2005年02月28日

京王電鉄株式会社 会社説明会。 

今日は遠かった!
聖蹟桜ヶ丘駅!はっきりいって「?」です!

JR総武線:亀戸→新宿   (210円)
 京王線 :新宿→聖蹟桜ヶ丘(310円)

でも、駅の名前かっこいいわハートたち(複数ハート)

時間:13時30分〜16時00分
場所:京王電鉄本社

京王の話聞いていると、体質が古そうでした。
上への意見を通すのに時間が掛かるらしい。
賭けにでないという京王の体質はかなり共感。
「石橋をたたいて渡れば怖くない」を人生のモットーにしているからちょうどいいやん!
バブルのときも投資を控えたらしい。

この会社の説明会がなぜか一番発言しやすかった。
志望している業界ってのもあるし、会社の雰囲気がよいってのもあるのかな?
手を挙げたのに時間がなくて却下されたのは初めてもうやだ〜(悲しい顔)
(※ちなみに今「雰囲気」が「ふいんき」?「ふいいんき」?と変換できませんでした…たらーっ(汗)

気がついたらメモは15ページ。大体いつも6ページぐらいなのに快挙。
ちなみにメトロが12ページ書いてた。

しかも説明会の後も社員さんとだべった。
阪急の話するから、どうも関西人っぽいと思ったらやっぱりそうでした。

今日は友達もできました。
せっかくだからGREEにご招待ハートたち(複数ハート)
もっと就活で友達作りたいです。あせあせ(飛び散る汗)


posted by たきを at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

シャア用語集 14

「これが若さか…」

使い勝手 ☆☆☆☆

クワトロ史上最も有名であろうこの一言。
(ちなみにカミーユの修正してやる発言も有名。)
自分がシャアであるかないか、ぐずぐず言っていてカミーユに修正されてしまった。
しかも涙まで流しながらこういっている。

人事「会社を選ぶ上での基準はなんでしょう?」
学生「ええと〜、給料が高くてぇ〜、休みが多くてぇ〜、転勤無くてぇ〜、楽しいところがいいな、って感じ?」
人事「これが若さか…」

という就活の場で使うとより効果的。
また予備校ではこのような会話ができます。

現役生「受験大学?ええと、早稲田でしょ、慶応でしょ、上智でしょ…。」
浪人生「これが若さか…」
posted by たきを at 05:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シャア用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

エントリーシート乱れ打ち!!

エントリーシートの締め切りが2月で終わるところが結構ある。
不幸なことに2月って短いんだよね。30日ないんだもん!!たらーっ(汗)

昨日も明治製菓、花王のエントリー提出!パンチ
確か郵便局は土日やってないと思ったから、今日(金曜)中に出さねばっ!!
ってんで、セミナー終わったら急いで仕上げて、急いで郵便局へダッシュ(走り出すさま)
封筒に「産業社会学部産業社会学部」とミスっていたのに気づいたのは郵便出す瞬間。がく〜(落胆した顔)
手遅れじゃ!!どんっ(衝撃)

今日(26日土曜)はセミナー行かないで、ひたすらエントリーシート作成あせあせ(飛び散る汗)
JR東海、JR西日本の自由に自己PR欄が曲者。
アイデアがああ…たらーっ(汗)

エントリーシートの手書きは、下書きしてからペンいれするから時間が掛かる!
なにより神経使うからよりしんどい!!むかっ(怒り)
「青春」を「春青」と書いてしまったし…もうやだ〜(悲しい顔)
ええい、しかたがない修正液を使うしかないのかっ!!!ー(長音記号1)

その点WEBのエントリーシートは楽揺れるハート
前に書いたやつをコピペ→細部修正のコンボで短時間でいける!
東京メトロ、JR東日本を仕上げた!!

SPIを勉強する暇がない…。

ちなみに今徹夜中…。(27日深夜5時)
posted by たきを at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

ミツカン株式会社 会社説明会

mitukann.bmp


場所:渋谷サンスカイルーム4階
時間:13時〜15時

市川でのセミナーを終え、一路渋谷へ。
って、渋谷ってここからだとかなり遠いな!!
しまったあせあせ(飛び散る汗)

まあ、考えても仕方が無い!渋谷へ向かう。

市川〜(総武快速線)〜品川〜(山手線)〜渋谷(380円たらーっ(汗))
途中でぎりぎりっぽいから帰ろうかと思ったけど、がんばって行きました。

到着したら、すでに人がいっぱい。しかたなく後ろの席に。
うう…画面がよくみえない…たらーっ(汗)

なんか記念品?として酢のジュースもらえたのは本当にうれしかった!グッド(上向き矢印)

ミツカンは大変、健康に気をつかってはる。

スローガン
「やがていのちに変わるもの」

うん、結構いい会社だとおもった。(ジュースくれたし黒ハート)
アットホームという噂は伊達では無いということか…。
posted by たきを at 00:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京葉瓦斯株式会社 会社説明会

keiyou.bmp


場所:市川
時間:9時〜11時

午前中のセミナーはつらい…たらーっ(汗)
朝早起きバッド(下向き矢印)
でも今日は市川だから結構近いな。たきざわ、いきまーす!!

