撃を受けた河合塾生に如何ほどの学力が残っていようとも、それは既に形骸である。
敢えて言おう、カスであると!

それら軟弱の集団が、この東京大学法学部を合格することは出来ないと私は断言する。
東大は我等選ばれた優良種たる代々木ゼミナール生に管理運営されて、初めて永久に生き延びることが出来る。
これ以上受験を続けては、予備校そのものの存亡に関わるのだ。
河合塾の無能なる者どもに思い知らせ、
明日の未来の為に、我が代々木ゼミナール生は立たねばならんのである!
ジーク・代ゼミ!!
posted by たきを at 20:23| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シャア用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰ってきてよかった…。東京ガスに会えて…。

東京ガス、敗退!
2月3月に志望した企業はこれで本当に全て潰えました

と、感傷に浸っているまもまく、選考は進む…。

セコム、筆記試験通過ひらめき
西武信用金庫、筆記試験通過ひらめき
posted by たきを at 20:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

