2004年11月29日

第一次ケータイショック!

auでただ今着うたの無料サービスが行われています。
ガチャガチャのようなもので、気に入ったのがでるまで何回でも可能。
というわけで、気に入るのが出るまでひたすら再読み込み。


…パケ代が17000円になってました…。
うわあああん!

パケ割入ってるけど、いったいいくらになるやら…。
通話題は2000円だから、かなりヤヴァイ〜!!!
posted by たきを at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

教育実習直前授業〜同志社イヴ祭〜バイト〜ドラクエ[

教育実習直前の授業なるものが13時から。
今日は同志社の学園祭だから、見に行きたかったのに〜。
でもいかないと、教育実習に行く資格を失うという、厳しいものだから仕方ない…。

いやいやだったけど収穫もあった。
教育実習に行った先輩の話を聞けた。
もちろん、一番の関心ごとは就活との兼ね合い。

話をきくと、面接とかある日は実習を休ませてくれる学校もあるらしい。
でも男子はほとんど行く前に内定を取れるようです。


16時に同志社に向かう。同志社の雅楽会の人とは面識あるし、遊びに行った。
雅楽のステージは終わっていたけど、模擬店はやってたんで、団子をごちになった。

同志社、新町キャンパスに初侵入。
学生会館にはいるも、驚いたことにアパート!!
どっかのアパートを改造したんだろうけど…。普通のアパートにしか見えん…。
しか〜し!!一部屋、12畳!!俺の部屋の倍!!
台所とかあるし、やっぱ元アパートなのですね…。


んで、3週間ぶりにバイトに。
今日のまかないはおでんでした。鯨をはじめていただきました。
えびふりゃーもたべました☆


んで、バイト後ドラクエ[を買ったという友達の下へ直行。
ふーん、ドラクエっぽくないな〜。FFっぽい。
posted by たきを at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

富野、京都に立つ。

本日は京都精華大学にて、ガンダムの監督、富野由悠季の講演。
テーマは「ガンダムから考える。固有なものとは何か?」

2限終了後、3限さぼって、精華大学に出撃!
自転車で…。片道およそ1時間!

んで途中に京都産業大学の横を通過。
sanngyou

写真の下のほうに見えるのは全部原チャ
恐ろしいことに、この大学では、おれら立命生が自転車で通うような感じで原チャ登校。
ハッキリ言って、ものすごい数。
まあ、あんな山の中じゃ、しかたないけ。
建物はきれいだったなあ。

んで、京都精華大に到着。看板があったから向かってみる。

げげっ!!長蛇の列!??
開演まで、まだ1時間以上あるのに〜??!
しかたない、並ぶか!
キモイおたく系ばかりかと思ったけど、普通のひとが結構いた。
きもいのもいっぱいいたけど。
一番意外だったのは、女の子が多かったこと。
富野、すげえ!
んで、開演。席は真ん中のほうをげっと。

tomino


富野登場!!
熱い講演をしてくださいました。
宮崎駿が嫌いらしい。
ハウル、最悪だってさ。

seiakdai1
seikadai2

精華大学のキャンパス風景。やっぱ、山の中だけあって、きれいな建物。
でも周り、なんにもないし!

ちなみに、精華大学はやはり、関東出身の私には無名大学であり、今日講演を聴く態度を見ても、やっぱ馬鹿だとおもった。
講演中メモとってんの俺ともう一人ぐらい。
ビールも飲んでるし。
ありえん!まじ所詮は三流大学だな…。
posted by たきを at 18:24| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

機動戦士Zガンダム エゥーゴVSティターンズ

zz


ガンダムDX 連邦VSジオンの続編。
アーケード板の移植。
Zガンダムの機体だけでなく、旧ジオン、連邦のMSも使うことができるのはうれしい。
ただ、マニアックな機体が登場しないのは残念。
可変MS、うろちょろして当たらんし。

ミッションモードをクリア。
とりあえず並みのパイロットとの評価。

アーケードモードも敵の難易度下げないとクリアできないんで、もっとがんばりたいっす。
posted by たきを at 15:18| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲームレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

立命館大学学園祭2日目!