電車JR総武線電車
亀戸〜平井〜新小岩〜小岩〜市川(160円)

そういえば、千葉にくるのはかなり久しぶり。
浪人時代、津田沼に通っていた日々を思い出す。眼鏡

市川、総武快速線が止まるくせにずいぶんと廃れてる…。道が狭い…。
んで、テクテクすること5分、「京葉ガス」本社に到着。

京葉ガスは都市ガス業界としては5位。
西部ガスさんとの熾烈な4位争い。

業界一位の東京ガスと比べると会社自体もこじんまり。
けっこうアットホームな感じるんるん

場所が千葉だからラッシュもないし、結構いいかも。
給料が20万切っていたのがちょっと気になるけど…。
posted by たきを at 00:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

京成電鉄株式会社 会社説明会

新宿から急いで中央線に乗り電車
御茶ノ水で総武線に乗り換えポケットベル
亀戸着いたら東武亀戸線で曳舟にバス

と、急いできたら時間余裕。
近くのゲーセンでゼータガンダムで汗を流すか…あせあせ(飛び散る汗)

んで、京成電鉄。
会場は曳舟文化センター。
実は実家から徒歩で15分ぐらいのところが会場。
小学校で何かを見に来たな…。覚えてないけど…グッド(上向き矢印)

京成電鉄は、東京の東部〜千葉、茨城を結ぶ在来線。
売りは上野、日暮里から成田空港まで1920円(51分)飛行機

話し聞いてみたら、おもしろそう。
鉄道は当然だけで、フィールドが広いから、なかなかあきっぽい私にはちょうどよいな…たらーっ(汗)
ちなみにジェネラリスト志向。
うん、結構いいかも黒ハート

posted by たきを at 22:54| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

株式会社ロプロ会社説明会

ロプロって会社の説明会に行ってきた。
舞台は新宿NSビル。
でっけー!!

この会社は先日日経京都フォーラムで知った会社。
中小企業中心に金融をしている会社。
いろんな企業の社長との話が聞けるので、おもしろいかな、と思いました。

って、突然一次選考しますってさ。
ナニー!!聞いてないぞ!!たらーっ(汗)

グループディスカッション。
ん、相変わらず、思ったことを考えずにしゃべる俺たらーっ(汗)
横国の方が場を仕切ってくれたけど、あーあって感じ。

しかもエントリーシートも書かされた。
はにゃー!!

急いで新宿をぬけ、次の会場、曳舟へ!!あせあせ(飛び散る汗)
posted by たきを at 22:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャア用語集 13

アムロ「何でこんなものを地球に落とす!これでは地球が寒くなって人が住めなくなる!核の冬が来るぞ!」
シャア「地球に住むものは、自分たちのことしか考えていない!だから抹殺すると宣言した!」
アムロ「人が人に罰を与えるなどと!」
シャア「私、シャア・アズナブルが粛清しようと言うのだ!アムロ!」
アムロ「エゴだよそれは!」
シャア「地球が持たん時が来ているのだ!…そんなものでは!」


冒頭、地球に落下する5thルナをめぐる攻防の際、アムロのリガズィに苦戦するギュネイに、加勢しにやってきたシャア。
アムロとシャアの論争の第一弾です。

学生「何で新卒の採用を取らない!これでは会社が寒くなって人が就職できなくなる!就職の冬が来るぞ!」
人事「新卒は、自分たちのことしか考えていない!だから抹殺すると宣言した!」
学生「人事が新卒に罰を与えるなどと!」
人事「私、人事が粛清しようと言うのだ!学生!」
学生「エゴだよそれは!」
人事「会社が持たん時が来ているのだ!…そんなものでは!」
posted by たきを at 10:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シャア用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

御茶ノ水、ぶらぶら

東京の今日は大変気持ちのいい快晴晴れ
春一番が吹いてて気持ちよかった。

こんな日にセミナーなんか行ってられん!
ってことで、レオパレスのセミナーをドタキャン。パンチ

今日は御茶ノ水でも行ってくるか。

明治大学。
就活がんばっている学生がたくさんおるの〜。
購買の「明治マート」も営業中。就活グッズが豊富や。
てなわけで、明治大学の履歴書を購入。
他大学だけど、つかっていいよねexclamation&question

明治もリバティータワーだけじゃなくて、たくさん建物ができてた。
よーく考えると、大変立地がいいよね、ここ。
楽器屋さんやスポーツ用品店、本屋さん多いから、結構飽きない。
それに比べて、わが立命館大学は…たらーっ(汗)

三省堂で本をぶらぶら。
ああ、就活の本、買うのいやだったけど、不安だから買ってしまった…たらーっ(汗)
エントリーシートの書き方の本。
ってか読んだらへこんだ。
見本の文、大変すばらしい人間ばっかり。
はいはい、すごいすごい。

明日からセミナーがんばっていきますわい。
posted by たきを at 21:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャア用語集 12

「命は力なんだ!命はこの宇宙(そら)を支えてくれるものなんだ!それを、こうも簡単に失うのは、それは、とても酷い事なんだ!」

使い勝手 ☆☆☆☆

第49話「生命散って」より。
ヤザンにカツ、ヘンケンを殺され、怒りに震えるカミーユが発した台詞。

人事「今回はご縁がなかったようで…」
学生「新卒は力なんだ!新卒はこの日本を支えてくれるものなんだ!それを、こうも簡単に落とすのは、それは、とても酷い事なんだ!」
posted by たきを at 09:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シャア用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