学園祭の2日目。
んで、我が雅楽会の邦楽部との合同演奏会でもある。
場所は清心館のラウンジ
ま、今日は出番がないので裏方に専念。

朝9時に学生会館の前にて木材運び。
10時ぐらいから会場の設営。

開場は13時ぐらい?

gakusai1


昼ごろの以学館前の風景。紅葉がいい感じ。

gakusai2


購買部の階段の近くから、図書館の方に向かってのピクチャー。

gakusai3


ここの紅葉の近影。かなりきれい。ビラ配り最中に撮影。
ちなみに私のビラ配りは一芸に秀でているのか、かなり優秀。
この日だけで50枚近くは捌いた。
コツは
@興味ありそうな表情を見抜く。
A手元に届きやすくやさしく渡す。
B笑顔のアイフル。

ga4


一部の管弦の演奏。
今日の曲目は越殿楽五常楽
一回生のデビュー戦じゃ!

ga6
ga7
ga8


二部の舞楽の迦稜頻。極楽に住まうという鳥らしい。
よくわかんないけどね。

ga9


同じく舞楽の蘭陵王
中国の武将で、美しすぎて戦いになんないからってんで、仮面をつけた美男子の舞。

今回は邦楽部との合同なので、交互に演奏を交代。
舞台も毎回作り直し。結構大変だった。

清心館のラウンジということで、室内であったために客入りが心配だったけど、結構入った。何気にいい場所だったようで。

たたみ運びやらで、全身が疲れた。
学校の近くの飲み屋「あんぽんたん」で打ち上げ、っていうか馬鹿騒ぎ。

んで、3回としての学園祭は終わりました〜。
posted by たきを at 18:44| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雅楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

PS2購入!

買ってしまった。
ついに私は手に入れた。
ps2

カラーリングは白。
結構珍しいでしょ。
Zガンダムパックの金色にしようか、最近発売の薄型しようかかなり悩んだ…。

でもソフトはいっさいないんだよね〜。
ソフトどころかメモリーカードすらも…。
誰か何か貸してくれ〜。
posted by たきを at 16:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

さらば特養!マスターアムール、暁に死す!

今日で介護等体験、終了。
アムールうずまさのみなさん、お世話になりました。
いい人たちだった…。

っていうか、やっぱり、福祉に勤めているんだから、やさしい人が多いなわけね。

でも、せっかく入所者の人たちとも仲良くなれてきたのに、寂しいな〜。
一期一会。
いいこというなあ、昔の人は…。

でも福祉施設の入所者なんて、物をいう動物ってかんじだよね。
文句や、願望や、感謝を口にするだけ。
介護者がいないと何もできない。
別に目的をもってないから、施設内をあちこちうろついているだけ。
まるで、亀。もしくは魚。
しかも、おじいちゃん、おばあちゃんはそれなりに可愛い。
だから、介護する。
なぜ赤ちゃんが可愛いか。それは、一人では生きて行けないから。
可愛くないと、相手してもらえないと生きていけない。
老人も一緒。

ええっと、かなり不謹慎な発言です。
本当にいろいろ考えさせられたなあ…。

明日から学園祭です。
posted by たきを at 19:22| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

介護等体験 特養編C

介護等体験四日目。

でも今日は初日とほぼ同じ時間の流れ。
雨の中、高雄のパーキングウエイに紅葉狩り。

あしたはいよいよ最後なので、がんばろうと思う。

でも、朝がはやいんだよね〜。
posted by たきを at 20:05| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンダムVSリラックマ

ある日、ゲーセンに友達と行きました。
最近のハマリはZガンダム。
早速、友達と対戦しました。
MS選択中、誤って、隠しキャラのリラックマを選択。
友達はガンダムを選択。
リラックマなんて、だらだらした熊が兵器であるガンダムに勝てるわけはない。
でも、なぜか勝ってしまいました。

…という夢を見ました。隠しにリラックマなんているはず無いわな…。
posted by たきを at 19:55| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

介護等体験 特養編B

介護等体験三日目。
さすがに仕事、といっても雑用だけど、にも慣れてきた。
入所者も20人近くいるが、半分ほどは名前と顔が一致するようになった。
ならに、その人が何ができて、どんな人なのかも把握してきた。

今日は音楽クラブなる企画があった。
昔なつかしの歌をみんなで歌うという企画。
いちおう、鈴、太鼓など、単純な楽器をもってめいめいに音楽に合わせて演奏。

ここで一言。
人間、成長がある程度いくと、今度は幼児のような単調なことにも楽しみを得られるものなのだと感じた。
遊びにしても、音楽にしても、人間、成長するにしたがってある程度ルールなりが複雑化し、より高い技術が必要となる。しかし、やはり人間の限界、というべきものであろうか、ある程度の成長が進むと、後は退化するのであるのであるのである。

ということを感じました。
posted by たきを at 00:00| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

